2012年10月12日

リフレッシュ休暇から無事カムバック

英語学習のリフレッシュ休暇にはいっていました〜。

先月末に1週間のうちに2回も東京に行き、2週連続で大好きなわがアイドルのライブに行くことができたので、もー興奮しすぎて、英語どころじゃなかったのです。
そのあと神戸にいって台風にふきとばされそうになって風邪をひき寝込みました。

2週間ほどスカイプ英会話をおやすみし、英作文もストップして、音楽を聴いたりのんびり過ごしました。
TOEIC受験が近いというのに(;´∀`)

十分にリフレッシュできたので、またがんばりますよ〜。

昨日、2週間ぶりにスカイプ英会話で先生に会ったら、とっても心配してくださっていました。「くらぽんちゃんが予約いれていない!なにかあったのか!」って。ありがたや。
スクールは人気が出てきたみたいで、予約が取りにくくなっているようです。

今日は英作文を中心にがんばりました。
フルーツフルイングリッシュで受けている特別講座の締め切りが明日にせまっていたので、慌てて課題を片付けていました。ちょっとは自然な英文が書けるようになってきたかなあ?
いまだに冠詞や単複の使い分けに悩みます。
復習が足りないのかも。

電車の中では音楽が聴きたいので、リスニングはおやすみして英字新聞や雑誌を読むことにしました。気楽に、気楽に。

TOEICの模試やる時間がなかったから、ぶっつけ本番です(>_<)

【2012/10/11の学習記録】
・TIME多読 20分
・英作文 50分

【2012/10/10の学習記録】
・スカイプ英会話 60分
・英作文 30分
posted by くらぽん at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

ヒアリングマラソンを多聴しました

今日はヒアリングマラソンを聞きながら通勤しました。
まだまだ耳だけの初見じゃ半分くらいしか理解できないなあー。
ラジオドラマ劇場は、Rumor&Bordersという好きなシリーズなので楽しいです。

お昼はめずらしく眠たくなかったので、ディクテーションをしました。
帰りにiKnowでちょこっと単語を覚え…。

スカイプ英会話で1時間ほどおしゃべり。
カランレッスンのLesson50に突入しました。未来形がでてきましたよー。
「Tomorrow will ... をTomorrow'llと短縮します」と教わったのですが、発音が難しい\(^o^)/

英作文に苦戦しました(主にネタだし)。

英作文はかなり慣れてきたのですが、使える構文がほんとうにわずかだし、相変わらず冠詞や単複の使い分けを間違えます。しくしく。
復習が十分にできていないからかなー。

もうちょっと英語をやるつもりでしたが、ついついピアノの練習を2時間もしてしまいました。
好きな曲が弾けるの楽しいです。

【2012/09/20の学習記録】
・ヒアリングマラソン 多聴 50分
・ヒアリングマラソン 精聴 10分
・iknow 10分
・スカイプ英会話 60分
・英作文+復習 40分
posted by くらぽん at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

週末からダウンしてました

日頃の睡眠不足が祟って、週末はひたすら寝溜めをして、そのまま調子が悪くなってずっとゴロゴロしてました。英語の勉強もせず、スカイプ英会話もお休みしてひたすらゴロゴロしました。
ようやく復活。

今日はスカイプ英会話でカランレッスン。
レッスン49までいきました。
久しぶりなので頭が全く回っていませんでしたが、馬肉と鮫肉の話をしました。

そのあと英作文。こちらもネタがそろそろ尽きてきたか?
何を書くか悩んでいる時間の方が長い(>_<)

ヒアリングマラソンの音読をさらっとやって、
ボキャビルマラソンのウィークリーテストとユニット16をやりました。
すでに3ヶ月めなのにいまだに1冊めをやっています。これから巻き返すぞ。

【2012/09/19の学習記録】
・スカイプ英会話 60分
・英作文 40分
・ヒアリングマラソン音読 10分
・ボキャビルマラソン 30分
posted by くらぽん at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

先生と雑談&単語ノート

今日は仕事が忙しかったです(>_<)
作業スピードと精度を両立させるのは難しいけれど、ベストを尽くさねば!

帰ってから英作文を書いて、スカイプ英会話をやりました。
だいぶ話すのに慣れてきて先生と雑談できるようになりました。
先生のオススメのブログ(フィリピンのビジネスマンのブログ)をぜひ読んでみて!と薦められたり、ポジティブシンキングについて熱く講義を受けたり、他の先生のニックネームを教えてもらったり、担当の授業数が増えるとインセンティブがもらえる!という話を聞いたり。
先生たち話し好きや〜。
日本語で話すときも聞き役になってることが多いのですが、英語だとなおさら。うんうんとうなずくだけではもったいないので、「それは大切ですね!これこれこういうことですね」と勝手に要約して話しています。

あまり進捗はないので、今作っている単語ノートについてちょこっとご紹介。
単語ノートといってもひたすら書いているだけです。英単語とその訳、補足情報とか例文があればそれをちょこちょこ書いています。たとえば Paramount という単語にたいしてベッドの絵を描いてみたり…(どうしても描きたくなりますよねえ?)
vocabulary_note.JPG

アルクのmarcoさんに、日英は別のページに書いた方が良いよとアドバイスをいただいたので、途中からこの形式にしました。
まだ書きためているだけで暗記する段階までいっていないし、同じ単語を何回も書いている疑惑がありますが、ひとまずは書くことに慣れていこうと思います。その後の展開は慣れてから考える!

【2012/09/11の学習記録】
・スカイプ英会話 60分
・英作文 20分
・TOEIC 英文法ドリル 10分(電車の中でやった)
・ヒアリングマラソン 音読 10分
posted by くらぽん at 01:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

やりっぱなしからの脱却

週末はあれもこれもするぞぉ〜と思いつつ、日頃の睡眠不足が祟って熟睡していました。んーやっぱり睡眠時間が足りていないようです。しっかり寝ないと昼間に影響が…。
ノルマが終わってなくても無理矢理にでも寝ることにします。

さて。
英語学習であれこれ手を出してみるものの、やりっぱなしで終わってしまうのがかねてからの悩みでした。
あれこれも中途半端だなーと思いながらも、どうやったらちゃんと復習できるのかわからぬままずっと続けてきましたが、やりっぱなしをし続けるうちに光明が見えてきたかも〜。
結論としては、やりっぱなしも極めればなんとかなる(?)

いまのところ見えてきた光明とは、
・アウトプットの機会が増えた(英作文+スカイプ英会話)ことによって学ぶ英語から使う英語への意識変革
・出会った単語をノートに書き留めることで漫然と流しにくくなった
・とにかく英語に触れている時間が長ければいいんだと開き直った
この3点です。

一番最後の開き直りが大きいかも(;・∀・)

英語をやっているなかで「このやり方でいいんだろうか?」と不安に感じてやらなくなるのが一番よくないと思うので、とにかく完璧でなくてもやり続けることにしました。それを少しずつ改善していけば、いつかは自分にぴったりの「やりっぱなし」でない学習に到達できるかも?
とりあえずノートを取るようになっただけでも進歩なのです!

同じところをぐるぐる回っている気もしますが、少しずつ前に進んでいると信じてがんばりまーす。

【2012/09/10の学習記録】
・podcast 多聴 20分
・英作文 30分
・スカイプ英会話 60分
・英語メルマガなどで勉強 20分
・Kahn Academyで負の数の足し算を学ぶ 30分

【2012/09/09の学習記録】
・英作文 30分
・スカイプ英会話 60分
・Kahn Academyの翻訳 20分

【2012/09/08の学習記録】
・スカイプ英会話 60分
・英作文 20分
・ヒアリングマラソン 精聴 60分

その前は忘れてしまった… ちゃんと記録しとかなきゃだめね〜。
posted by くらぽん at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

音声トレーニングのやりかた

ブートキャンプで音声トレーニングのやり方を習ってきたので、それに従って勉強計画を立てています。

ブートキャンプで習ったトレーニング方法とは、まず
「質のリスニング」と「量のリスニング」に分ける
質のリスニングとは、ディクテーションやシャドーイングなどを使って深く聞くこと、
量のリスニングとはいわゆる多聴のことです。

質のリスニングのやりかたはこんなかんじです。
・何度か聞く
・ディクテーションをする
・わからなかった部分をスクリプトに書き込む
・テキストを見ながらシャドーイング、オーバーラッピング
・音読
・テキストを見ずにシャドーイング
→ 音のシャドーイングから意味のシャドーイングへ

ブートキャンプ前に、音読100回(シャドーイング、オーバーラッピング、暗唱を交えて100回やりました)が効果があったので、他の教材もこれでやってみようと思っています。
まずはヒアリングマラソンの中から、一分前後のトラックを選んでそのディクテーションをしてみました。
シェークスピアの劇の話だったので固有名詞が分からない(>_<) でも、それ以外のところはだいたいんできたので良しとしましょう。これから音声トレーニングで自分のものにします。

スカイプ英会話では、宅配便が届かなかったことに対する愚痴を先生にぶつけたあと(w
世間話で盛り上がりました。大抵同じ先生を取っているので、毎日話しているためか、もうかなりお友達っぽく楽しくできています。あまりに馴染みすぎて、先生が "Is it OK?" と聞いてきたところ、「はい」と日本語で返事してしまった(>_<)
毎日、英会話レッスンも英作文も楽しくやっております。

アルコムワールドの方では、ノブレス・オブリージュについて書きました。
英語を少しでも使える私たちは「ノブレス」であるというお話です。
Nobless Oblige

それから、今日はTwitterでKhan Academyというサイトを教えてもらいました。小学校から大学までの理数系の勉強が無料でできるすごいサイト!ちょうど数学をやり直したかったのでちょうど良いかも…。
英語も聴き取りやすいし、隙間時間に楽しく勉強できそうです。
Khan Academy

【2012/09/05の学習記録】
・スカイプ英会話 60分
・英作文 30分
・Podcast 多聴 30分
・ヒアリングマラソン ディクテーション 30分
・ボキャビルマラソン 60分
・Khanでお勉強 40分
posted by くらぽん at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

10月にTOEICを受験することにしました

10月の公開テストを受けようと思っていたら、「会社でIPテストをやるよ〜」という通達が来たので、すかさず申し込みました。

ブログで報告していなかったような気がしますが、7月に受験したTOEICの結果は890点でした。
スクリーンショット 2012-08-13 21.31.55.png
うう、目標の900点に10点及ばず。

一時期落ち込んでいたリスニングも元の水準に戻ってきたし、リーディングとのバランスもいいので、よい傾向と言えるかも。この調子で次こそ900点越え!でTOEIC卒業だだだ。

今日はスカイプ英会話のレッスンが予約できなかったのでお休みです。
その分、ディクテーションとかやるんだ!と意気込んでいましたが、だらだらとネットを徘徊していつの間にか時間がなくなりました。トホホ。諦めて早く寝よう。

ヒアリングマラソンの教材に「ラジオドラマ劇場」という、英語圏のラジオドラマを3ヶ月連続で聞いていくコーナーがあります。7〜9月は「Fugu Fugu Da Na(フグ、フグだな)」という日本人が出てくるサスペンスもの。あまり真面目にきいていなかったので、通勤しながら3ヶ月分一気に聞きました。最後に解説もついているので、耳だけでも話のストーリーが分かって楽しめました。フグ毒殺人が起こり、その犯人やいかに?というお話。
おおまかなストーリーの流れはわかったものの、細かいニュアンスがわからないのでテキストを見ながら何度か聞き直そうと思います。
それにしても日本人の発音ェ…

【2012/09/04の学習記録】
・ヒアリングマラソン 多聴 100分
・英作文 30分

【2012/09/03の学習記録】
・ランディ・パウシュ先生スピーチ 音読 10分
・Podcast 多聴 30分
・スカイプ英会話 60分
・英作文 20分
posted by くらぽん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

ブートキャンプから帰還しました(`・ω・´)ゞ

アルク主催の「24時間英語漬けブートキャンプin京都」に参加してきました!

「のどがカラカラになる」「相当の覚悟を」などと脅されていたので、ドキドキしていましたが、なんとかやり遂げることができました。参加者や先生・スタッフの方といろんなお話ができて楽しかったです。刺激になりましたし、これから学習を続けていく上で大きな気づきがたくさんありました。

キャンプで学んだことの要約はこちらに書きました〜。
ブートキャンプに行ってきました(要約)ー アルコムワールド

もっとしんどいのかと思っていた…ので、乗り切れたことに安堵しました。
しかし睡眠時間は3時間しかとれなかったので、かなりハードだったと言えるかもしれません!本当に充実した24時間でした。

キャンプではこんなふうに過ごしました。
1日目
・12:00〜13:00 ブートキャンプの説明とコミュニケーションについての講義
・13:00〜14:30 発音トレーニング(one ~ ten, A ~ Z)
・14:30〜18:00 音声トレーニング(マイケル・サンデル先生のJusticeを使ったシャドーイング・音読・オーバーラッピング)
・18:00〜19:20 夕食(会話は英語で!!)
・19:20〜21:00 音声トレーニング(強弱の付け方、Justiceの暗唱・テキストなしのシャドーイング)
・21:00〜22:00 屋外活動(野外能舞台で茂山千五郎家の狂言「盆山」鑑賞!笑って感動しました。その後、狂言の歴史や表現方法について役者さんから直接学ぶことができました。)
・22:00〜0:00 懇親会
・0:00〜1:30 懇親会第二部
・1:30〜 部屋に帰ったら、宿題が…。「明日の9時までに完成させてね」 参加者の学習相談にコメントしたりして、結局寝たのは3:30。

2日目
7:00〜8:00 朝の散歩、屋外トレーニング(発声、簡単なゲーム)
8:00〜9:00 朝食(もちろん英語!)
9:00〜9:20 発音チェック
9:20〜11:30 音声トレーニング(ヒアリングマラソン10月号トレーニングジム、ランディ・パウシュ先生のCommencement Speechの音読、シャドーイング、暗唱)
11:30〜12:00 閉会式
12:00〜12:30 昼食
12:30〜13:00 お茶会(茶室で抹茶とお菓子をいただきました。柴原先生の通訳付き!)

盛りだくさんで、英語も、トレーニングも、京都も楽しめました。企画してくださったアルクの方に感謝です!
先生・スタッフのみなさんが本当によくしてくださり、穏やかな方ばかりで楽しく過ごせました。

柴原先生は、ラジオ講座から想像するとおっとりとしていらっしゃるのかな?と感じていましたが、
実際は(鬼軍曹ルックのせいか?)情熱的で、謙虚で誠実な方でした。話しやすく、また気さくに応じてくださったのですっかり教え子気分になりました。実際に教わると厳しい先生だろうなー。
何度も挫折したこと、諦めずに食らいついていったこと、今でも英語に自信がないということ、それでも今は「教える側」にいるということ。
そういうお話を聞いて、先生が普段から講座でおっしゃっている「焦らず、たゆまず努力せよ」という言葉の意味がよくわかりました。
BBC・NHKで同時通訳者として活躍された柴原先生ですが、どんなものでも完璧に聞き取れる訳ではないそうです。だから今でもシャドーイングなどのトレーニングも、ボキャビルも地道に続けていると。投げ出したくなることはしょっちゅうで、それでも食らいついているとおっしゃっていました。

柴原先生、ヒアリングマラソンの編集長がともに最後に述べられていましたが「効率的・即効性のある方法はない。それを探し求めるのは時間の無駄だ。それを学習に使おう。地道に努力を積み重ねることでしか、すごいレベルには到達できない。」という言葉が心に沁みました。

私は、やはり効率や即効性を求めたりしてしまっているなあと気づきました。
地道なトレーニングで螺旋階段のようにじわじわと上っていくしかないという言葉を聞いて、これからよりいっそう、泥臭く地道にやっていく覚悟ができました。

【2012/09/02の学習記録】
・ブートキャンプ 5時間
・Podcast 多聴 40分

【2012/09/01の学習記録】
・ブートキャンプ 9時間

【2012/08/31の学習記録】
・ヒアリングマラソン 音声トレーニング 60分
・英作文 60分
posted by くらぽん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

英語漬けブートキャンプin京都に参加します

アルク主催の「英語漬けブートキャンプin京都」のチケットが届きました〜!
9/1〜2に参加してきます。
だめもとで申し込んでいたら当選したのです。やったね。

講師は「攻略英語リスニング」の柴原智幸先生。あの素敵な美声が生で聴けると思うと嬉しい。
しかしその柴原先生が鬼軍曹となって、訓練生(参加者)をびしびしと鍛えるという合宿です。
詳細はこちら。
英語漬けブートキャンプ・京都開催 | ヒアリングマラソン30周年記念公式サイト

招待状を見ると、持ち物に「英語漬けキャンプへのご覚悟!」と書いてある((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
日程表にはひたすら「音声トレーニング」という文字が…。
とにかく発音して音読してリピーティングしてシャドーイングして暗唱するのです。
ひゃー恐ろ楽しみ〜。

さすがに何にも準備せずにいくわけには行かないので、事前に音読トレーニングをやることにしました。
以前にヒアリングマラソンの「トレーニングジム」(2分程度の長さ)を100回音読した方がいらっしゃったので、それを真似して100回読むことにしました。
キャンプまでになんとかノルマを達成するぞ。

今まで音読やシャドーイングを自己流でやっていたので、きちんと教わるのが楽しみです。
また、他の学習者の方と情報交換したり、刺激をいただけるのも楽しみ。わくわくしています。

日課のスカイプ英会話は、カランレッスンのStage4に突入しました。ようやく文章で話せるようになってきたかも…。
英作文もこつこつ書いています。復習する時間がないのが悩み(>_<)

【2012/08/23の学習記録】
・ヒアリングマラソン音読 20分
・ボキャビルマラソン 30分
・スカイプ英会話 60分
・英作文 30分
・英語学習メルマガで勉強 20分
posted by くらぽん at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

音読疲れるなー

英語学習モードにもどってきたので、また音読を始めました(サボらずにずっと続けていれば効果もあるだろうに)。

音読すると体力使いますねー。
すでにヘトヘトなので報告だけ。

【2012/08/22の学習記録】
・ヒアリングマラソン音読 40分
・英作文30分
・ボキャビルマラソン20分

合間に英語の記事を読んだり、単語を調べたりしました。ねむねむ。
posted by くらぽん at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

