2012年01月16日

2011/12のTOEIC結果 点数は伸びず!

2011/12に受験したTOEIC IPテストの結果が返ってきました。
スクリーンショット 2012-01-16 0.16.00.png
今回は815点(L:425 R:390)でした。

前回は835点だったのですが、20点下がりました〜。悲しい。
なんにも準備せずに受験したので仕方ないですね。

敗因は英文理解の甘いことです。なんとな〜く意味はわかって、なんとな〜く答えられるけれど、正確でない。
それから慢心。前回の結果がよかったので「このままいけば大丈夫だろ」と漫然と学習していました。

さらに上を目指すには、夏に行ったように集中した学習が必要ですね。
ヒアリングマラソンも中だるみしてきたので、気を引き締めて取り組みます。
(がっかりしたので短めの記事でした )
posted by くらぽん at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

2011/07のTOEIC結果 ついに800点越え!

TOEIC IPテストの結果が帰ってきました。
スクリーンショット(2011-08-13 13.29.55).png
835点(L:440、R:395)!目標の800点台がとれました。
2ヶ月で135点アップ!がんばったかいがありました。
前回は700点(L:345 R:355)だったので、リスニングがぐーっと伸びたことがわかります。
5月の受験結果


Abilities measured


まずリスニングパート。
スクリーンショット(2011-08-13 13.30.10).png
単語が難しかった問題は落としたと思われますが、英語を聞いて概要をつかむ力はついてきたのではないでしょうか。学習途中から、突然英語がはっきりと聞き取れるブレイクスルーがやってきて、一気に伸びました。ひたすら内容を把握しながら聞きまくったのが良かったようです。慣れるとTOEICのリスニングはさほど難しくないなあと感じます。もっと耳を鍛えて、複雑なものも詳細まで理解できるようになりたいです。
前回から95点伸び、伸び率一位ということで英語学習プログラムの修了式で表彰されました(^o^)

つぎにリーディングパート。
スクリーンショット(2011-08-13 13.30.22).png

相変わらず語彙が足を引っ張っていることがよくわかります。文法は力を入れてやったのでかなり強化されました。TOEICに特化した勉強をしていけばもっと伸びそうです。
語彙を強化すると、900点台までいけるのではないかな?まだ伸びしろを感じます。

今後の目標


まずは語彙力強化を目指し、今やっているDUOの1周目を今月中に達成したいです。今年中にDUOを3周くらいしたいですね。
来年1月末のTOEICで900点目指してがんばります。ちょっと無謀ですかね〜。目標は高くw
そのためには模試をたくさんやって、TOEICの試験に慣れ、傾向を覚えておく必要がありますね。

900点台に突入したら、TOEICは卒業しようと思っています。TOEICは英語学習の励みになりますが、私にとって満点を目指すものではないです。
より多くの英語を読み速読力をつけたり、翻訳のための学習にシフトしていきたいです。

ヒアリングマラソンを毎日続けることで、英語の筋肉を鍛え、大量インプットで処理能力をあげていきます。
8月中はまずはヒアリングマラソンに慣れることが目標。ナチュラルスピードでもかなり耳はついて行けるようになったので、たくさんの英語表現を身につけたいです。

将来的にはスピーキングのトレーニングをし、自由に自分の意見を話せるようになりたいなあ。

英語学習の道のりは始まったばかり


TOEIC700点をうろうろしているときは、あいまいに英語を理解できた気になっていましたが、800点台になって、それまでと見える景色が変わってきました。山を登り切ってみると、その先にさらに広大な道と大きな山がそびえているのが見えます。
とても道のりが長く、私はその山を登れるのだろうか?と少し不安にもなります。

でも今までと同じように、一つ一つ目標を立て、一つ一つクリアしていきたいです。そうするしかないですから。
これからもがんばります(^o^)
posted by くらぽん at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

TOEIC IPテスト受験 & 学習プログラム修了

TOEIC IPテスト受験してきました。英語学習プログラムの締めくくりです。2ヶ月間がんばった!総勉強時間は70時間を越えました。

テストはプログラム開始前に受けたときよりも、できたような気がします。確信してマークをつけられる問題が増えました。リスニングはかなり聞き取れるようになりましたし、リーディングも全体を理解しながら問題を解く余裕ができました。前回より点数があがっているといいなー!結果は8/12に出ます。

リスニングや文法問題を集中して解いたことで、英語の回路ができてきた実感があります。今までは曖昧にしか理解できていなかったところが、ちゃんと言葉として聞こえるようになりました。

ようやく英語学習のスタート地点に立てたのかな?
今までは「なんとなく英語が分かった気になっている人」でしたが、「終わりのない英語学習の旅に踏み出す人」になれました。まだまだ先が見えないほど遠い道のりですが、がんばって続けていきたいです。

来月からはヒアリングマラソンを受講します(^o^)
posted by くらぽん at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

2011/05のTOEIC結果

TOEICの結果が出ました〜。

スクリーンショット(2011-06-11 23.04.17).png

700点ジャスト!(L:345 R:355)
前回とほぼ変わらず…。その間にまともに英語学習やってないので、むしろ落ちていなくてよかった。正直、もうちょっととれるかな?とうぬぼれていたので、現実を思い知りました。リスニングとリーディングのバランスがとれてきましたね。

Abilities Measured


まずリスニングパート。
スクリーンショット(2011-06-11 23.07.44).png
下にいくほど成績がよくなっている不思議…??
おそらく、TOEICの問題形式に慣れていないので、聴きどころがわからず注意散漫になってしまったのではないかと思います。あとは単語が聞き取れなかった可能性も。前回のTOEICと比べ、全体的に伸びているもののあまり変わりませんでした。


リーディングパート。
スクリーンショット(2011-06-11 23.07.52).png
語彙が足を引っ張りまくり!
細かい情報は読み取れていますが、精読ができていないことがわかります。

今回のTOEICはまったく準備せずに挑みました。そのため素の英語力がそのまま出てきたのでしょう。
普段は英語のサイトを読み散らかして満足しているのですが、大まかにしか理解できていない自覚もあったので、まさにズバリです。
今までは多読中心、とにかく英語を楽しむことが目的でした。今の学習方法では700点が限界なのかな?(私の場合)


これからの学習方法


語彙が増えれば自然と点数もあがると予想されるので、いよいよボキャビル!本気でやらないと。
精読を始める前に文法のおさらいもしておきたいです。

今受けている英語学習プログラムで、TOEICの問題形式に慣れることができるので、6月は必死に問題を解いて感覚をつかもうと思います。
posted by くらぽん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

TOEICの結果発表〜!

TOEICの結果が届いていました。
結果はこんな感じ。

TOEIC_150.png

やー、目標の700点クリアです!
もうちょっと取りたかったなぁという欲もチラッと出ましたが、
まずは700点取れたことを素直に喜びたいです。

リスニングはできなかった印象があったので、案の定得点も低いです。
ちゃんと英語を聞き取れていないんだろうなー。

次なる目標は、1年以内に800点突破、かな。
学習計画を練らねば!
ラベル:英語
posted by くらぽん at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

TOEIC受けてきました

日曜日に受けてきました。

なんとか時間内に全問解けました。
前回はリスニングの途中で頭が真っ白になってしまったんですが
今回はそんなこともなく、冷静にできました。

リスニングは苦戦しました。
オーストラリアとカナダの方の英語(と思われる)があまり聞き取れませんでした。
あんまり自信ないなあ。

リーディングのほうは、リスニングよりラクに感じました。
Part7も特に難しいところはなかったし、書いてあることをちゃんと読んで答えられたと思います。

目標の700点がクリアできてたらいいな!
良くても悪くても点数が早く知りたい。
1ヵ月後が楽しみです。
ラベル:英語
posted by くらぽん at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

9/30のTOEIC結果

ブログに書いていたような気がしていたのですが、
よく見ると書いてなかったので、9/30に受験したTOEICの結果のみ残しておきます。

結果はこんな感じでした。
TOEIC結果20070930.gif
トータルで635点。
初回受験にしては結構な成績…?
(これに慢心して英語修行をやめてたわけですw)

ただ、リスニングがまだまだまだまだ弱いので
次はこの辺を強化しなきゃなと思ってます。
次の目標は680点だ!
いつ受験しようかな。
ラベル:TOEIC 英語
posted by くらぽん at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

