2014年05月21日

再開のお知らせと当面の目標

8か月ぶりの更新です。

実はしばらくこのブログを更新していないのは理由がありました。2012年からある翻訳会社で働き始め、2013年からはフリーランスとして独立して翻訳の仕事を始めました。そういう背景もあって、「いつまでもやり直し英語とか言ってていいのかな…?」という不安が。学習者としてではなく、次のステップに進もうか…と迷いながら早2年ちょっと経過していたわけです。

仕事で英語に触れ続けているので、英語力、特に英文読解力は上がりました。これができないと品質に直結しますし。でも相変わらず英語を話すのは苦手だし、語彙力もいまいちなんです。じっくり辞書を引いて考える癖もついてしまったので、特にポンポンと出てこない。だめじゃん(;´Д`)
この前なんて、外国の方に道を聞かれたのに「(ああ言ったらいいかな、こう言ったらいいかな…)That way.」なんて答えてしまい、すごく落ち込みました…。なにをやっているのか。

そのため、やっぱり学習者としてももっとがんばってみようと思い直し、学習ブログも再開することにしました。仕事が結構詰まっているので、一日あたりの学習は少なめですが、記録することでやる気が持続できればと思ってます。

この期間、数カ所の学習系サービスに会費を払い続けていたのでもったいなかった(;´Д`) 退会しようかと迷ったのですが、せっかくなので続けることにしました。今やっているのは「フルーツフルイングリッシュ」の英作文(ツイート添削)とiKnowです。あと、Audibleも地味〜に会員です。ヒアリングマラソンも…毎月届いていますがやっていませんヽ(´Д`;)ノ

まずは英作文とiKnowを毎日少しでもやるということを目標にします。そうでないと、ぼーっとしたり遊んだり仕事に追われて1日が終わってしまうので!英作文は1回でも提出できればOK、iKnowは1回(10単語)をやればOKという、ゆる〜いところから再開します。
調子を取り戻したら、耳が空いているときにAudibleを聞いたりヒアリングマラソンを再開したりしたいな。

そして、TOEICで950点を取って卒業したいです! 工業英検とか、ほんやく検定とか仕事に役立ちそうな検定も取りたいのですが、まずは何をおいてもTOEIC。5月にIPテストを受けるチャンスがあったのに申し込み損ねたので、できれば7月の公開テストを受験したいなと思っています。申し込み期限までに調子を取り戻して結果が出せそうならですが。それが難しいようなら10月のIPテストを受けます。

はー、やっぱりまだまだ学習者として半人前でやることが多かったのにサボっていたのはだめでした。

徐々にがんばります!
posted by くらぽん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

毎日更新します

新年も明け、ほっと一息です。今年も英語がんばります!

今年の目標は、
学習記録を毎日つける
洋書を読む
です。

「ヒアリングマラソン1000時間達成する」とか「1000時間英語に触れる」といった大きな目標を掲げたいところですが、まずは確実に目標をクリアしていきたいなと。

まずはこのブログで学習記録を毎日つけることを目標にします。毎日なにか報告しようと思うと、何かしないといけないですもんね。私は自分に甘いので、「報告しなくていいや」と思うとついサボってしまうのです。

今年は、本格的に洋書も読みたいです。

この本で、オススメの洋書がたくさん紹介されていました。今まで、Graded Readerは敬遠しており、ペーパーバックにこだわっていました。せっかく買うなら何度も読む本がいいかなあと…。でも電子書籍なら場所も取らないし、気楽にGRも読んでみたいです。

たいしたことではないですが、ぼちぼち報告します〜。

【2012/01/03の学習記録】
・翻訳トレーニング 1時間
posted by くらぽん at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

英語学習2ヶ月集中プログラムに参加します

来月から、英語学習2ヶ月集中プログラムに参加するつもりです。

このプログラムは(財)広島市未来都市創造財団と広島市立大学が連携して実施しているものです。
リーディング・リスニング・文法問題を短期にたくさんこなすことで英語の処理能力を向上させるというのが、講座の目的です。

指定された日程の中から自分の都合の良い時間を選び、開講場所に行ってパソコンで自己学習するという流れ。
問題量もかなり多いです!
受講の前後でTOEICを受験し、学習効果を調べます。

今までにのべ2500人が講座を修了しているそうで、リピーターも多いとか。
この講座の存在は知っていましたが、いつ募集しているのかわからなかったんです。
4月に市の広報で募集を見かけたので、すかさず応募しました!

今日は開講式に行ってきましたよ。
最低でも40時間の学習が必要とのことで、予想していたよりも大変そう。
その分やりがいもありそうです。できる限り時間を割いて、通おうと考えてます。
いいチャンスになるといいなあ。

ひとまず、次の日曜日にTOEIC受けてきます。
何点とれるかな?
2ヶ月でどれくらい上がるかな?
posted by くらぽん at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

翻訳者になりたい

いきなりでっかい目標を掲げます…。

今日は「通訳・翻訳セミナー in 広島」に行ってきました。
実際にフリーランスとして活躍されている通訳者・翻訳者の方に直接お話を聞くことができました。
通訳者・翻訳者になった経緯、求められるスキル、フリーランスで働くこと。
とても刺激になりました。
Ustreamで録画を公開なさっています。)

Twitter経由で知ったこのセミナー。
なぜ行ったかというと、実は私、翻訳者になりたいんです。
あまりにもおこがましすぎて公言することを躊躇っていましたが、今日のセミナーを聞いて、やっぱりなろう!と決意を新たにしました。

私は元SEなのでIT知識はあります。
それを活かしつつ、英語を仕事で使う翻訳という仕事があることを知りました。
今月から翻訳スクールに通いはじめ、必要な知識を教わっています。

私は英語力も日本語力もまだまだ。
この段階で「翻訳者になりたい」というなんて、実際に活動されている翻訳者の方に非常に失礼だと思っています。
とてもスキルが必要な職業です。
今までフラフラと好きなように英語を学んできましたが、本腰をいれて取り組まないといけないと感じています。

ほんとうにやらないといけないことがたくさんあります。
「やりたい」を実現するよう、頑張ります。
posted by くらぽん at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

学習スケジュールを作成しました

次なる目標に向けて、学習スケジュールを作ってみることにしました。
ちゃんとサイクルの回数とか管理したいなあと思ったので。

どうやってつけようか悩みましたが、
今回はGoogleドキュメントのスプレッドシートで作ることに。
これなら家のPCからでもiPhoneからでも参照・更新できます。

音読パッケージは「ぜったい音読・標準編」。
瞬間英作文は中2レベルに突入しました。

文法の強化に、「Forest 解いてトレーニング」を買ってみました。
毎日コツコツとやっていこうと思います!


ラベル:英語
posted by くらぽん at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

基本に戻ることに

ふらふらと学習方法が定まらずにここまできましたが、
海外出張にいって、自分に足りないものがはっきりとわかりました。

  1. 瞬間英作文の能力
  2. 相手の話を聞き取るリスニング力
  3. 語彙力

今までの練習ではどれも中途半端!
基本に立ち返って、まじめに取り組むことにします。

瞬間英作文の能力


これはもうこの本をまじめにやるだけです。
今まで結構サボってたので。
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
森沢 洋介
ベレ出版
売り上げランキング: 493


相手の話を聞き取るリスニング力


VOA Special EnglishとかESL Podcastとか聞いていると、
大体の意味は取れるけど、細かい部分がわからないことが多く、
どうやらきちんと聞き取れているわけではなくて「推量聞き」になっているようです。

「英語上達マップ」の基本に返って、音読パッケージをやると
このあたりの問題が解決されそう。

本来なら、「英語5分間トレーニング」で音読パッケージと同じことができるはずですが、
若干私にとってはレベルが高い。
基本のキからやったほうがいいと判断しました。

英会話・ぜったい・音読 【入門編】―英語の基礎回路を作る本
国弘 正雄 千田 潤一 久保野 雅史
講談社インターナショナル
売り上げランキング: 2277


そういうわけで、これを教材としてやってみることに。
この本に書いてあるレッスン内容と、英語上達マップに書いてある内容が若干違うので
マージしつつ、とにかく音読・リピーティング・シャドウイングを中心にやります。

語彙力


これはもうsmart.fmでやるしかないですね。

問題は、うちではテレビがついていることが多いので
どうやってリスニングの時間を捻出するかです。
相談してみよう…。
ラベル:英語
posted by くらぽん at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

5月〜6月の学習目標

昨日の記事で「今日からまた頑張ろう」と書いていながら、
帰宅したあと家事に追われて、全然できませんでした。
だめじゃん!

4月は、「もっとえいご漬け」「英語5分間トレーニング」「ラジオ英会話」をやっていたのですが、
他にもアレコレ手を出してしまって(ポイントサイトでポイント貯めたりとかー)
ちょっとまとまった時間がとりにくいのが、サボってる原因かと分析しました。

もう少し細切れでできるものを中心に進めていった方がいいかな?と思うので
まず「ラジオ英会話」をばっさり諦めます。
遠山先生の話楽しくて、クスッと笑えるので残念ですが
まだ私の英語力では「英語表現を身につける」レベルに達していない!
と勝手に自己判断。

5月〜6月は「もっとえいご漬け」「英語5分間トレーニング」「瞬間英作文」に取り組もうと思います。

★もっとえいご漬け
とりあえず毎日やる。
判定テストだけでも毎日やる。
1ヶ月の成果をBlogにアップする。

★英語5分間トレーニング
とにかく毎日聞く。
予習復習が1分ずつになってもいいので、集中して聞く。

★瞬間英作文
テキストはコレ。ずいぶん前に買って、ちょこっと手をつけてはやめてを繰り返しております。
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
森沢 洋介
ベレ出版
売り上げランキング: 462


5チャプターずつサイクル回しで瞬間英作文。
毎日5分でもいいから寝る前にやる。


あとは、Smart.fmで学習進められたらいいんだけど…。
時間をつくらないとなぁ〜。
ラベル:英語
posted by くらぽん at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

ラジオ講座

NHKのラジオ講座、去年は全然聞く暇がなかったけど
引っ越した家にはAMがそこそこの音質ではいる部屋があるので
トークマスターが活躍してくれそう。

今年も「徹底トレーニング英会話」にしようかな〜と思ってたら
番組がなくなっていて残念。
でも違う番組になっているらしい。

今年は、「英語5分間トレーニング」と「ラジオ英会話」を
聞いてみようと思ってます。
あとは、まずはえいご漬けからかなー。

毎日少なくとも30分くらいは英語に裂きたいな。
時間のやりくりうまくやらなくっちゃ。
posted by くらぽん at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

申し込んじゃった

9/30のTOEIC試験、申し込みが始まっていたので(今頃気づいた)
ついに申し込んでしまいました。
初めて受験するのでドキドキですが、力試しと思ってチャレンジします!
ラベル:TOEIC 英語
posted by くらぽん at 18:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

毎日まじめにやってはいるけど

先週は友達と語り合ったりしていて、毎日帰るのが遅くなってしまい
日々のルーチンをこなした後にいつの間にか寝ているという生活でした。
「うー。ブログかかなきゃー」と思いつつ、気づいたら朝。
ということですみません…。

最近ぼやーっと思っていること。
毎日そこそこまじめに日々のルーチンをこなしているのですが、
主にお昼にリスニングをすることと、15分間ラジオを聴くだけになっているので
これでは力がつかないのでは?と自信がなくなっています。

力だめし+目標設定も兼ねて、TOEIC受けようと思っていたのですが
なんの勘違いをしたか、私の住んでいるところでは7月の試験はないと思い込み、申し込み損ねました…。
9月こそ受けるぞ!

ひとまず、今やっていることをもっとしっかりやるようにしてみます。
さしあたってこの2点。
*「徹底トレーニング英会話」の音読を毎日やる
*「新感覚☆わかる使える英文法」の番組を見ただけで満足しない


語彙力アップなどを考えるのはそれから先にしようっと。
ラベル:英語
posted by くらぽん at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

更新しようと思いながら、ネタがなく新年を迎えてしまいました。
(ネタをつくれよ、と自己つっこみ)

12月は仕事がますます忙しくなり、帰宅が2時3時の毎日でした。
当然英語もまったくできず、NHK World Radio Newsさえ聞かない日々。
完全に英語のことは蚊帳の外でした。

NHKの国際放送などの深夜放送を見ていると
前は聞き取れていた英語が聞き取れなくなっている…。
やっぱり継続は力なりとは本当ですね(つд`)

1月、2月はさらに忙しい毎日になるので
しばらくこの膠着状態が続くと思いますが、
必ずそれが終わったら、英語学習再開します!
それが今年の目標ですっ。
ラベル:英語
posted by くらぽん at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

10月の目標を振り返って

あんまり書きたくないですがw
遅くなりましたが、10月の目標を振り返ります。

必達の目標

  • えいご漬け、トレーニング3-3まで終わらせる
    → (つд`)いまだ3-2迷走中… そして中断中…
      達成率40%

  • 音読ドリルの修了
    → これは終わりました!100%!

  • NHK World Radio Newsを一日一回は聞く
    → 一日一回は出来ませんでした。週に一回くらいか。
      達成率15%

  • CASEC 二回目を受ける
    → 受験できず… 達成率0%

  • アウトプット(英作文)の方法を考える
    → うーむ… 0%

    達成したい目標

  • えいご漬け、トレーニング4-1まで終わらせる
    → もう何も言いますまい。0%

  • 総合英語Forestの通読
    → ようやく7章目に突入。全24章。 達成率33%


    トータルの達成率は約26%です。
    か、悲しい…有言不実行にもほどがある。

    11月の目標はまた改めて書きます。
    おやすみなさい〜
    ラベル:英語
  • posted by くらぽん at 01:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年10月03日

    10月の目標

    気を取り直して、10月の目標を。
    今月ももっと仕事が忙しくなりそうです。
    絶対に達成する目標と、できれば達成したい目標に分けてみます。

    必達の目標

  • えいご漬け、トレーニング3-3まで終わらせる
  • 音読ドリルの修了
  • NHK World Radio Newsを一日一回は聞く
  • CASEC 二回目を受ける
  • アウトプット(英作文)の方法を考える

    達成したい目標

  • えいご漬け、トレーニング4-1まで終わらせる
  • 総合英語Forestの通読

    必達目標はなんとしても達成したいです。
    ラベル:目標 英語
  • posted by くらぽん at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    9月の目標を振り返って

    9月もおわったところで、月初に立てた目標を見直してみたいと思います。
    …結果はわかっているんだ。現実に目を向けましょう(つд`)

  • えいご漬け トレーニング3-3まで終わらせる
     →いまだに3-2を迷走中。いつになったら終わるのやら…。
      達成度50%

  • 音読ドリル(30日分)終わらせる
     →これだけはなんとか終わらせました。
      最後に3問ほど追加の問題があるので、今月はそれをやります。
      達成度100%

  • 音読ドリル(15日分)のディクテーションと精読をする
     →一度はやったよ!
      …ごめんなさいごめんなさい。
      達成度5%

  • 1日1時間は英語に触れるようにする
     →実際には毎日30分くらいといったところでしょうか。
      達成度50%

    達成してなさすぎ!
    仕事が忙しかったとはいえ、とほほです。
    ラベル:目標 英語
  • posted by くらぽん at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2006年09月02日

    9月の目標

    えいご漬けをはじめて1ヶ月。
    ブログをはじめて半月。

    英語を学習するのに慣れてきました。
    今まではあまり負荷をかけないようにしてきましたが、
    今月からは目標を立ててやってみようと思います。

    そこで、9月の目標はこんな感じで!
  • えいご漬け トレーニング3-3まで終わらせる
  • 音読ドリル(30日分)終わらせる
  • 音読ドリル(15日分)のディクテーションと精読をする
  • 1日1時間は英語に触れるようにする

    今月は仕事が忙しくなりそうですが、
    せっかくやりはじめたので、英語もがんばります!
    ラベル:英語 目標
  • posted by くらぽん at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    ×

