2011年07月20日

自分にあった語学学習法を見つける道のり

英語学習を5年続けてわかったことは、「語学学習法に王道はない」ということです。
むしろ続けることが唯一の王道であると言ってもよいでしょう。

いま受講している英語学習プログラムの先生も、こうおっしゃっていました。
・どの学習方法が合うかは人それぞれで正解はない
・自分に合う方法を続けること
・どれが合うかは試行錯誤してやってみる

英語教材の広告では、最速でTOEIC700点を取る方法!聞き流すだけで英語が話せる!など、いろんな言葉が踊っていますが、どれも効果の大小こそあれ続ければ確実に効果がでると思います。続ければですよ。これがすごーーーーーく難しいのです!

私は浮気性なので、いろんな教材に手を出しては挫折を繰り返しています。最後までやりきった教材は本当にわずかです。それでも確実に英語力はアップしてきました。効率は恐ろしく悪かったと思いますが。1つの教材や学習方法を続けることはできなかったけれど、いろんな方法でとにかく英語と関わり続けてきました。そういう意味では「続けて」これたかな〜と思っています。1つの教材をやりこまないと英語力があがらないということはないです。

いままではどちらかというと、お金をかけずに効果的に学習するにはどうしたらいいのか、ということばかり考えていました。
今回、有料のプログラムに参加して、専門家にアドバイスをもらいながら教材を組み合わせて自己学習するのは私には効果があると感じました。
自分一人でやっていると、ついつい「これは正しい方法ではないのでは…」という不安がよぎり集中できないんです。
専門家のつくったカリキュラムに合わせていれば、安心感がありますね。

5年間の独学で、ある程度の実力と一人で頑張る力がついてきたので、これからは少しお金をかけてしっかりとした教材に取り組もうかな?と思っています。
私には有料でもしっかりとカリキュラムがある勉強法が合っているようです。

単語の覚え方、英語とどう接するかなど人それぞれ合う合わないがありますね。
ほんと、試行錯誤しながらやっていくしかないんだな〜と思います。
posted by くらぽん at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

7月号テキスト購入しました

あっという間に6月も終わりそうです。
この年になると、1年があっという間だぁ。
おかげで「待つ」という感覚に苦痛が少なくなり、数ヶ月・数年スパンで物事を考えることが平気になりました。
気が長くなったということか。

来月のNHK語学講座テキストを買ってきました。
今月はサーモンピンクっぽい色でかわいらしいです。

まずは、徹底トレーニング英会話

3月から初めて、のらりくらりと3ヵ月間なんとか続けることができました。
毎日新しいプログラムだから、新しい発見があって楽しいです。
これからも圭南先生についていきます。

つづいて、新感覚☆わかる使える英文法。

はっきりいって惰性で見ていて、6月号のテキストすらほとんど開いていません。
が、これからテキストをまじめに読もうと思います。
毎日見ているので、だんだんダリオファンになってきた今日この頃…。

それから、7月からの新講座「語彙ネットワーク」ですね。

どんな講座になるのか楽しみです。
posted by くらぽん at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

語彙力アップの救世主となるか?

NHKのサイトに新講座のお知らせが載っていました。
新三ヶ月トピック英会話 新講座のお知らせ

結構面白い内容の多い「三ヶ月トピック英会話」ですが、「新」の方の情報が出てきましたね。
タイトルは「英単語ネットワーク」。

番組を通して8000語を身につけ、語彙数10000語を目指すそうです。
語彙力を効率よく習得する方法も伝授いただけるとか。
出演者は全員ネイティブスピーカーということで、どんな番組になるのか?

語彙不足を痛感しているので、ぜひ見てみたいと思います。
タグ:英語
posted by くらぽん at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

なんとか継続できています

徹底トレーニング英会話の6月号テキストを買ってきました。

あちこちで話題になっていますが、今月は薄い黄緑色ですね。
萌黄色をもっと薄くしたような感じかしら。
Amazonのイメージだとなんだか茶色っぽく見えますが、実際はきれいな色でした。

続くか心配だったラジオ講座も、3月の途中から初めて丸2ヶ月。
休みながらも毎日楽しく聞いています。音読も細々とやっています。
岩村圭南先生の叱咤激励があるからかも。
今日は「サボるのは簡単ですが、いい結果は出ませんよ」なんていわれてしまいました。

「新感覚☆わかる使える英文法」も見逃しつつも、追いついていっています。
テキストだけで良いかも、なんて思っていましたが
最近はテキストに乗ってない例文も出るようになって…テレビも見ろって事ですね。
来週は受動態ということで楽しみです。

「もっとえいご漬け」は4月は皆勤賞だったのですが、5月は時々休んでしまってます。
でもトレーニングは順調に進んでいます。一日に少しずつしか出来ないので進みは遅いですが。
英語力判定の結果は横ばいのまま進んでいませんw

最近始めたVOAのニュースディクテーションは題材が1分と短いので、お昼ご飯を食べた後の残り時間に取り組んでます。
10日ほどやってみましたがいい感じです。スペルを曖昧に覚えているということが良くわかりました。
ニュース英語の単語も覚えられていい感じです。目指せGoldレベル。

あとは思い出したようにPodcastを聞いたり、英作文の勉強をしたり。
それから洋書を読んだり。
うまい具合に英語の勉強が生活に溶け込んできました。
実力はまだまだですが、3月と比べたら少しは進化したかな?
これからも出来る範囲で「えいご漬け」になって、のんびりやっていこうと思います。

唐突に振り返りモードでしたー。
タグ:英語
posted by くらぽん at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

小旅行に向けての準備

今日は仕事でしたが、明日はお休みですo(^_^)o
明日の夕方から鳥取に行ってきます。
おいしい魚が食べたいな。

鳥取小旅行に向けて、旅先でも英語が出来るように準備をしています。
こんなことをしました。

  • Podcastのスクリプトをファイルにコピペする
  • iPodがどこでも充電できるようにACアダプタ購入

時間を見つけてはPodcastで英語を聞くようにしているのですが、今回はバスの中でたっぷり時間があるのでいろいろ聞こうと思って、たくさん準備してます。
バスの中で本読んだりDSしたりしたら酔っちゃうので…。

今のところ聞いているPodcastはこの3つ。

NHK World Radio Newsはニュース好きの私は楽しく聞けるのですが、半分くらいしかわかりませんw
これだとリスニングの効果が出ないと思われるので、スクリプトつきのPodcastの定番、VOAとESLに手を出しました。
まだ自分の中で方法が確立されていないので、どちらが自分に合うのか手探り状態です。
iPodだと聞きながらスクリプトが見られるので、結構便利ですよ。

それから、iPodのACアダプタ。
コンセントから直接充電したかったので買いました。旅先に便利。
私の携帯電話はUSB充電が出来るので、それにも使えちゃいます。
海外対応だから、外国を旅行したときも安心♪

そんなこんなで材料は整いました。あとはやるだけです!
準備だけして満足することがないようにしたいですw
posted by くらぽん at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

5月号のテキストを買ってきました

4月も早3週目。
ここまで順調にNHKの語学講座を続けられています。
来月もこの調子で進められそうなので、5月号のテキストを買ってきました。





この2冊です。来月はラベンダー色なんですね。きれいだわ。
びっくりしたことに、「新感覚☆わかる使える英文法」のテキストが厚い!
4月号も170ページくらいあったのですが、
5月号はもっと厚くなって200ページ以上です。
この内容で350円だったら安い…!
6か月分あわせたら結構な金額にはなりますが、トータルで1000ページを超えると思えば。

この番組に興味がある人は、たとえテレビを見なくてもテキストを買ったほうがいいと思いますよ。
中身がとても濃いです。
例文を通じて英文法のコアを理解しようというコンセプトなので
実例が豊富だし、解説も丁寧です。

なんとなく、大西 泰斗先生の「ハートで感じる英文法」に似ている感じがします。
あの先生ほどキャラクターが強くないですけどね☆

この番組、正直言ってテレビ放送はテキストのほんの一部しか取り上げていないので、本を読むだけで十分じゃないかとも思ってしまうのですが、毎日番組を見ることがペースメーカになっているのでこれからも見続けますよ。
スキットがコメディタッチで面白くて続きが気になりますし、
和希沙也ちゃんもかわいいしね。
タグ:英語
posted by くらぽん at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

ゴガクル

今年の4月から新しく登場したゴカクルというサイトに注目しています。
NHKの語学講座を見ている人を対象にしたページで、ログインするとマイページを持つことができて、
日記が付けられたり出席簿があったりと語学学習をサポートしてくれる機能が使えるみたいです。
日記はここのブログがあるのでよいのですが、一番気になるのは「先生に質問コーナー」。
各講座の先生に、いろんな質問が出来るみたいです。

とはいえ、これらのコーナーは5月から開始の予定で、
今のところは各語学講座のちょっとした情報が載っているだけなんですけどね。
登録してみたので、5月以降が楽しみです。

「新感覚☆わかる使える英文法」を見ている人には
放送内容の復習が出来るミニテストがあるのでお勧めですよ。
これは4月から始まっているサービスです。

どんなコンテンツが増えるのか楽しみです。
posted by くらぽん at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

もっとえいご漬け

買っちゃいました。「もっとえいご漬け」。

英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け
任天堂 (2007/03/29)
売り上げランキング: 1


前までやっていた「えいご漬け」を親に取られたので(どうやら私に影響されてやってみたくなったらしい)
ちょうど発売時期でもあるし、こちらのブログで紹介されているのをみてやりたくなったので、買っちゃいました。

内容は以前の「えいご漬け」から一新されています。
以前は例文1文のディクテーションでしたが、今回は会話のディクテーションです。
しかも電話や店などのシチュエーションに応じて、周囲の雑音も入っているという忠実さ。
スピードも速いし、I've などの省略形が多く使われているし、より実践的な感じです。

お楽しみゲームも内容が変わっているみたいなので楽しみ♪
早速始めました。
タグ:英語
posted by くらぽん at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語の教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

徹底トレーニング英会話

実は4月から徹底トレーニング英会話を聞こうと思っています。
そのためにラジオを買ったわけです。

いろんな語学講座があって迷ったのですが、シャドウイングやオーバーラッピングなどのトレーニングができるということでこれにしました。自分でやってみても、いまいちどうやっていいのかわからないので、格好の教材になりそうです。
岩村圭南先生のコメントもやる気を出させてくれて、テキストを見ているだけでわくわくしてきました。

NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 2007年 04月号 [雑誌]

日本放送出版協会 (2007/03/14)
売り上げランキング: 297


でも4月が待ちきれないので、昨日さっそく3月号のテキストを買ってきて聞いてみました。
木曜日は月〜水までの復習だったので、聞いていない私には難しかったですが実に楽しかったです。

NHKのラジオ講座を聞くのは中学時代の基礎英語以来です。
録音できないので、できるだけリアルタイムで聞くようにがんばってみます!
今日も聞くぞー。
タグ:英語
posted by くらぽん at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

総合英語Forest

英文法をもう一回まじめに勉強しようと思っています。

今まで「絵で英文法」を読んでたのですが、
イメージ中心で細かい説明が書いていないので、ちょっと物足りなく思っていました。
かといって、ばりばりの文法書やTOEIC用の参考書もなあ・・・と思っていたところ、
巷で評判よい「総合英語Forest」を本屋で発見。
中を見たところ、かなり丁寧でわかりやすい解説だったので興味を持ちました。

総合英語Forest
総合英語Forest
posted with amazlet on 06.09.25
墺 タカユキ 石黒 昭博
桐原書店 (2003/12)


今日はじめて勉強する気でページを開きましたが、なかなか丁寧な解説!
ターゲット文を覚えたり、瞬間英作文に利用するとよさそうです。

ページ数が多いので読むのが大変そうですが、
できるだけ早い段階で読み終えたいです。
10月末くらいに全部読み終わるのを目標にしようかな。
タグ:英語
posted by くらぽん at 02:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 英語の教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

語彙数を測定してみました

ここ最近、語彙が足りない!と自覚しているので、
自分の語彙数がどのくらいか調べてみました。

使ったのは以下のサイトです。
スペースアルク レベル診断テスト 英単語編
Vocabulary Test

まずはアルクのほうから。
これは単語の意味を4択の中から答えるテストです。
テストのセットは全部で4つあって、その日の気分で好きなのを選びます。

やった結果は…当然ながら初級。
基本的な単語も身についていないようです。
そりゃ、えいご漬けのネズミ捕りでもつづり間違いが多すぎるもんね(つД`)

続いて、Vocabulary Test。
テストの種類を選んで、Newで開始です。
単語に関連する単語を4択の中から選ぶテストです。
ログインする必要はないです。
間違えると減点なので、わからない問題はパスしないといけません。
(勘はだめ!Don't guessってサイトにも書いてありますし)

結果は…Estimated vocabulary size: 3370
大体3000語ってところですかね。予想通りです。

あー。語彙力不足を痛感しました。
ここで単語集に手を出したいところですが、市販の本を買うのはまだ我慢。
参考にしている「英語上達完全マップ」によると、
4000〜5000語の語彙力を習得してはじめて、単語集をつかったボキャビルをするべき、とのことです。
まずは今もってる教材の中の単語を習得するところから始めます。
タグ:英語
posted by くらぽん at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

Podcastも活用しなきゃ

仕事柄、デスクワークなので残業や休日出勤中に音楽を聴きながら作業することがあります。

いつも気分によって曲を選んでいるのですが、
今日は頭を使わなくてよい作業だったので、
Podcastを聞きながら仕事をすることにしました。

私が聞いているのは NHK World Radio News です。
英語学習している人は知っている人が多いと思います。
いわずと知れたNHKの英語放送で、日本のニュースを中心に10分間の番組です。

アナウンサーは日本人なので、日本人には比較的発音が聞きやすいし、
ニュース内容も知っている内容がほとんどなので親しみやすいです。
NHK Englishサイト上のニュース記事と同じ文章の場合もあるので、ある意味スクリプト付きですしね。
ネイティブの発音がいい!という志向の人には向かないと思いますし、
リスニングの教材として使うのにも向かないと思いますが、
毎日8回更新されるので、英語に親しむ、英語で日本のニュースを知るという意味では楽しめる素材だと思います。

去年英語をちょこっと勉強してたときに、見つけて聞いていたのですが
そのときにはまだPodcastには対応していなくて、
MP3プレーヤに入れるのに苦労してました。
今はPodcastになっているし、私もiPodを買ったので非常に楽チン!
iTunesのボタン一発で、勝手にiPodに入ってくれるので毎日気軽に更新しています。
その分、聞けないファイルもどんどんたまってますが…。
タグ:英語 Podcast
posted by くらぽん at 03:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 英語の教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

発音練習のための本を買いました

音読ドリルをしながら思いました。
もっとちゃんとした発音で話せたらいいのに…。
音読ドリルにはCDがついているので、それをまねすればいいのですが、
「発音記号」がちゃんと読めたらCDなんかなくても、
それなりの発音ができるのでは。

そう思って、発音の本を買いに行きました。
いろいろあって迷ったのですが、そこそこ評判よさそうな「闘耳(とーみみ)」にしました。

闘耳 発音でTOEICテストのリスニングを攻略する
松澤 喜好
ダイヤモンド社 (2006/03/10)


TOEICは受けたことがないし、受ける予定もないのですが、なぜかTOEIC用を買ってしまいました。
英語耳にしようかとも思いましたが、歌で発音練習するよりは
文章で発音練習したいなあと思ったからです。
これでリスニング力がアップすれば、なおよし!

さっそく子音と母音の練習をしてみました。
全発音練習が1セットで10分弱くらいです。
一日に1〜2セットやって、全体で100回くらい練習すれば身につくとのこと。

実際にやってみると、なかなか難しい。
とくに母音が難しいです。
毎日ちゃんと練習しなきゃ!
音読のときも発音意識してやることにします。
posted by くらぽん at 01:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 英語の教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

英文法のおさらいのために

英文法もだいぶ忘れているので、再確認したいなと思って買っていた本。

絵で英文法
絵で英文法
posted with amazlet on 06.08.21
松永 暢史 河原 清志
ワニブックス (2003/06)
売り上げランキング: 54,012


英会話スクールで勉強していたころに買ったけど、あまり読んでいなかったので、この週末に読んでいました。

絵がかわいらしいけど、中身はしっかりした英文法です。
ただし学生時代に学んだような構文解析系の文法ではなく、
文の先頭から直感的に理解するための文法。
以前NHKでやっていた、3ヶ月トピック英会話「ハートで感じる英文法」に似ています。

動詞の変化形を中心に構成されていて、
特にbe動詞とhaveの概念の説明は秀逸でした。
後半には前置詞のイメージ図も載っているので楽しみです。
まだ少ししか読めていませんが、一度で判った気にならず、何度でも読み返したい本です。
posted by くらぽん at 03:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 英語の教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

英語脳をつくる音読ドリル

ネット上でそこそこ評判がよかったので、
英語でしゃべらナイト別冊「1日5分で英語脳をつくる音読ドリル」を購入。
おとといからはじめています。

1日5分で英語脳をつくる音読ドリル
ディビッド・A.セイン
アスコム (2005/03)
売り上げランキング: 5,544


15行程度の英文を一日5回ずつ音読。
同じ文章を3日間読むと、計15回音読したことになります。
何度も読むうちに自然と頭に入ってくる感じ。
5分でできるというのも魅力的!

まずは30日間これも試してみます。
タグ:英語 教材
posted by くらぽん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えいご漬けとの出会い

ニンテンドーDSを買って、なにか身につくものをしたいと思い、
目に留まったのが「えいご漬け」でした。
(こういう大人の心を掴んでシェア拡大中なんでしょうね…)

わたしが英語ができない理由を分析すると、
相手がなにを言っているのか正確に理解できていない、というのも一因です。
このソフトだと、リスニングの練習になるようなので興味津々。
最初は単なるお遊びソフトのつもりで買ってきましたが、
なかなか本格的にディクテーションができます。手書きも楽しい。
このソフトだけですぐに英語が話せるようになるとは思いませんが、
英語を継続的に勉強するきっかけにはなるかもしれません。
posted by くらぽん at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

