2012年04月30日

集中的にラジオ講座を聴きました

1日のんびりしながら、溜めに溜めたラジオ講座を聴きました。

英会話タイムトライアルは一気に2週間分!
やっぱりこの講座楽しい〜。簡単な英文でもとっさには出てこないので練習になります。
特に軽い相づちなどは慣れていないし、ビジネス英文にはあまり出てこないので難しい。
いまだに Sure. と OK がうまく使い分けられません。とっさにだとこんがらがってしまう(>_<)

月末の「Let’s sing along!」は楽しいコーナーですね。今月はカーペンターズの Sing でした。
ジェニーさんの歌声が、普段の声とはまったく違う大人の印象で驚きました。素敵!
一緒に歌うの楽しい!
その後の、歌詞を利用した会話には爆笑でした。

攻略!英語リスニングも聴きましたよ。柴原先生の声に励まされ、癒されます。
本当は鬼コーチなのに…。このコスプレは個人的にヒットでした。

最初は英文の長さに面食らいましたが、すぐに慣れ、講座2回終わった時点ではかなり聞き取れるようになりました。
音声変化にはほぼついていけます。
問題は「意味の壁」。瞬間的に構文が理解できていないようです。体で覚えた構文が少ないのか。
がんばって暗唱しますね!

来週はどちらの番組も再放送みたいで少し寂しい…。

なかなかボキャビルが思うように進まないので、iKnow! に加入しようかと考えています。
無料だったころにしばらくやっていて、そのときに覚えた単語は今も忘れていないのです。
Eラーニングは私には向いているかも。

【2012/04/29の学習記録】
・攻略英語リスニング 30分
・英会話タイムトライアル 90分
・iKnow! 20分
・Grammar in use intermediate 30分
※合計 170分

【2012/04/28の学習記録】
・iKnow! 10分

【2012/04/27の学習記録】
・iKnow! 30分
(翻訳 480分)

【2012/04/26の学習記録】
・TED 20分
(翻訳 480分)

今日は久しぶりにしっかり学習しました。明日からもがんばろ!
posted by くらぽん at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

TED面白い

飽きっぽいので通勤時間に同じ音源を聞いていると飽きてしまいます…。
本当は身につくまでしっかりとやったほうがいいんでしょうが…。

それを口実にまったく英語をしないのもよくないと思い、TEDの動画を見ることにしました。
TED: Ideas worth spreading
TEDのサイトには、世界で活躍する人たちの講演がたくさんあります。社会問題から芸術、人生についてなどテーマが豊富で内容も面白いです!

日本語に翻訳されている動画もあります。
TED | Translations | Talks in Japanese

私はiPhoneのTED+SUBというアプリで見ています。このアプリは字幕を表示してくれるので聞き取りが難しくてもついていけます(字幕がない動画もある)。
3G回線でも問題なく見られるので、しばらくこれで楽しめそうです。

English Grammer in Useは2ユニットやりました。さぼりすぎているので日課としてやらねば。

【2012/04/25の学習記録】
・Podcast 多聴 30分
・TED 10分
・English Grammer in Use 40分
(翻訳 480分)

【2012/04/24の学習記録】
・Podcast 多聴 30分
・ダイアローグ1200 音読 30分
・TED 50分
(翻訳 480分)
posted by くらぽん at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

一週間ぶりの更新、ちょっと気が抜けたかな?

先週はなんだかんだで、ブログに記録につけるのをサボってました。TOEICの結果が返ってきて気が抜けたのかも。あまり結果が振るわなかったのでガッカリしてたところもあり。英語に対するPassionがちょっとしぼんだかも?

一週間リフレッシュしたので、また気を取り直してがんばりますよー。先は長い!一生つづく!

TOEICの結果をみると、リスニングの点がどんどん落ちています。原因は聞き流ししかしてないことでしょうね。概要しか掴めなくなっているようです。やっぱりあっという間にリスニング力は落ちるなー(>_<)

英文の音は聞き取れても、一度では意味がわからないものが増えています。瞬間的な英文理解力が足りないのかな?
語彙力がないのは確かですが、それ以上に構文や文法が体に染み付いていないのが原因かも。ゆっくり時間をかければそれなりに読めるんです。でもリスニングは待ってくれないですからねー。
これを改善するには、音読やリピーティング・シャドーイングでしょう。意識して声を出す時間を作ろうと思います。

English Grammer in Use はサボり中!なんとか机の上を片付けて勉強環境をつくらねばー。

【2012/04/23の学習記録】
・ヒアリングマラソン 多聴 60分
・ダイアローグ1200 音読 30分
(翻訳 450分)
posted by くらぽん at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

攻略英語リスニング、やりがいがある!

一つ一つの教材を丁寧にやっていくのが一番効果的なのかもしれませんが、私の場合はなかなかそれが難しく、「丁寧にやるとはどういうことか」という方法論を考えると勉強の手が止まってしまうようです。
より効率的な方法を求めて学習方法の試行錯誤をすることが目的になっては意味がない!
ということで、深く考えすぎずに走りながら考えることにしました。
とにかく決めたことをやる!

先週聞けなかった「攻略!英語リスニング」を聞き始めました。去年とはかなり構成が変わっていますね!
柴原先生の美声と鬼コーチという特徴がよく反映されていると感じました(褒め言葉です)。
音声変化の説明もあり、シャドーイング・暗唱のやり方を教えてくださるので自己学習もはかどりそうです。
せっかくなので音声CD買おうかな?何度も聞かないともったいないくらいのボリュームです。

「英会話タイムトライアル」もまとめ聞き。ソレイシー先生とジェニー先生の声が素敵♪
思うように英語が出てこなくて凹みます。
でも番組がとっても楽しいので続けられそうです!がんばろー。

今週は「一億人の英文法」を通読することにしました。まずはこれから終わらせます。

【2012/04/15の学習記録】
・Podcast多聴(ほぼ聴き流し)210分
・一億人の英文法 読書 20分
・攻略英語リスニング 30分
・英会話タイムトライアル 50分

【2012/04/14の学習記録】
・一億人の英文法 読書 200分
・English Grammer in Use 30分
posted by くらぽん at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

早くも有言不実行(>_<)

早くも有言不実行です _ノフ○ グッタリ

今週言ったのにできていないこと。
・Grammar in Use
・英会話タイムトライアル
帰ってきてから家でやろうとすると、疲れてるから…と先送りしちゃいます。
これは対策を考えたほうがよさそうだな〜。

今日はヒアリングマラソンのマンスリーテスト提出日だったので、あわててやりました。
先月よりも聞き取れる量が増えてきたような?
むひょひょ。

しかし、今確認したら26問中7問も間違えていました!ぐぐぐ。
またうぬぼれてしまった…。

職場の周りの人に比べて英語ができなさすぎるので、ちょっと自信を失いかけていますが
落ち込んでいても仕方がないので、出来る範囲でコツコツやります。
きっと身になるはず。

【2012/04/13の学習記録】
・TIME多読 10分
・Podcast 多聴 40分
・ヒアリングマラソン マンスリーテスト 20分
(翻訳 480分)

【2012/04/12の学習記録】
・TIME多読 40分
・ダイアローグ1200 精読 30分
・ダイアローグ1200 多聴 70分
(翻訳 480分)
posted by くらぽん at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

調子の悪い一日

今日は朝から雨。
どうにも調子の悪い一日でした。思い通りにいかないことが多くて。
週末に休み過ぎたか?それともいままでの疲れが溜まっているのかな?
リスニングしても頭に入ってこない。
こういうときは頑張りすぎず、しっかり休むのが一番。切り替えていきます!

帰ってから、Excelで学習記録をつけるシートをつくりました。
現在は英語学習1000時間クエストで学習時間をつけています。それとは別に、テキストをどこまでやったのかとか、音読を何回したかを記録したくなったのです。
iPhoneアプリでいいのが見つからなかったので諦めて自作しました。
準備はバッチリ!あとはやるだけ!

Grammar in Useには取りかかれなかったです(>_<)


【2012/04/11の学習記録】
・ダイアローグ1200多聴 20分
・ダイアローグ1200精読 20分
・Podcast多聴 60分
(翻訳 480分)
posted by くらぽん at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

海の日までにテキスト1冊やりとげる企画に参加!

土曜日に会社でTOEICを受けてきました。
今回はリスニングが難しかったです…。1回で聴き取らなければいけない!という緊張感に負けました orz
リーディングは普段の仕事で読むような文章だったので簡単に感じました。
結果はどうだろうか。
IPテストなので来週結果がでます。どきどき。

3月のTOEIC公開テストの結果も出ました。850点(L:425 R:425)でした。自己ベスト!
とはいえ900点という目標には届かず…。詳細は成績表が届いてからアップしますね。

TOEICの成績を見てから今後の学習計画を立てなおすつもりです。TOEIC900点にこだわってもうすこしリスニング強化したほうがいいのかな〜。

次なる目標は、この企画をやり遂げることです!
Mandarin Note (2nd) 今年もやります!「テキスト1冊」

海の日(7/16)までにテキストを1冊仕上げてみようという企画です。いろんな方が参加されているようで楽しそう♪
私は以前やりかけて放置している「English Grammar in Use」をやることにしました。
こういう機会でもないと、ずっと放置し続けそうなので(>_<)
明日から取りかかります。

ダイアローグ1200の精読はあともうちょっとで終わりそうです。
166ユニットのうち、150ユニットまで到達しました。今週中に終わらせる!
結構わからない単語が多いので音読でぐるぐる回してみようと思います。
ボキャビルってちゃんとやったことがないのですが、今回は出来る気がします〜。

【2012/04/10の学習記録】
・ダイアローグ1200 多聴 50分(途中で寝た)
・ダイアローグ1200 精読&精聴 70分
・ヒアリングマラソン多聴 10分
(翻訳 420分)
posted by くらぽん at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

TOEIC前日

明日は会社でTOEICのIPテストを受けてきます。
なーーーんも対策してないからちょっと不安…。
不安ならひたすら英語をやればいいんですが、今日はどうもやる気が出ず停滞ぎみです。疲れてるのかな。

通勤時間にはどうしてもリスニング中心になるし、仕事でもリーディングばかりなので、
声を出す練習がしたい!音読とかディクテーションをもっとやらないと伸びない!とちょっと焦っています。
日曜日に机の上を片付けて勉強スペースつくろっと…。

ラジオ講座の「英会話タイムトライアル」楽しいです!
ソレイシー先生もジェリー先生も美声♪
内容は挨拶なのに瞬間的に出てこない〜。ううう。
今までやっていなかったジャンルのトレーニングなので新鮮です。
ネットで聞くと電波の入りを気にしなくていいし、音声も綺麗なので安心して番組に集中できます。

週末は「攻略!英語リスニング」を聴きます(^o^)

【2012/04/06の学習記録】
・ダイアローグ1200 多聴 100分
・ダイアローグ1200 精読 30分
・英会話タイムトライアル 10分
・Podcast多聴 20分
(翻訳480分)
posted by くらぽん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

イヤホンが断線してリスニングできず(>_<)

昨日からやけにイヤホンの音がブチブチ切れるな〜と思っていたら、片方からしか音が出なくなりました(>_<)
相棒のお下がりのちょっといいイヤホンだったのに…。乱暴に扱いすぎたのか。

リスニングできないと悲しいし、ラジオ講座も聴けないので帰りに新しいのを購入しました。
今度はオレンジのど派手なやつで。
しかしBluetoothレシーバーが黒色だったので、黒に鮮やかなオレンジという読売ジャイアンツも勝る色合いです。
安い割には外れにくいからよかったー。

リスニングできないので電車の中ではTIMEを読みました。
最近は積ん読気味になっているのでしっかり読まねば!
イラン情勢やアメリカの政治はまったくわかりませんが、ヒッグス粒子の記事は楽しく読めました。
興味があるって大事だ。

【2012/04/05の学習記録】
・ダイアローグ1200 多聴 60分
・ダイアローグ1200 精読 10分
・TIME多読 40分
・英会話タイムトライアル 10分
posted by くらぽん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

半年で学習時間が500時間に!1000時間達成できるかな〜

英語学習1000時間クエストというサイトで、去年の9月からコツコツ記録をつけています。
翻訳の仕事をしている時間も入れているのでかな〜りチート気味なのですが、
今月に入って500時間を突破しました!
claponさんのマイページ-英語学習1000時間クエスト

記録を見ると6割が翻訳だったので、4割(200時間)は自力で勉強したということですね。
これからも積み重ねていこ〜。

1000時間ヒアリングマラソンの方のカウントもしています。
こちらはリスニング(+音読)の時間しかカウントしないので、1000時間は非常に厳しい。
半年間で150時間くらいなので、今年は無理かも…??
ヒアリングマラソンは気に入ったので、たぶん次も一年間受講すると思います。
こっちは気長にやっていきます。

久しぶりにPCからブログ更新します。全体が見渡せていいわ〜。
iPhoneから更新するのは楽ですが、流れが追えなくなるので少しもやっとするんですよね。

いろいろiPhoneアプリも物色しているのでまた今度ご紹介しますね。

【2012/04/04の学習記録】
・ダイアローグ1200 精読&音読 40分
・ダイアローグ1200 多聴 50分
・TOEIC公式問題集 多聴 40分
・Podcast 多聴 20分
・英会話タイムトライアル 10分
posted by くらぽん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

はっきり聞き取れるようになってきた

今朝は雨がすごかったです!
靴も靴下も替えを持って行ったので、一日快適でした。梅雨になったら職場に置き靴したほうがいいかなー。

今日はTOEIC公式問題集のリスニング問題を多聴しながら通勤しました。
半分以上、睡眠学習でしたが…。
文章の細かい部分まではっきり聞き取れるようになっていて驚きました。
ダイアローグ1200で簡単な英文をたくさん読み聴きしたからか?
はたまた語彙力が少しは身についているのか?

単語の羅列をひたすら覚えるよりも、文脈で覚えるほうが私には合ってるようです。
これまではきちんと精読できていなかったんだなーと反省。
文法をやり直したので読解力も上がったような?

夜は「英会話タイムトライアル」。
突然であった人にコンビニの場所を教える練習です。
とっさに英語が出てこない〜(>_<)
やっぱり知っているのと使えるのは別だなあ。スピーキングのレッスンを受けたくなってきました。
ラジオ講座を聴いている間、ノリノリでやっています。オウイェー。

【2012/04/03の学習記録】
・TOEIC公式問題集 多聴 150分
・Podcast 多聴 10分
・ダイアローグ1200 精読&精聴 30分
・英会話タイムトライアル 10分
(翻訳 480分)
posted by くらぽん at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

今日から会社員(^o^)

翻訳会社に勤めることになりました。
1月末から行っているのですが、新年度から正式に会社員ということで。
ぼちぼち翻訳をしています。頑張ります!

今日から語学講座の新番組が始まりましたね。
「英会話タイムトライアル」のソレイシー先生、日本人だろ…とつっこみつつ。
時間制限ありで自分で答えを考えるのは英会話力が鍛えられそうです。
いつもじっくり考えてしまうからなー。

ダイアローグ1200を引き続きやっています。
知らない表現があるけれど、文章はさほど難しくないし、CDもゆっくりなので下調べとリスニングは
サクサクと進んでいます。
でも音読はすんなりとはいかない。5回くらい音読すればシャドーイングできるくらいなので、地道にやります。
読みはユニット75までやりました。

週末にTOEIC受けるので、リスニングの耳ならししておかないとなー。

【2012/04/02の学習記録】
・ダイアローグ1200 下調べ&精聴 50分
・ダイアローグ1200 多聴 60分
・英会話タイムトライアル 10分間
posted by くらぽん at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

英語5分間トレーニング、最終回

以前聴いていた「英語5分間トレーニング」が番組改変により無くなるとのこと。
今日が最終回だったので、久しぶりに聴いてみました。
岩村圭南先生の声は爽やかで、相変わらずのスパルタぶりw
以前は難しく感じていたのに、今日は簡単に感じました。初見でシャドーイングできたので。実力ついたのかな?

新年度からは「英会話タイムトライアル」を聞くつもりです。

週末は用事がたくさんあり、忙しくしていました。
TOEIC模試をやるつもりだったのにできなかった(>_<)

【2012/04/01の学習記録】
・ダイアローグ1200 多聴 120分
・英語多読アプリ 20分

【2012/03/31の学習記録】
・ダイアローグ1200 音読 60分
・ダイアローグ1200 多聴 30分
・英語多読アプリ 20分
posted by くらぽん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

あちこち目移り…

発音の練習したいな〜とあれこれ調べています。
こういう風に教材ショッピングしてしまう時は、モチベーションが下がってる時なんですよね。
翻訳の仕事も少し慣れてきたし、英語学習も飽きてきたのかな?

今まではこのへんで教材を投げ出したり、次々に変えて満足してましたが、今度こそちゃんとやる!
まずはダイアローグ1200を一通り確認し終わってから次をやります。

今日は気持ちが落ち込んでいたので、あまり勉強できてません。
勉強も大事だけど睡眠も大事。ゆっくり寝ます。

ちょっと中だるみしてますが、BBCのDiscovery Podcastを聴いてみると、以前よりもわかる割合が増えていて驚きました。焦らず地道に行きましょう〜

【2012/03/30の学習記録】
・ダイアローグ1200 下調べ 10分
・英語多読アプリ 多読 10分
・ダイアローグ1200 多聴 70分
・TOEICリスニングアプリ 20分
・Podcast多聴 20分
(翻訳 300分)

*合計 130分
posted by くらぽん at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

ヒアリングマラソン難し楽しい

ひたすらリスニングしました。

ダイアローグ1200の下調べはユニット23に突入。
音読はユニット16まで、シャドーイングはユニット8までやりました。
最初はうまく音読できなくても繰り返すうちに滑らかになってきたかな!

帰宅中はヒアリングマラソンの「今月の本音トーク」を多聴しました。
ダイアローグ1200やESL Podcastばかり聴いてたせいか、ヒアリングマラソンが難しく感じました〜。
実際難しいし!
このコーナーはいろんな国の人が本音で語り合う内容で、
訛りや言い淀みもあるので、まさに生きた言葉を聴いている楽しみがあります。
簡単な単語を使っているのに意味がわからないので、しっかり下調べせねば…。
難しいけど楽しいです(^o^)

【2012/03/29の学習記録】
・ヒアリングマラソン 多聴 30分
・ダイアローグ1200 下調べ 20分
・ダイアローグ1200 音読 10分
・ダイアローグ1200 多聴 80分
・ダイアローグ1200 シャドーイング 10分
・Podcast 多聴 30分
(翻訳 480分)

*合計 180分
posted by くらぽん at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

テキストに直接書き込みすることに

今まではスクリプトの疑問点を(たまに)ノートにまとめていましたが、ノートを開くのが面倒で、ついつい敬遠していました。
机の上が散らかりすぎて広げるスペースがないからです(>_<)
片付けろって言われそうですね…。

しかし頭の中だけでやるのは限界!思い切ってテキストに直接書き込むことにしました。
テキストだけなら通勤電車の中でも開けるし、メモもできる!早く気づけば良かった…。

電車の中では、iPhoneの辞書アプリとロイヤル英文法のアプリをつかって、スクリプトの疑問点を調べ、その結果を書き込むことにしました。座れないときは多聴。歩くときはシャドーイング。
アプリだけではわからないところは帰ってから調べることに。
これなら続くかも!もう開き直ってたくさん書くことにします。

家ではスクリプトを見ながら音読します。やはり聴いただけでは、わかったつもりでも口がうまく回らないです。
発音が下手なのが気になる〜。

まずはダイアローグ1200から、1日10ユニットずつこなすことを目標にがんばります。
不明点が少ないからサクサク進みそうです。

【2012/03/28の学習記録】
・ヒアリングマラソン 精聴 30分
・ダイアローグ1200 音読、シャドーイング 80分
・ダイアローグ1200 多聴 40分
posted by くらぽん at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

音読再開

テレビ見てたらこんな時間に(>_<)
ついつい相棒と一緒に楽しくテレビを見てしまい、気づくと数時間経過…ということがよーーーくあります。
もうちょっと勉強時間に回さねば…。しかし楽しい番組は見たい。
朝勉強するのが一番なのかなあ〜。
朝が苦手すぎるのですが。

「ダイアローグ 1200」に取り組み始め、まずはスクリプト上の不明点を調べるところから始めました。
この本は単語集なので単語の説明は詳しく書いてありますが、文法の説明はほとんどないですね。
短いけれど単純ではない英文が多く、勉強になります。

たとえば、最初のページから
How about having it appraised by an expert?
(専門家に鑑定してもらったら?)
いきなり使役ですねー。これが瞬時に理解できれば、かなり英語の感覚が身についたと言えそうです。

I have often seen things that the owner thought valuable judged as junk.
(持ち主が貴重だと思っていたものが、単なるガラクタってら鑑定されているのをよく見てきたから。)
こっちは関係代名詞。that以降に、thingsを当てはめてようやく意味が取れます…。
ぱっと聞いてぱっとわかるレベルになっていないことを痛感しました。

徹底的に音読して体得するしかなーい!
文面だけでは返り読みをしてしまうので。

【2012/03/27の学習記録】
・ダイアローグ1200 音読 20分
・ダイアローグ1200 下調べ 20分
・Podcast多聴 20分
・一億人の英文法 読書 30分
posted by くらぽん at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

リフレッシュ&リスタート

昨日は温泉に行ってのんびりしました。マッサージもしてもらってリフレッシュ(^o^)

今日から改めてリスタートです。

通勤時間にやっているリスニング、どうも漫然と聞いているので
スクリプトをちゃんと持ち歩いて確認することにしました。
Coreよりも易しいレベルに戻ってやり直しです。

こんどは旺文社の「ダイアローグ1200」です。
どれだけ教材を渡り歩くのか…(´Д` )
今度はスクリプトを見なくても8割以上わかるので、それ以外のところを集中して勉強すればいい!
このレベルでもわからない単語がちらほら出てくるので、語彙力の基礎がすっぽり抜けていることがわかりました。
難しい単語を覚えるより、こっちが先だー。

お昼休憩はヒアリングマラソンのテキストを見ながらリスニング。
「3ラウンドでウォームアップ」のコーナーをやっています。
意外と時間がかかるな〜。

適当にやりすぎていたので、あらためて丁寧にやります。

【2012/03/26の学習記録】
・ヒアリングマラソン 精聴 30分
・ダイアローグ1200 90分
(翻訳 480分)

【2012/03/25の学習記録】
・ヒアリングマラソン 精聴 20分
・ダイアローグ 1200 180分
posted by くらぽん at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

ひたすら教材をiPodに取り込む!

今日は広島県立美術館で「福田繁雄大回顧展」を見てきました。
シンプルなデザインの中に、頭をかき回されるアイデアが満ちあふれていて、わくわくしましたよ。

その後、書店に行って休憩しながら本を物色しました。
速読速聴Coreが難しく感じるので、もしかしてレベルが合っていないのかも?と思い、いろいろ物色。
1レベル下の速読速聴Dailyを見てみると、知らない単語があるではないですか。
むむむ…

Coreの帯には「TOEIC600〜800点台を目指す人に」
Dailyの帯には「TOEIC500〜700点台を目指す人に」
と書いてあります。私は点数に見合わない単語力しかないのかも(>_<)
ここは無理せず基礎固めを優先するべき!と思い、Dailyを購入しました。
いっそBasicからやり直したほうがいいのかと悩みましたが、とりあえずDailyをやってみて考えます。
もう教材は買わないと言っていたのに、翌日に撤回w

背伸びして難しいものばかりやろうとしても身にならないので、難易度を細かく変えながらやっていこうと思います。
ひたすらやるぞお。

たくさん買い込んだ教材のCDをiPodに取り込む作業に、思ったより時間がかかりました。
英語ぜんぜんできていない(>_<)

【2012/03/24の学習記録】
・Podcast 多聴 10分
posted by くらぽん at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

リスニングの悩みをコーチに相談しました

がっつり教材を買い込みました。終わってもいないのに…。
ほ、欲しいときに買うのが一番だもんねっ。
あれこれやりたい教材はあるのですが、目移りして先に進まない悪い癖がでそうです。地道にやらねば!片っ端からやるぞおー。

ヒアリングの壁?についてヒアリングマラソンのコーチに質問してみました。
コーチ曰く、回数を重ねても理解できないものはあるので、完璧を求めず、見切りをつけるのも大切とのこと。何がわからなかったのか原因を把握できればよいとのことでした。

自分で改めて考えると、英文をすんなり理解できない原因は、
・知らない語彙で意味がわからない
・複雑な文型だと咄嗟に理解できない
・簡単な文章だと読み飛ばし、聞き飛ばしてしまう
この3点です。自分の実力に合わないレベルをやっているのでしょうか。
抽象的ですが、「わからないことに悩んでいる」のかもしれません。そこは悩むポイントではないですね…。

わからないからダメだと思ってしまう悪い癖が出ているので、意識して丁寧にわからないところを確認していこうと思います。
つまり、
・わからない点を書き出す
・わからない原因を分析する
という作業を面倒くさがらずにする必要がありますね。

無闇に聴くだけではなく、目的を明確にして聴くのも心がけたいです。
全体を把握するのか、細かい表現を聴き取るのか。
コーチに質問して良かった〜。

通勤時間にボキャビルとして、速読速聴CoreとEJ付録のTOEIC英単語を聴いています。
全然覚えられないんですが…ちょっとずつでも進歩しているのだろうか。進捗が見えずにもやもやします。
英語力向上が急務なので焦りますが、急ごしらえでやりたい気持ちと、効率を求めずやりたい気持ちで揺れています。
揺れている間にやれ!と言われそう(>_<)

【2012/03/23の学習記録】
・ヒアリングマラソン 精聴 30分
・速読速聴Core 60分
・EJ付録 TOEIC英単語 50分(途中で寝た)
(翻訳 450分)

【2012/03/22の学習記録】
・速読速聴Core 50分
・ヒアリングマラソン 精聴 20分
・EJ付録 TOEIC英単語 70分
(翻訳 480分)
posted by くらぽん at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

