2006年10月26日

英語ニュースを読む

今日も午前様でしたー。
飲みならまだしも、仕事でってつらい(つд`)
すっかり感覚が狂って、21時とかまだ夕方!って気分です。
はぁ。

帰宅したら1時過ぎでしたが、えいご漬けはやりましたー。
3-2を5問だけですが。
いつになったら3-2を脱出できるのやら。
ああ、今月の目標が…。

英語力判定は、なんとかSを維持!
今回ちょっと危ない問題がありましたが勘で切り抜けました。
まだ何度か聞きなおしてしまうところがあるので、
一発で回答できるようになりたいなあ。

さて、今日は仕事の息抜きにあちこちニュースを読んでましたが、
Googleニュースで英語ニュースが読めることをいまさらながらに発見しました。
で、国際情勢のニュースをいろいろ読んでみました。
日本のニュースでは大きく取り上げないようなニュースが並んでいて
実に面白かったです。
NHK World Radio Newsを聞いていたせいか、時事用語がちょこっとわかるので、なんとなく意味が取れますし。
時々チェックしてみよーっと。

#肝心のNHK World Radio Newsをまったく聞けていないわけですが。

ではおやすみなさいー。
ラベル:英語
posted by くらぽん at 02:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

今頃気づいた驚愕の事実

驚愕というほどでもありませんが…。

なんとなくこのブログのトップページを見てたら、
「名前:くらぽん 年齢:30歳」

…。
…。
…。
あーっ!

よく考えたら、先月誕生日だったので1歳繰り上がったのでした。
1ヶ月もの間、年齢を詐称していたことに。
うむむむむ。
というわけで、今日から1歳繰り上げです。(タイトルはそのまま)
posted by くらぽん at 02:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

今までの英語学習歴(その2)

■初めての海外旅行

自分で自由になるお金がたまったので、念願の海外旅行に行くことに。
もちろん団体ツアーです。行き先はイタリア。
旅行はとても楽しくて、もっと自由にいろんなところを見て回りたいと思うようになりました。
そのためにはせめて英語くらいは使えないと…。
ものすごくありがちな動機ですが、話したい!と思うようになりました。

■やる気になって

いろいろ勉強法を調べました。
わたしの場合、
・中学校の文法はおぼろげに記憶がある
・相手が言っている英語は雰囲気でわかるけど、返事できない
という状態でした。
これは英会話力が必要だわ!ということで、ネット上の英会話スクールに参加することに。

まだ小規模なスクールで、大変親切な先生でした。
ネット上ということもあり、気軽に参加できます。
宿題もあって、楽しみながら英会話ができてよいスクールでした。
でも、わたしの英語力は会話するレベルには達していませんでした。
言いたいことがちっとも出てこない。
ちょうどそのころ、仕事がとても忙しくなって毎日午前様になり、
スクールを続けることができなくなり、やめてしまいました。

その後、今に至ります…。
ラベル:学習歴 英語
posted by くらぽん at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

今までの英語学習歴(その1)

今までの英語との接点について書いてみます。

■小〜中〜高時代

英語との出会いは、おそらく人生で一番まじめだったと思われる小学校6年生のとき。
親の勧めで、NHKラジオ基礎英語を聞き始めました。
初めて習うアルファベットや英語の歌を楽しく学びました。

そのおかげか、中学校に入学して英語は得意教科に。
でも、授業では発音練習などはあまりなかったので、
読むのは得意だけど、話すことなんて想像すらできず。

高校に入ると事態は一変。
外国人の先生がオール英語で進める、英会話の授業があったのです。
まわりの生徒は、いい発音でそこそこ話せている。ショックでした!

というのも、わたしは中高一貫の学校に高校から編入したから。
中学時代から「話す英語」を習っていれば差がつくのは当然ですよね。
そのころから、なんとなく英語を話すのが恥ずかしいなって思うようになりました。

■大学時代

大学でも一般教養で英語の授業がありました。
あんまりやったこと覚えていないなあ。
ターミネーターとかの映画が教材だった記憶が…。まったく身についてません。

4年生になって、専門研究を始めました。(物理を専攻してました。)
ゼミの先生から渡された本は全編英語の本。
参考にする論文ももちろん英語です。
びっくりしましたが、専門用語が多かったせいもあり、辞書を引き引きなんとか理解しました。

物理の世界では英語はつかえて当たり前。
論文はもちろん英語ですし、実験も国際チームが組まれていて、
先生や院生の先輩は英語で難なくコミュニケーション取れてるようでした。
す、すごい。わたしには雲の上の存在でしたよ!

先生の指示で、なんと卒論も英語で書くことに。
日本語で書いてから英訳するのですが、先輩に教えてもらいつつ、
辞書をひきつつ悪戦苦闘してなんとか書き上げましたが、
先輩いわく「変な英語」だったそうです…。

■社会人になって

そんな苦労の学生生活を送ったけれど、
結局、物理とはまったく関係ないシステムエンジニアになりました。
仕事も毎日忙しいし、社会人の常識、プログラムのこと、業務知識、
覚えることがたくさんあって、学生時代に学んだことはほとんど忘れてしまいました。

仕事柄、英語の技術資料を読むこともごくたまーにありますが、
専門用語も多いし、なんとなく雰囲気で読んでいます。
特に英語を使う必要に迫られているわけでもありませんでした。

そんなわたしに転機が起こったのが、去年の5月。
初めての海外旅行でした。
ラベル:英語
posted by くらぽん at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡単な自己紹介

タイトルにあるように、30歳。(もうちょっとで繰り上がりそうだけど。)
とある地方都市で、システムエンジニアの仕事をしています。

仕事はとても忙しいのですが、
仕事だけの人生にならないように、いろいろやりたいなあと思って奮闘中。
しかし、体力が…。
posted by くらぽん at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再挑戦のきっかけ

親が脳を鍛えたいというので、ニンテンドーDSを買いました。
ついでにわたしも前からほしかったので一緒に購入。
ゲームを買ってやってました。

でも、楽しそうにドリルをやっている親を見ていて、
「わたしもせっかくだから、ちょっとは身になることもしよう」と思い立ち、
前から興味のあった「えいご漬け」を買うことに。

やっていくうちに、だんだん楽しくなってきて
もっと英語ができるようになりたいなって思うようになりました。
それが再挑戦の直接のきっかけです。

ネット上で、DSえいご漬けで英語学習をがんばっている方のブログを拝見し、
わたしもブログをつけてみよう!と一念発起です。

さて、どこまでできますやら?
ラベル:英語
posted by くらぽん at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

