2014年05月21日

再開のお知らせと当面の目標

8か月ぶりの更新です。

実はしばらくこのブログを更新していないのは理由がありました。2012年からある翻訳会社で働き始め、2013年からはフリーランスとして独立して翻訳の仕事を始めました。そういう背景もあって、「いつまでもやり直し英語とか言ってていいのかな…?」という不安が。学習者としてではなく、次のステップに進もうか…と迷いながら早2年ちょっと経過していたわけです。

仕事で英語に触れ続けているので、英語力、特に英文読解力は上がりました。これができないと品質に直結しますし。でも相変わらず英語を話すのは苦手だし、語彙力もいまいちなんです。じっくり辞書を引いて考える癖もついてしまったので、特にポンポンと出てこない。だめじゃん(;´Д`)
この前なんて、外国の方に道を聞かれたのに「(ああ言ったらいいかな、こう言ったらいいかな…)That way.」なんて答えてしまい、すごく落ち込みました…。なにをやっているのか。

そのため、やっぱり学習者としてももっとがんばってみようと思い直し、学習ブログも再開することにしました。仕事が結構詰まっているので、一日あたりの学習は少なめですが、記録することでやる気が持続できればと思ってます。

この期間、数カ所の学習系サービスに会費を払い続けていたのでもったいなかった(;´Д`) 退会しようかと迷ったのですが、せっかくなので続けることにしました。今やっているのは「フルーツフルイングリッシュ」の英作文(ツイート添削)とiKnowです。あと、Audibleも地味〜に会員です。ヒアリングマラソンも…毎月届いていますがやっていませんヽ(´Д`;)ノ

まずは英作文とiKnowを毎日少しでもやるということを目標にします。そうでないと、ぼーっとしたり遊んだり仕事に追われて1日が終わってしまうので!英作文は1回でも提出できればOK、iKnowは1回(10単語)をやればOKという、ゆる〜いところから再開します。
調子を取り戻したら、耳が空いているときにAudibleを聞いたりヒアリングマラソンを再開したりしたいな。

そして、TOEICで950点を取って卒業したいです! 工業英検とか、ほんやく検定とか仕事に役立ちそうな検定も取りたいのですが、まずは何をおいてもTOEIC。5月にIPテストを受けるチャンスがあったのに申し込み損ねたので、できれば7月の公開テストを受験したいなと思っています。申し込み期限までに調子を取り戻して結果が出せそうならですが。それが難しいようなら10月のIPテストを受けます。

はー、やっぱりまだまだ学習者として半人前でやることが多かったのにサボっていたのはだめでした。

徐々にがんばります!
posted by くらぽん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/397579999

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。