2012年06月04日

攻略英語リスニングのテキストがない!!

来月のラジオ講座のテキストを買い損ねていたので書店にいったところ、「攻略!英語リスニング」のテキストが売り切れていました(>_<)
近所になかったから大きい書店に行ったのに…もっと早く買っておくんだった!
AmazonもNHK出版のサイトでも在庫無しだったので、電子書籍で買うことにしました。iPadで見ればラジオ講座中でも紙のテキストと遜色なく使えるかな?お試しでやってみます。
来月は早めに買わねば!

攻略!英語リスニングはフェルメールについて。私はフェルメールの絵が絵画の中で一番好きなので、取り上げてもらえて嬉しかったです(近々日本で展覧会がある影響でしょうかね?)。絵の名前やフェルメールの画法についての背景知識があったのでかなり聞き取れました。しかしフェルメールやマウリッツハイスという固有名詞が、英語になるとまったく別の言葉になっていて聞き取れませんでした(@_@) カタカナで覚えてたらダメね〜。
次回はチャールズ・ディケンス。クリスマス・キャロルしか知らないから予習しないとな〜。

大枠は聞き取れるものの、細かい部分の理解が浅いので、しっかりシャドーイングした方がいいのかな?と思い始めました。攻略英語リスニングの教材を使えば柴原先生の美声も聴けて一石二鳥かな。

英会話タイムトライアルはかなり慣れてきました。月に一度の音楽コーナーはQueenの"We will rock you"。一緒に歌うの難易度高い(>_<) そして例文に苦笑してしまいました。なんじゃこりゃー。
とっさに繰り出すと this や that がわからなくなって thi..tha..that のように言い直してしまいます。うううーん。スカイプ英会話で「もっと自信を持って!」と言われるのはこのあたりが原因かも。

週末はNHKオンデマンド(特選見放題)で「3か月トピック英会話 SNSで磨く!英語Output表現術」を見ていました。語学番組がオンデマンドに入っているのが珍しい。
南海キャンディーズの山ちゃんのいじられっぷりが楽しいです。
その番組の中で紹介されていた「英語しりとり」というのが語彙力補強に役に立つかも?と思い、少しやってみました。今日は長くなったので、また後日ご紹介しますね〜。

【2012/06/03の学習記録】
・攻略英語リスニング 30分
・英会話タイムトライアル 50分
・英語しりとり

【2012/06/02の学習記録】
・iKnow 80分
・Kindle多読 10分
・3ヶ月トピック英会話「SNSでOutput」の視聴 90分
posted by くらぽん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。