2012年02月26日

Forest 解いてトレーニング(関係代名詞)完了

文法の集中トレーニングをしています。

東進ブックスの英文法ドリル(レベル3)を解いて、特に間違いの多かった関係代名詞の復習をするために、Forest解いてトレーニングの関係代名詞の部分を解きました。
この教材、見開きに問題と解説が載っていて使いやすいんですよね。とはいえ、かなり前に購入したものの退屈すぎて放り投げていたのです。引っ張り出して取り組むことにしました。

実際にやってみると...やっぱり「受験テクニック」的な問題が多いですね〜。ま、それでも軽く解けた方がいいんだろうということで開き直ってやっています。

しかしどうしても許せなかった問題が…。

「ディビッドは、私が有名な小説家になると信じている少年です。」

これって、小説家になるのは私でしょうか?少年でしょうか?
私は「私が小説家になる、ということを信じている少年」だとおもって英訳したのですが、答えは「ディビッドが小説家になることを、私が信じている」となっていました。どうすればそう読めるんだ…。納得がいきません。
こういう風にちょっとずつイライラしながらも、なんとか関係代名詞のところを終えました。

もう一つ、TOEICのPart5対策のアプリがセール中なので買いました。85円(2012/02/26現在)で640問も解けてお得!
TOEICレジスタードマークテスト文法640問 App

カテゴリ: 教育

価格: ¥85


TOEICレジスタードマークテスト文法640問 : 穴埋め問題を集めた英語アプリ!参考書のような丁寧な解説が魅力!Androidアプリ2276

解説もそこそこ詳しいですし語彙の説明も載っているので、隙間時間にこのアプリだけでもちょこちょこ勉強できます。
制限時間も設定できるのでスピードアップ対策にもなるかな〜。今のところはゆっくり解いています。
間違えた問題だけ取り出して解くこともできます。
欲を言えば、気になる問題にマークをつけて後で復習できるともっといいな〜。

【2012/02/26の学習記録】
・ゴガクルディクテーション 10分
・TOEIC 英単語アプリ 20分
・ヒアリングマラソン 多聴 30分(途中で寝た)
・TOEIC 英文法アプリ 30分
・Forest 解いてトレーニング 60分
・TIME多読 40分
posted by くらぽん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/254254431

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。