2012年02月11日

ヒアリングマラソン 3月号に着手

今日は休日だったので、溜めに溜めまくった家事を片付けました。おかげで部屋がすっきり〜!

家事をしながら、ヒアリングマラソン3月号のCDを一通り多聴しました。一度でわかるのは半分くらいですかね。フワフワとしかわからないので、精聴が必要です。ヒアリングマラソンを始めた頃には全くわからなかった「ラジオドラマ劇場」も、聞き取れる量が増えてきました。とはいえ、ここ3ヶ月ほどサボりまくり…1ヶ月あたりの学習時間は20時間弱です。足りなさすぎる!!今月はがんばるっ。

やはりネックになるのが語彙力不足。音は聞き取れるのに意味が分からないことが多いです。じっくり読み解けば理解できるけど、瞬間的にわからない。反復量が不足しているのかな。昔から暗記が苦手なのですが、どうやったら単語って覚えられるのでしょう。

いつもTwitterで刺激をいただいているぴこさんの2000時間英語トレーニング日記 マインドマップで単語を覚えるを参考にしてみようかな(^o^)

あとはENGLISH JOURNALを読みました。今月号は冠詞と時制。時制はGrammar in useでやったのでほぼ完璧でしたが、冠詞はボロボロでした。aとtheの使い分けはわかってきたけど、無冠詞との使い分けは考えたことがなかったです。EJはブラッド・ピットさんのインタビューが面白そう。でもEJまで手が回るかなー?

それから、いつもiPadで遊んでいるゲームのFacebookサイトにコメント書いて遊んでいました。無生物主語が普通に使えるようになっていて自分でも驚きました。慣れって素晴らしい!(しかし英作文の実力はまだまだ…)

【2012/02/11の学習記録】
・ヒアリングマラソン 多聴 60分
・EJ 読書 20分
posted by くらぽん at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くらぽんさん

こんにちは
ちょびっとずつですが、描いていると思い出しやすいきがします。多分このアプリは正式なマインドマップではないと思うんですが、図とかイラストって記憶の助けになるんだなーっ、とあらためて思ったりしています。
時間がかかるので週末にえいやーっ!って作る感じになってますが…w
Posted by ぴこ at 2012年02月15日 09:35
ありがとうございます〜♪
視覚に訴えるのはいいですね。私も昔は単語のイメージイラストを描いたりしてましたが、最近はすっかりご無沙汰です。
またやってみよー!
Posted by くらぽん at 2012年02月15日 23:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/251771784

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。