2012年02月08日

全力で仕事に取り組んでます

仕事で一日中英文を読んでいます。だいぶ慣れてきたとはいえスピードが足りない〜。
こればっかりは焦っても仕方がないのですが、社長からは「いまが英語力の伸ばしどき!がんばれ!夢中でやれ!」とハッパをかけられたので、もう毎日必死でやってます。
帰りの電車ではヘトヘト。脳みそ使うだけでかなり疲れますね…。でも楽しい(^o^)

通勤時間に、「山口英文法講義の実況中継」を読んでいます。なかなか読み進まない〜。
ようやく下巻に突入しました。今日で全部読むつもりです。


時々でてくるジョークや(笑)という文字にイラッとしながらも、とても英文法が頭に入ってきます。受験生向けの本ですが、受験英語に限らず根本的な英文法の考え方を教えてくれているので、社会人でも役に立ちそう。やっぱりイラッとしますがw
今までは適当に単語だけ繋げて読んでいたな〜と気づき、反省しきりです。確かに大学受験の時には勉強した記憶があるけれど、完全に忘れている。それはもう綺麗さっぱり。
受験英語なんて…という声もありますし、TOEICでは確かに難しい英文は出てきませんが、英文記事を読んでいると意外と難しい構文出てくるんですよね。受験英語がすらすらできれば鬼に金棒でしょう。ということで、英文法を頑張っています(急ごしらえで)。


昨日、weblioで英語語彙力測定テストというサイトを見つけました。語彙力診断テストができるので早速やってみたところ…およそ6000語程度との結果が。うーん全然足りないw
TOEICの点数レベルに応じた語彙テストもあるので、息抜きにやってみようかな〜と思っています。
ちなみに「TOEIC総合診断」というテストをやったら、推定点数が350点という驚愕の結果に(T_T)
もうがんばって覚えるしかないな…。

目標は3月の公開テストで900点越えです。目標は高く!!

【2012/02/08の学習記録】
・ゴガクルディクテーション 10分
・山口英文法 読書 60分
・TIME 多読 20分

【2012/02/07の学習記録】
・山口英文法 読書 60分
・ヒアリングマラソン 多聴 60分

【2012/02/06の学習記録】
・山口英文法 読書 10分

仕事で英文読んでる時間も学習記録にいれるべきか??
posted by くらぽん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/251280137

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。