2006年08月28日

発音練習のための本を買いました

音読ドリルをしながら思いました。
もっとちゃんとした発音で話せたらいいのに…。
音読ドリルにはCDがついているので、それをまねすればいいのですが、
「発音記号」がちゃんと読めたらCDなんかなくても、
それなりの発音ができるのでは。

そう思って、発音の本を買いに行きました。
いろいろあって迷ったのですが、そこそこ評判よさそうな「闘耳(とーみみ)」にしました。

闘耳 発音でTOEICテストのリスニングを攻略する
松澤 喜好
ダイヤモンド社 (2006/03/10)


TOEICは受けたことがないし、受ける予定もないのですが、なぜかTOEIC用を買ってしまいました。
英語耳にしようかとも思いましたが、歌で発音練習するよりは
文章で発音練習したいなあと思ったからです。
これでリスニング力がアップすれば、なおよし!

さっそく子音と母音の練習をしてみました。
全発音練習が1セットで10分弱くらいです。
一日に1〜2セットやって、全体で100回くらい練習すれば身につくとのこと。

実際にやってみると、なかなか難しい。
とくに母音が難しいです。
毎日ちゃんと練習しなきゃ!
音読のときも発音意識してやることにします。
posted by くらぽん at 01:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 英語の教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22906539

この記事へのトラックバック

英語耳 発音ができるとリスニングができる |松澤 喜好
Excerpt: 英語耳 発音ができるとリスニングができる松澤 喜好アスキー 刊発売日 2004-09-22価格:¥1,890(税込)発送可能時期:通常24時間以内に発送英語学習を始めてから、なるべく早い段階で持ってお..
Weblog: 英語って簡単じゃない?!〜英語が苦手でも楽しむ事から始めましょう〜
Tracked: 2006-09-30 22:39
×

