2011年08月13日

2011/07のTOEIC結果 ついに800点越え!

TOEIC IPテストの結果が帰ってきました。
スクリーンショット(2011-08-13 13.29.55).png
835点(L:440、R:395)!目標の800点台がとれました。
2ヶ月で135点アップ!がんばったかいがありました。
前回は700点(L:345 R:355)だったので、リスニングがぐーっと伸びたことがわかります。
5月の受験結果


Abilities measured


まずリスニングパート。
スクリーンショット(2011-08-13 13.30.10).png
単語が難しかった問題は落としたと思われますが、英語を聞いて概要をつかむ力はついてきたのではないでしょうか。学習途中から、突然英語がはっきりと聞き取れるブレイクスルーがやってきて、一気に伸びました。ひたすら内容を把握しながら聞きまくったのが良かったようです。慣れるとTOEICのリスニングはさほど難しくないなあと感じます。もっと耳を鍛えて、複雑なものも詳細まで理解できるようになりたいです。
前回から95点伸び、伸び率一位ということで英語学習プログラムの修了式で表彰されました(^o^)

つぎにリーディングパート。
スクリーンショット(2011-08-13 13.30.22).png

相変わらず語彙が足を引っ張っていることがよくわかります。文法は力を入れてやったのでかなり強化されました。TOEICに特化した勉強をしていけばもっと伸びそうです。
語彙を強化すると、900点台までいけるのではないかな?まだ伸びしろを感じます。

今後の目標


まずは語彙力強化を目指し、今やっているDUOの1周目を今月中に達成したいです。今年中にDUOを3周くらいしたいですね。
来年1月末のTOEICで900点目指してがんばります。ちょっと無謀ですかね〜。目標は高くw
そのためには模試をたくさんやって、TOEICの試験に慣れ、傾向を覚えておく必要がありますね。

900点台に突入したら、TOEICは卒業しようと思っています。TOEICは英語学習の励みになりますが、私にとって満点を目指すものではないです。
より多くの英語を読み速読力をつけたり、翻訳のための学習にシフトしていきたいです。

ヒアリングマラソンを毎日続けることで、英語の筋肉を鍛え、大量インプットで処理能力をあげていきます。
8月中はまずはヒアリングマラソンに慣れることが目標。ナチュラルスピードでもかなり耳はついて行けるようになったので、たくさんの英語表現を身につけたいです。

将来的にはスピーキングのトレーニングをし、自由に自分の意見を話せるようになりたいなあ。

英語学習の道のりは始まったばかり


TOEIC700点をうろうろしているときは、あいまいに英語を理解できた気になっていましたが、800点台になって、それまでと見える景色が変わってきました。山を登り切ってみると、その先にさらに広大な道と大きな山がそびえているのが見えます。
とても道のりが長く、私はその山を登れるのだろうか?と少し不安にもなります。

でも今までと同じように、一つ一つ目標を立て、一つ一つクリアしていきたいです。そうするしかないですから。
これからもがんばります(^o^)
posted by くらぽん at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。