2009年08月05日

基本に戻ることに

ふらふらと学習方法が定まらずにここまできましたが、
海外出張にいって、自分に足りないものがはっきりとわかりました。

  1. 瞬間英作文の能力
  2. 相手の話を聞き取るリスニング力
  3. 語彙力

今までの練習ではどれも中途半端!
基本に立ち返って、まじめに取り組むことにします。

瞬間英作文の能力


これはもうこの本をまじめにやるだけです。
今まで結構サボってたので。
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
森沢 洋介
ベレ出版
売り上げランキング: 493


相手の話を聞き取るリスニング力


VOA Special EnglishとかESL Podcastとか聞いていると、
大体の意味は取れるけど、細かい部分がわからないことが多く、
どうやらきちんと聞き取れているわけではなくて「推量聞き」になっているようです。

「英語上達マップ」の基本に返って、音読パッケージをやると
このあたりの問題が解決されそう。

本来なら、「英語5分間トレーニング」で音読パッケージと同じことができるはずですが、
若干私にとってはレベルが高い。
基本のキからやったほうがいいと判断しました。

英会話・ぜったい・音読 【入門編】―英語の基礎回路を作る本
国弘 正雄 千田 潤一 久保野 雅史
講談社インターナショナル
売り上げランキング: 2277


そういうわけで、これを教材としてやってみることに。
この本に書いてあるレッスン内容と、英語上達マップに書いてある内容が若干違うので
マージしつつ、とにかく音読・リピーティング・シャドウイングを中心にやります。

語彙力


これはもうsmart.fmでやるしかないですね。

問題は、うちではテレビがついていることが多いので
どうやってリスニングの時間を捻出するかです。
相談してみよう…。
ラベル:英語
posted by くらぽん at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

