2012年08月24日

英語漬けブートキャンプin京都に参加します

アルク主催の「英語漬けブートキャンプin京都」のチケットが届きました〜!
9/1〜2に参加してきます。
だめもとで申し込んでいたら当選したのです。やったね。

講師は「攻略英語リスニング」の柴原智幸先生。あの素敵な美声が生で聴けると思うと嬉しい。
しかしその柴原先生が鬼軍曹となって、訓練生(参加者)をびしびしと鍛えるという合宿です。
詳細はこちら。
英語漬けブートキャンプ・京都開催 | ヒアリングマラソン30周年記念公式サイト

招待状を見ると、持ち物に「英語漬けキャンプへのご覚悟!」と書いてある((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
日程表にはひたすら「音声トレーニング」という文字が…。
とにかく発音して音読してリピーティングしてシャドーイングして暗唱するのです。
ひゃー恐ろ楽しみ〜。

さすがに何にも準備せずにいくわけには行かないので、事前に音読トレーニングをやることにしました。
以前にヒアリングマラソンの「トレーニングジム」(2分程度の長さ)を100回音読した方がいらっしゃったので、それを真似して100回読むことにしました。
キャンプまでになんとかノルマを達成するぞ。

今まで音読やシャドーイングを自己流でやっていたので、きちんと教わるのが楽しみです。
また、他の学習者の方と情報交換したり、刺激をいただけるのも楽しみ。わくわくしています。

日課のスカイプ英会話は、カランレッスンのStage4に突入しました。ようやく文章で話せるようになってきたかも…。
英作文もこつこつ書いています。復習する時間がないのが悩み(>_<)

【2012/08/23の学習記録】
・ヒアリングマラソン音読 20分
・ボキャビルマラソン 30分
・スカイプ英会話 60分
・英作文 30分
・英語学習メルマガで勉強 20分
posted by くらぽん at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

音読疲れるなー

英語学習モードにもどってきたので、また音読を始めました(サボらずにずっと続けていれば効果もあるだろうに)。

音読すると体力使いますねー。
すでにヘトヘトなので報告だけ。

【2012/08/22の学習記録】
・ヒアリングマラソン音読 40分
・英作文30分
・ボキャビルマラソン20分

合間に英語の記事を読んだり、単語を調べたりしました。ねむねむ。
posted by くらぽん at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

気づいたら3週間も更新してなかった

なんとも驚きです。いやはや…。

この3週間にいろんなことがありました。
・東京に旅行にいって遊びまくった
・TOEICの結果が返ってきた
・ボキャビルマラソン&ヒアリングマラソン停滞中
・「24時間英語漬けブートキャンプin京都」に当選した
などなど…。
スカイプ英会話と英作文はなんとかほぼ毎日続いています。

詳しくは追い追いと。

旅行はとっても楽しかったです。
謎解きイベントや、スーパーハイビジョン映像や、古代エジプトの死者の書を見るなどなど、いろんなイベントにいってみました。

さらに大好きなアーティストのライブに参加して、2回も握手していただいて(´∀`*)ポッ
このところ音楽ばかり聴いていて英語学習が停滞しているのですが、
「ブートキャンプ」に当選したこともあって再び気合いを入れ直して頑張る所存であります。

ひとまず、停滞している「ボキャビルマラソン」をなんとかするべく、アルクのコーチに相談してみました。
一気に覚えようとせずにボキャビルを習慣にするのが吉とのこと。
やっぱりすぐに結果がでないと嫌になるのは完璧主義の弊害か…。

そこで、アルクの「30日間チャレンジ」を利用することにしました。
これはアルコムワールドのクラブで、30日間つづけてチャレンジすることをみんなの前で宣言してがんばる、という主旨のクラブです。
スカイプ英会話と英作文はかなり習慣になってきたので、今度はこちらをがんばります。
posted by くらぽん at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

