2012年07月30日

英語のセミナーにいってきました

広島市主催の、「英語で伝えようヒロシマ」セミナーに行ってきました。外国人とヒロシマや核廃絶について考えるときに、どのような話ができるのか考え、必要な表現について学ぶセミナーでした。
2時間ほぼ英語オンリーだったので刺激になりました!若い方から年配の方までいろんな方が参加していらっしゃいましたよ。

最初にアメリカ人の講師の方から、原爆被害の概要についてのレクチャーがあり、その後は外国人からのよくある質問にどう答えるかを考えるグループワークでした。グループワークは英語半分、日本語半分で頭をひねりました。みんな日本語がわかるから気楽ですけど。

私が子どもの頃は、被害の悲惨さを伝えるものが多かったのですが、今やそうでありません。どのようにしたら核廃絶できるか具体的な対策を考えていらっしゃいます。広島平和文化センターの理事長はアメリカ人で、その視点も大いに活かされていると思います。特に過去の行為(原爆投下)の是非についての議論はせず、これから先どうするかを一緒に考えていこうというスタンスを貫かれているので、爽やかな気持ちになりました。

このセミナー、5月の末にも参加して勉強になりましたが、2ヶ月たってさらに英語でも内容が理解できるようになったのがわかり、進歩を感じました。簡単な意見なら英語でも言えるようになってきましたし(^_^)
なにより英語を使ってなにか学ぶ、なにか伝えるというのはやはりワクワクします。

帰ってからスカイプレッスンと英作文をしました〜。
明日からもお仕事がんばろ。

【2012/07/29の学習記録】
・英語セミナー 120分
・e-Friend 60分
・英作文 20分

【2012/07/28の学習記録】
・e-Friend 60分
・英作文 20分
posted by くらぽん at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

一度停滞したモチベーションは…

回復するのに時間がかかる!

いまだ音楽にうつつを抜かしております。
それでも毎日、スカイプ英会話2コマと英作文はやってますよー。これをやってるから満足してしまっているという気も…。いかんいかん。

当初はまったく自信のなかった英会話も、馴染みの先生となら楽しくお話できるようになりました。言いたいことの2割くらいしか言えないけど。
今日は「好きな野菜は?」と聞かれて頭が真っ白に…。絞り出したのはキャベツ。たしかに好きは好きなんですw
こう考えたら成果は出てるのかな?
とっさだと簡単な文法間違いを連発するので嫌になります。練習あるのみ。

フィリピン人の先生に、英語を学ぶことについて聞いてみました。「先生はネイティブじゃないのにどうやってそこまで身につけたの?」と。
フィリピンでは学校では英語しか使わないそうで、とにかく練習したと言ってました。鏡に向かって独り言を言ったりしたよ、と。学ぶことは多そうです。

音楽を聞いているとPodcastが聞けないので、代わりにTIMEの多読をしています。なんだかわかる量が増えてきたような?楽しく読める記事がでてきました。
怒涛の英語集中モードが聞いてきたのかな?

【2012/07/27の学習記録】
・E-friend 60分
・英作文 20分
・TIME多読 30分

【2012/07/26の学習記録】
・E-Friend 60分
・英作文 30分
・Podcast多聴 30分
posted by くらぽん at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

アルク通信講座リハビリ中

スカイプ英会話やら英作文やらで、なんとか1日あたり1時間半くらいの勉強時間を本業とは別に確保しているのですが、滞っているのがアルクの通信講座たちです。
しばらくサボってたのでまた本気出してやるかーと、ボキャビルマラソンのテキストを開いて読んだり音声を聞いたりしました。

単語を覚えることに苦手意識があるせいか、なかなか腰を据えてやる気になれません。そのために高いお金をだしてわざわざ通信講座を取って自分を追い込んでいるというのに!腹をくくらねば。
テキストを眺めていても一向に覚えられないので、諦めて自分でノートに纏めてみようかと思っております。
ノートに纏めるのも苦手なのだけども(つд⊂)エーン
「できないできない」とばかり思っているとホントにできなくなるので、楽しくやろうっと。

e-Friendでのカランレッスン、Stage2が完了しました。1時間かけてやったFinal Exerciseはほぼパーフェクト!先生の採点が甘かったのかも(^o^)
次はStage3です。少しずつ文章で話せるようになってきました〜。

【2012/07/24の学習記録】
・e-Friend 60分
・英作文 20分
・ボキャビルマラソン 20分

posted by くらぽん at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

カランレッスン Stage2も大詰め

今日も音楽を聴きながらワクワクしつつ、英語を全く勉強しておりません!そろそろやばし。

毎日2コマずつ受けているスカイプ英会話。カランレッスンもStage2の大詰めにきました。
最終エクササイズに突入です。これを突破したらStage3だー。
現在のところ、36コマ(18時間)カランレッスンを受けています。
最初はもうガチガチでしどろもどろでしたが、先生方にも慣れてちょっとした冗談が飛ばせる位になりました。しどろもどろなのは変わらないですけどね。
仕事で英文を書く(ほんの数行ですが)機会も増え、英語でアウトプットする機会が増えてきたので、英語で考えることがかなり楽になってきました。
文字変換しなくていいって本当に楽!!入力速い〜。

先生方には、"You’re a fast learner! You’re the smartest student." などと褒めていただけるので、やる気倍増です。お世辞でも嬉しいですなあ。
You flatter me! と返したいけれどもとっさに出てこず。次回は使ってみよう。

日付が変わるまでに英作文を出す計画は、早くも頓挫しました。ぼーっとしていて気づいたら日付が変わってた(>_<)しくしく…

【2012/07/23の学習記録】
・e-Friend 60分
・英作文 10分
posted by くらぽん at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

TOEICを受験してきました

TOEIC公開テストを受験してきました。
今回は受験会場が広島女学院大学…。我が家からは片道1時間半かかるところにあります。遠いいいいい!!
行くだけでもエネルギーを費やしました。
でも我が母校の系列校なので、校章など懐かしかったな〜。校舎も綺麗でした。

炎天下で坂道を上ったので、試験前に汗だくかつヘトヘトになりました。
それでも平常心で試験を受けました。まあまあできたかな?

リスニングは慌てずに聞くことができました。途中で考え事をしていたりして聞き逃したものが3問くらいありましたが、全体としてはまあまあよく出来たかなあ。
リーディングは5分あまって終了。一つ一つ確認しながらやったので結構いいところまでいけたかも?

いつも試験後は自信があるのですが、ふたを開けてみるとガッカリな結果が多いので、うぬぼれずにがんばります。
今回の目標は860点以上取ってAランク入り!!
あと10点だからなんとかなるかな。

帰ってからスカイプ英会話でカランレッスンをやりました。頭がよく回ってないけどこちらも慣れてきたかな?
それから英作文。
英作文とスカイプ英会話のコンボで、コンスタントにアウトプット練習が出来ています。ビバインターネット。

【2012/07/22の学習記録】
・e-Friend 60分
・英作文 30分
・TOEICテスト 120分
・TOEIC教材多聴 30分

【2012/07/21の学習記録】
・e-Friend 60分
・英作文 20分
・Podcast 多聴 10分
posted by くらぽん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

音楽を聴きながら英語も勉強したいジレンマ

大好きな和泉宏隆さんのライブに初めて行ってきました!温かく力強いピアノの音色と、和泉さんの心に沁みる曲にもうメロメロ。昨日から英語そっちのけでCDを聞いています。
CDも聴きながら英語も勉強できたらいいのに…!
音楽を聴きながら英語の本を読めばいいのかな?
ついつい音楽に集中してしまうのでそんな器用なことができません(>_<)

とはいえ、サボるわけにはいかないので、英作文とスカイプ英会話だけはやりました。
週末はTOEICなので耳を慣らしておかねば。

【2012/07/19の学習記録】
・e-Friend 60分
・英作文 30分

【2012/07/18の学習記録】
・英作文 20分
・ボキャビルマラソン 20分

【今日の英作文】(添削前)
I attended a live show yesterday. My favorite pianist performed a solo piano in the show. I had an amazing time because I was eager to listen to his live music. I've loved his music since I was twelve, but I hadn't attended his live show until yesterday. His piano made a warm, strong and heartfelt sound.
After the show, I bought his new CD album. He gave me his autograph on the CD brochure. We shook our both hands. His hands were warm and soft. Then he said to me "See you again". He is my hero, therefore it's the moment my dream come true. I'll keep being his fan for the rest of my life.
posted by くらぽん at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

アウトプット練習(特に英作文)にはまる

楽しかった連休も終わり。心機一転また英語をがんばりますよー。

通勤時にボキャビルマラソンのCDを聴きながら座っていたら、すっと寝てしまいました。お経のように沁みるわぁ(眠り的な意味で)。時間を取って覚えねば…。

スカイプ英会話を始めてから、アウトプット系が楽しくなってきました。
いざ自分で使うとなると表現を覚えるのにも身が入ります。
今まではわからなくても適当に流していましたが、少しずつ掘り下げる余裕も出てきました。いい循環だ〜。
Twitterやアルコムワールドで多くの方から刺激をいただいているおかげです。これからもよろしくお願いします(^o^)

スカイプ英会話と並行して、英作文の添削サイトも利用することにしました。(どれだけ手を広げるのかというのは置いておいて…)
こちらのサイトです。
英作文のフルーツフルイングリッシュ

最初は無料のメルマガがあるということで登録しました。
毎日6問(前日の復習3問、新しい問題3問)ずつがメールで届き、表現のチェックが行えるメルマガです。
問題も親切でなかなか好感触。隙間時間にできるのもうれしい。
穴埋めですが、一問一答形式ではなく正解がいくつかあり、ふさわしい表現を学べます。
しばらくそれをやっていると「割引料金でサービスを利用しませんか」との案内が…。
英文添削に興味があったので、まずは1ヶ月やってみよう!と登録しました。
これが1週間前のお話。

利用しているのは「英文日記添削コース」です。月額固定で、1か月15回または30回、あるいは週に2回のコースがあります。英文日記(600文字以内)を書いて送ると、半日くらいで添削が帰ってきます。
定額コース以外だと、チケット式で1回500円で添削してもらえるとのこと。
こちらの課題はまだやっていません。

メダルがついたり、いろんなメッセージが届いたりとやる気を継続してくれるアイデアがいっぱいです。
五月雨式にフルーツフルイングリッシュのいろんなサービスの宣伝がやってくるので、あれもこれもやりたくなって困ります(^_^;)
なんと宣伝がうまいのだ…。チラ見せがっ。

サービスを1週間体験してみて、添削だけでも丁寧なコメントをつけてくださるし満足しています。
これで英作文力もつくといいなあ〜。がんばります。

【2012/07/17の学習記録】
・iKnow 20分
・ボキャビルマラソン 20分
・e-Friend 60分
・英作文 30分
・TOEIC リスニングBOX 多聴 20分

【2012/07/17の英文日記】(添削前)恥ずかしいけど載せてみよ。
According to Japan Meteorological Agency, the rainy season ended today in our region. Last weekend, heavy rain hit the Kyushu region which is southern part of Japan. The rain-swollen rivers flooded a town. They caused 32 dead and missing, and terrible damage.
By contrast, it's sunny today. Summer has come! The air temperature climbed to around 40 degrees Celsius. I have a low tolerance for heat. I cannot live without an air conditioner. After the accident of Fukushima Daiichi Nuclear Power Plant, many people are trying to save on electricity in Japan. Will a hot summer allow it?
posted by くらぽん at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

楽しいお休みもおしまい

3連休は相棒が広島に帰ってきたので、家族と宴会をしたりデオデオの新館を探検したりとのんびりと過ごしました。英語はおやすみ!
休みもあっという間に終わったので、またがんばります。

e-friendでカランレッスンをやりました。3日ぶりなので頭が回ってなかったかも。先生に「何かイベントはあった?」と聞かれてもいつも買い物に行った程度のネタしかなくて困ります(>_<)

そのあと、自分用wikiにメール経由で更新できないかとあれこれ試してみましたがうまくいかないので諦めました。
結構、時間使ってしまったー!ひいいい。

来週はTOEICを受験するので、直前になにかしとかねば…。
「海の日までにテキスト1冊終わらせる」企画は途中でリタイアしました(´Д` ) あうー。次にまたがんばろっと。

【2012/07/16の学習記録】
・eFriend 60分
・英作文 10分
・Podcast多聴 60分

【2012/07/15の学習記録】
・英作文 30分

【2012/07/14の学習記録】
・英作文 30分

【2012/07/13の学習記録】
・英作文 30分
・iknow 30分
・ボキャビルマラソン 30分

【2012/07/12の学習記録】
・eFriend 60分
・iknow 20分
・Podcast多聴 60分
posted by くらぽん at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

眠たいので簡単に報告だけ

昨日は楽しく飲み会でした!わいわい騒いで楽しかった!
酔っ払ったので英語どころではなかったw

今日は二日酔い気味で本調子ではなかったものの、なんとか仕事できました。
頑張っていらっしゃる方の話が聞けるのは楽しいです。

眠たいので簡単に報告だけ。

【2012/07/11の学習記録】
・eFriend 60分
・iknow 10分
・英作文 30分
・ボキャビルマラソン20分

【2012/07/10の学習記録】
・Podcast多聴 20分
posted by くらぽん at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

thの発音が鬼門

今日は残業したので帰宅したら21時の3分前!21時からスカイプ英会話を予約していたので焦りました。
e-Friendのサイトが落ちていてアクセスできなかったものの、先生がコールしてくれたので無事レッスンできました。
疲れてたのであまり頭が回らず。

カランレッスンは10回目が終わりました。いまステージ1のレッスン9をやっています。
復習でディクテーションテストをしました。無事合格(^o^)
いろんな文法事項が出てくるのですが、英語の用語がわからない。先生に説明してもらって「あー、日本語でいうあれか」と納得しています。

レッスンでも指摘されるのですが、なかなかthの発音がうまくできません。空気がうまく抜けずに舌で塞いでしまっているようです。
ドラゴンディクテーションでもことごとく引っかかる。練習が必要そうだなー。
今までは舌を歯の間に出せばいいだろうと思っていましたが、よくよく先生の発音を見ると、勢いよく抜いているときに空気も同時に出すようです。むむむ。

ボキャビルマラソンは2週目のユニット9をやっています。
現在、3日遅れ…。
こつこつがんばります。

【2012/07/04の学習記録】
・ボキャビルマラソン50分
・iknow 30分
・スカイプ英会話60分
・Podcast多聴 10分
posted by くらぽん at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

音声入力アプリと戯れる

今日もカランメソッドのレッスンをしました。帰宅が予約していた時間ギリギリになったので、慌ててスカイプにログイン。なんとか間に合いました。今日で8回目です。いまだにaとthe、短縮形は怪しいですが、話すことには少し慣れてきたかな?

ふたりの先生に教わったのですが、どちらも話好きの先生でちょこちょこ脱線しつつ。時間を少しオーバーしても笑顔で質問に答えてくださいました。親切だなー。

ボキャビルマラソン。単語を覚えてるのか覚えてないのかびみょーです。テキストを眺めていても覚えられないので、自分用に穴埋め問題を作ることにしました。私はデジタルっ子なのでデジタルで!

ひとまずiPhoneの音声入力アプリでテキスト化に挑戦。このドラゴンディクテーションというアプリを使いました。
Dragon Dictation 2.0.22(無料)App
カテゴリ: ビジネス, ユーティリティ
販売元: Nuance Communications - Nuance Communications(サイズ: 8.8 MB)


日本語の方はかなりの認識率で驚きました!英語は私の発音が悪いせいで苦労しましたが、通じたときは感激☆
音読の練習にもなって一石二鳥かも!?
アクセント位置を間違えて覚えているものなどが見つかったので、思わぬ収穫です。

明日はここから穴埋め問題を作りまーす。

【2012/07/03の学習記録】
・iknow 20分・ボキャビルマラソン 30分
・Podcast多聴 20分
・ヒアリングマラソン 10分
・e-Friend 60分
・音声入力アプリに音読 90分
posted by くらぽん at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

「話すのが苦手」といっちゃダメ!

今日もスカイプ英会話をしました。

カランメソッドのレッスンは、先生が質問を2回繰り返し、それに対して完全な文で返す必要があります。
"Is this a yellow pen? Is this a yellow pen?"
"No, it isn’t a yellow pen, but it’s a green pen."
こんなかんじ。短縮形を使わないといけないというルールもあります。
それに対して答えていくのですが、頭では分かってもとっさにはでてこないー!
いつも「短縮形になってないよ」とか「aが抜けている」などと指摘がはいります(T_T)
簡単なのに話せない〜。だからこそ練習になる!ちょっとしたゲームのようで楽しいです。

今日でカランレッスンは6回目。ステージ1をやっています。テキストがないから進捗がわかりませんが。
どの位でおわるだろうかー。millionとかやりました。

いつもスカイプ英会話の初めにスモールトークをします。初めての先生だと名前をなのって、簡単な自己紹介をします。
「職業は?」と聞かれるので「I’m a translator.」と答えるのですが、とても驚かれます。やっぱり翻訳する人は英語できるというイメージがありますもんね(T_T)

そこで、"I’m not good at speaking English."と続けていたのですが、ある先生が、「そんなことは言っちゃダメ!」と言うのです。
「苦手だと思ってそれを口に出していると、本当に苦手になる。だからポジティブに考える必要がある。もっとスキルアップしたいから学ぶんだ、と考えをチェンジするのよ!」とアドバイスをいただきました。
それ以降は "I will improve my speaking skill." というようにしています。
(I’d like to ... とか I want to ... じゃなくて、will をつけるのよ!というアドバイスもいただきましたw)

苦手だから克服したいという気持ちでしたが、確かに苦手苦手と言い続けていると、無意識に刻み込まれる可能性が高まります。

心理学系の書籍によると、脳は否定形が認識できないそうです。
「失敗しませんように」と考え続けていると、脳は「失敗」の部分だけ理解してしまうので、結果として失敗しやすくなるのだとか。だから「成功しますように!」とか「自分ならやれる!」と考えるのがいいのですね。

先生のアドバイスをもとに前向きにがんばります。

【2012/07/02の学習記録】
・Podcast多聴 30分
・e-Friend 60分
posted by くらぽん at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

スカイプ英会話にはまる

しばらくさぼってたのですが、スカイプ英会話が楽しいです。

いま受けているのはブレント・イングリッシュ・オンラインです。ここは一回あたりの精算なので気楽に受けられるのが魅力。オフィスからレッスンをしてくれるので通信状況もばっちりです。ビデオもついているので顔をみながらレッスンできます。先生もTESOL資格を持っている方が多く、発音もかなり綺麗です。

いまはメインで発音矯正を受けています。今日はfのレッスンをしました。思っている以上に強く発音しないといけないようで、練習してね〜♪と宿題を出されました。がんばろー。

レッスンをしていて気になるのは、言葉が全然口から出てこないことです。「うまく話せてるからもっと自信持って!」と励ましてもらえますが、日本語でいいたいことを言えるだけの語彙がないー(>_<) 修行せねば…。

ブレントでレッスンをうけつつ、もう少しコスパがいいところで別にレッスンもしたいなーと思いはじめ、前から興味のあったカランメソッドが受けられるスクールを探してみました。
カランメソッドとDMEを徹底比較

その結果みつけたのが、E-Friendです。一日2コマまでレッスンが受けられて、しかも安い!!驚きです。
金曜日に無料体験を受けてみたら、かなりの好感触。先生は20代の女性が多いようです。サイトで動画をみると発音も聞き取りやすい。入会してとりあえず1か月受けてみることにしました〜。
こちらはブレントほど通信状況はよくありませんが、同じくオフィスからなので比較的安定しています。何人かの授業を受けましたが、どの先生も笑顔でフレンドリー。

しばらくは2本だてでがんばりまーす。フィリピンに興味が出てきたなー。

【2012/07/01の学習記録】
・スカイプ英会話 90分
・ヒアリングマラソン 40分
・英作文 10分

【2012/06/30の学習記録】
・ヒアリングマラソン 40分
・iknow 10分
・ボキャビルマラソン 60分
・Podcast多聴 30分
posted by くらぽん at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

