2012年05月30日

7月TOEIC申し込みました&リーディングによさそうなサイト

今週は非常に忙しいです!仕事でへっとへと…
帰ったらぐったりしています。マッサージにいきたいです。

そのため、がっつり英語をやるという状況でもありません。
仕事でめちゃくちゃ使うのですが。毎日大量の英文メールが飛び交っています(私はほとんど見ているだけですが)。たまに問い合わせを英文で書いたりしています。通じるかとてもヒヤヒヤします…。かなり間違っているんだろうなー(>_<) それでもとりあえず仕事はできている!
休憩時間に読むサイトも英語に切り替えました。あんまり「勉強」と気負わずに、たくさんの文章を気楽に読むようにしています。Kindleも毎日通勤のお供に持って行っています。まだほとんど活用できてません!

こんな状況ですが、締め切りがないと頑張れないたちなので、7月のTOEICを申し込みました。会社の上司からは「早いうちに900点超えた方が変なプレッシャーもないし気分的に楽だよ〜」と言われているので頑張ります(>_<)

申し込みをするついでに、新しくなったTOEICのサイトを見ているとこんな教材が。
Lexile リーディングリスト
自分のレベルにあった英文記事を紹介してくれるみたいです。おもしろそう。

Lexileというのはアメリカでリーディング能力の基準として普及している指数とのこと。アメリカでは、小学生のリーディング力を伸ばすために使っているそうです。日本のTOEICサイト経由で登録すると、リーディングの点数からLexile指数を換算してくれます。
私の場合は、1245Lでした。(実際よりも高い気が…)

無料版と有料版があるようなので、とりあえず無料版に登録してみました。
本家のサイト(英語)もあるので有料版にするならこっちのほうがお得かもしれません。
Welcome to Engaging Englishレジスタードマーク - Simply Better Readingトレードマーク(TM)
レベルのあった文章を探すのは結構難しいので、参考になりそうです。LingQに取り込みつつ、分からない単語をみていこうかな〜。

帰りはへっとへとだったのでPodcastを聴いたのみ。
Stuff you should know でアトランティスの話を聞いたり、TOEICのPodcastを聴いたりしました。TOEICのPodcastは意外と難しく感じたのでさかのぼって聴こうかな。

とりあえず今週をなんとか乗り切ります!はやくスカイプ英会話したい〜。

【2012/05/29の学習記録】
・iKnow 10分
・多読 30分
・Podcast多聴 60分
posted by くらぽん at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。