2012年05月30日

7月TOEIC申し込みました&リーディングによさそうなサイト

今週は非常に忙しいです!仕事でへっとへと…
帰ったらぐったりしています。マッサージにいきたいです。

そのため、がっつり英語をやるという状況でもありません。
仕事でめちゃくちゃ使うのですが。毎日大量の英文メールが飛び交っています(私はほとんど見ているだけですが)。たまに問い合わせを英文で書いたりしています。通じるかとてもヒヤヒヤします…。かなり間違っているんだろうなー(>_<) それでもとりあえず仕事はできている!
休憩時間に読むサイトも英語に切り替えました。あんまり「勉強」と気負わずに、たくさんの文章を気楽に読むようにしています。Kindleも毎日通勤のお供に持って行っています。まだほとんど活用できてません!

こんな状況ですが、締め切りがないと頑張れないたちなので、7月のTOEICを申し込みました。会社の上司からは「早いうちに900点超えた方が変なプレッシャーもないし気分的に楽だよ〜」と言われているので頑張ります(>_<)

申し込みをするついでに、新しくなったTOEICのサイトを見ているとこんな教材が。
Lexile リーディングリスト
自分のレベルにあった英文記事を紹介してくれるみたいです。おもしろそう。

Lexileというのはアメリカでリーディング能力の基準として普及している指数とのこと。アメリカでは、小学生のリーディング力を伸ばすために使っているそうです。日本のTOEICサイト経由で登録すると、リーディングの点数からLexile指数を換算してくれます。
私の場合は、1245Lでした。(実際よりも高い気が…)

無料版と有料版があるようなので、とりあえず無料版に登録してみました。
本家のサイト(英語)もあるので有料版にするならこっちのほうがお得かもしれません。
Welcome to Engaging Englishレジスタードマーク - Simply Better Readingトレードマーク(TM)
レベルのあった文章を探すのは結構難しいので、参考になりそうです。LingQに取り込みつつ、分からない単語をみていこうかな〜。

帰りはへっとへとだったのでPodcastを聴いたのみ。
Stuff you should know でアトランティスの話を聞いたり、TOEICのPodcastを聴いたりしました。TOEICのPodcastは意外と難しく感じたのでさかのぼって聴こうかな。

とりあえず今週をなんとか乗り切ります!はやくスカイプ英会話したい〜。

【2012/05/29の学習記録】
・iKnow 10分
・多読 30分
・Podcast多聴 60分
posted by くらぽん at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

英語のセミナーを受けてきました

飲み会が続いているので英語があんまりできていません(>_<) お酒が入るとだめだあー。

今日は広島市主催の「原爆被害を英語で伝えよう」というセミナーにいってきました。基礎知識や関連する表現を教えていただけるということで気楽に出かけたのですが、講師はアメリカ人の方で、セミナーはオール英語でした!募集要項に「日常英会話のできる方」という微妙にハードルの高い項目があったのですが、なるほど。
やや驚いたものの、スライドもあったし話もわかりやすかったのでよく理解できました。英語で学ぶってこういうことだな〜。
内容が英語なので講義中のメモも英語で取りました。楽しい!もっと英語で学んでみたいです。原爆被害や核兵器廃絶についての内容は実に興味深く、参加者も講師もみな真剣でした。いい経験をしました。

夜はラジオ講座。夕食でお酒を飲み、気持ちよく酔っ払っていましたが、気合をいれて聞きました。

「攻略!英語リスニング」はGPSの話。知っている単語が多く、あまり難しくありませんでした。柴原先生いわく「聞き取れたというだけではまだまだ。内容を人に伝えられるほど深く理解することが重要です」とのこと。聞いて満足してます(>_<) ごめんなさい(>_<) 予習の大切さを力説されていましたが、予習もしてません(>_<) ダメ生徒です。
来週はフェルメール!フェルメールの絵は大好きなので楽しみです。

「英会話タイムトライアル」も聞きました。対話カラオケでは話し終わらないうちに次に進むので慌ててしまいます。のんびりしすぎなのか…。瞬発力が必要です!
タイムトライアルとスカイプ英会話のおかげで、話すことに少し慣れてきました。楽しいなー。

【2012/05/27の学習記録】
・iknow 10分
・英語セミナー 120分
・攻略!英語リスニング 30分
・英会話タイムトライアル 50分
posted by くらぽん at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

米子に遊びにいってきました&おすすめPodcast

先週末は鳥取県の米子市近辺に遊びにいってきました!
米子にとどまらず、倉吉や松江にまで足を伸ばしてあちこち楽しみました。連れて行ってくれた妹夫婦に感謝です。

倉吉でたいやきを食べたり…
P1020975.JPG

鬼太郎のマンホールの写真を撮ったり…
P1030035.JPG

松江城を眺めながら和菓子を食べたりしました。
P1030074.JPG
おいしいものをたくさん食べて満足♪

そのぶん、英語はおやすみです。3日も休んでるとすっかり鈍ってしまいました(>_<)

エンジンがかからないので、溜まったiKnow!のノルマを片付けつつ、Podcastを片っ端から聞いています。
いま楽しく聞いているのは、PodOmatic | Podcast - Luke's ENGLISH Podcastです。イギリス在住のLuke先生がいろんなテーマでおしゃべりしながら英語を教えてくれます(ほとんどおしゃべり?)。1本が45分くらいあるので、通勤途中にダラダラ聞くのにぴったり。録音環境が回によってばらついていて手作り感満載ですが、ネイティブの会話を楽しく聞いている感覚がします。Luke先生は日本に住んでいらっしゃったこともあるそうで、日本の話題も出てくるので興味を持って聞けます。話がいろんな方向に展開するので目まぐるしい!

もうひとつダラダラ聞いているのは、HowStuffWorks "Stuff You Should Know Podcast"。男性二人のおしゃべりで、いろいろなものの仕組みを教えてくれます。こちらも45分くらい。今までは私には少しレベルが高く感じていましたが、「多読モード」が功を奏したのか理解できる量が増えてきました。
ウェブサイトでは理解度チェッククイズもあって楽しそうです(今まで気づかなかったのでこれから活用してみよ〜っと)。

どちらかというと短めのものよりも、長めのPodcastが好きです。短めのPodcastを繰り返し聴いてしっかりと理解した方が効果的なのでしょうが、飽きっぽい性格なもので根気が続きません(>_<) 短めの番組はスキットや語彙の紹介をさらっとしただけで終わってしまうので、話に厚みが感じられず楽しく思えないという理由もあります。

実際のところ、長い番組でも中断しながら聴くので話の展開が追えていないこともありますが気にしない!聴かないよりは楽しく聴けるものを聴く方がいいかな〜と思っています。
じっくり聴くのが必要だと思ったときにまた考えます。

【2012/05/22の学習記録】
・iKnow 60分
・Podcast 多聴 20分
・多読 10分
posted by くらぽん at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

量モードに突入。アウトプットも量が必要だ。

質より量モードにはいるためにモーレツにやってます。仕事の息抜きに読むサイトも英語にしました。興味のある分野を読むとよさそうです。

今日は睡眠についての文章を読んでいたのですが、よりよく眠る秘訣は「神が見守っていてくれると信じること」という解決策だったのでぶっ飛びました。文化の違いを感じるな〜。
LingQのシステムを使って読むと、その単語を知っているか意識しながら読むので語彙力が増えそうです。サイトの使い勝手はあまりよくないです…。任意のサイトからLingQにインポートできるので、NHK Worldのニュースをインポートして読みました。自信のない単語が多く、黄色だらけに!慣れてきたらスラスラ読めるようになるのかな?これはわくわくしますね。

スカイプ英会話では初めてフリートークに申し込みました。自己紹介の簡単な英文を読んでもらって、通じるかどうかを確認したところ「英文法はほとんど間違いもなく十分!」と言っていただけました。このレベルで話せたらいいなー。時間をかけたら英語にできても、瞬間的には難しい(>_<)
先生からは「使える語彙が少ない」「文法を考えすぎている」「力はあるから自信をもって」というアドバイスをいただきました。まさに図星!間違いが怖くて自信が持てません(>_<)

語彙はたくさん本を読んで辞書をひくのがいいよ、といってくださったのでどんどんインプットに励みます!
しかし簡単な文章を大量に作る練習も必要そうです。瞬間英作文がやっぱり一番なのかなあ…。なかなか面白みがなくて挫折してるのです(>_<)
思いきって「一億人の英文法」の例文で練習してみようかな?
アウトプットも量モードにしないといけないかも。むむむ。

iknowは学習する単語がなかったのでちょっとだけ。電車の中で「TOEIC文法特急」をしました。こっちもかなり間違うーーー。どのスキルも少しずつ穴を埋めていかねば。

【2012/05/16の学習記録】
・iknow 10分
・TOEIC文法特急 30分
・オンラインスクール 30分
・スクール予復習 70分
・多読 60分
・Podcast多聴 30分
posted by くらぽん at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

LingQ楽しそうなので遊んでいます

LingQというサイトで多読っぽいことをして遊んでいます。
自然な文章をどんどん多聴・多読して言語を身につけよう!という趣旨のサイトです。

自分の知っている単語に印をつけていくと、自然と知らない単語だけ色つきで表示されるという仕組み。
スクリーンショット 2012-05-16 0.15.31.png
まだ800語くらいしかマークしてないので色つきが多いですが…。自分の語彙力に対して、文章の難易度がどのくらいかわかるので便利そうです。
しかも、このサイトのライブラリだけでなく一般のサイトもこの形式で学習できるらしいのです(無料会員には制限あり)。楽しそうですよね〜。
1ヶ月使ってみようかなと思っています。Kindleきたらそれどころじゃないかもしれないけれども。

Kindleは現在、輸送中!アンカレッジにいるようです。早くおいで〜〜♪
スクリーンショット 2012-05-16 0.16.41.png

今日はiKnowを集中的にやりました。学習する単語がなくなるまでやったので、新コースをはじめます。現在の進捗はこんなかんじ。
スクリーンショット 2012-05-16 0.24.31.png

「TOEIC800リスニング」のパート3。出てくる英文が自然なものが多いので気に入っています。ただ、選択式の日本語は同じようなものが多すぎて区別がつかない!「解決する」がたくさんありすぎて日本語だけでは区別がつきません(@_@)

電車の中では酔いそうだったのでPodcastに切り替えました。BBCのWorld Newsが楽しく聴けるようになってきました。単語はわからないのですが。うれしいなあ。

【2012/05/15の学習記録】
・iKnow 50分
・サイト多読 40分
・ヒアリングマラソン多聴 40分
・Podcast 多聴 40分
posted by くらぽん at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

Kindle注文しました

職場で実物を見せてもらって、その軽さと電子インクの読みやすさに心を奪われてしまいました。しばし悩んだものの、Amazon.comで購入。ガジェット何個増やす気だw
楽しみだなー!

届いたら洋書の多読や、Instapaperで溜めた記事のまとめ読みとかしてみたいです。

そんな中、多読系サービスで気になっているのがLingQ。多読・多聴でわからない単語をマークしていき、それを溜めながら遭遇回数を増やしていこうというサービス。独自のライブラリだけでなく、一般のサイトや動画もインポートして英語学習に使えるとか。興味津々…。だけど他にもたくさんやることがあるからな〜。迷ってます。
ひとまず無料アカウントをつくり、1時間ほど遊んでみました。いろんな難易度の文章があっておもしろーい。

スカイプ英会話では今日も発音レッスン。
Vの音をやりました。シンプルな単語はうまく発音できるけど、ambivalenceのようなBもVも出てくると、途端にごっちゃになります。
とにかく練習だあああ。
先生と少し雑談できるようになって楽しさ倍増です。

【2012/05/14の学習記録】
・iknow 60分
・多読 70分
・ヒアリングマラソン 多聴 10分
・オンラインスクール 30分
・オンラインスクール予復習20分
posted by くらぽん at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

しばらく量重視モードでやります

今日はお休みだったのでゆっくりしましたー。久しぶりに日本語の本も読んだし!

夜からちょっとしっかりめに英語に取り組みました。

まずはヒアリングマラソンのマンスリーテスト提出日だったので、そちらをさらっと。
問題を先読みせず落ち着いて聞くことに徹してみました。成績はどうかな?

それからスカイプ英会話。今日は初めての先生でした。ちょっと聞き取りにくくて、ぎこちない感じになってしまいましたが楽しくできました。相槌のレパートリーがないのでどうにも不安です。今度、相槌だけ教えてもらおうかな!

その後は、英会話タイムトライアルを一週間分まとめ聞きしました。5月に入って一気に難易度が上がりましたねー。テンポ良く返事するのは難しいです。ついついややこしい文章で答えようとしてしまう…。

攻略英語リスニングは聞けなかったので来週聞かねば。

学習の仕方でまだ少し悩んでいます。いろんなものをちょっとずつ浅くやっているので、もっとしっかり一つの教材を深くやったほうがいいのかな?と。何度も深く取り組もうと試みましたが、どうにも気分が乗らないのです。

よく考えてみると、他のこと(例えば読書)に関しても一つのことをじっくりやるのはあまり得意ではなく、広く浅くいろんな方向から大量にこなしていきながら理解していくことが多かったように思います。じっくり丁寧にやる必要性に迫られていないからやる気が出ないのかもしれません。

それなら開き直って、思いきり量重視にしてみようかと!やることは今までどおりですが、取り組む時間を増やしてみます。結構ごろごろとネットしたりして、英語をやっていないスキマ時間があるので。とりあえず短期集中で6月いっぱいまでそれでやってみます。

【2012/05/13の学習記録】
・オンラインスクール 30分
・スクール予習10分
・iknow 40分
・ヒアリングマラソン 20分
・英会話タイムトライアル 50分
posted by くらぽん at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

一晩で口は堅くなるものですね

今日も発音レッスン受けました。テーマはRとLの発音の違いです。

昨日は結構うまくできたのに、今夜は口が堅くなっていてLがなかなかうまくいかず(>_<)
でも昨日はできなかった早口言葉がすらっと言えるようになったから進歩かな?
Larry sent the latter a letter later. という文章です。latterのところで毎回詰まるんですよね〜。それにしても、これは文法的にはどう解釈したらいいんだろう?

先生にも You’re improving! とほめていただいたし、自分でも進歩している実感があるので嬉しいです〜。人に教えてもらうのはやっぱり楽しいなあ。

スカイプ英会話で話すことを意識しだしたら、英語への取り組み方も積極的になってきました。アウトプットが大事だとはわかっていても、なかなかアウトプットの機会がもてなかったのです。自分一人で英作文するのも続かなくて。

今はスクールでこんなこと言ってみようと事前に考えるし、仕事で英文を書く機会も増えてきたので必要に迫られてやっています。やっぱり必要は発明の母だなあ。

Mandarin Note (2nd) テキスト1冊仕上げてしまおう2012
この企画、最近すっかりサボってたので1ユニットだけやりました。現在 30ユニット目/142ユニット。海の日までに終わらせるにはもう少しペースあげないとだめかな。

帰りの電車でTIMEを読みました。全部の記事を半ページずつ読んで満足。ひとまずは全部読もうとせずに、毎週目を通せばOKということにしています。

【2012/05/10の学習記録】
・iKnow 50分
・TIME多読 40分
・Grammar in Use Intermediate 20分
・オンラインスクール30分
・スクール予習 20分
posted by くらぽん at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

lの発音レッスン

帰ってから発音レッスン受けました。
今日は「l」の発音です。

コツはこんなかんじ。
・前歯の裏に舌の先を軽くあてる
・思い切って勢いよく離す
・あごを思い切り下に落とす

思ったよりも軽くやったほうがよいようで、先生から「力が入りすぎ」と指摘されました。
かる〜く勢いよくやるとそれっぽい!

単語の頭のlは比較的うまくいくのですが、真ん中に入ってきたり、rとlのコンボになると途端にこんがらがります。
「rの発音がlと一緒になっている」と指摘も受けました。

今まではナチュラルスピードに合わせて早く口を回そうと焦っていましたが、
ゆっくり発音を確認しながら練習したほうがよさそうだな〜。
徐々に早くしていくかんじで。

先生からは「発音がいいね!どこかで習ったの?」とほめていただきました。
お世辞でも嬉しい〜!

【2012/05/09の学習記録】
・iKnow 90分
・オンラインスクール 30分
・スクール予習 10分
posted by くらぽん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

英語を使うモードになってきた

今月にはいってから仕事で英文メールを見る機会が増え、一気に「英語を使う」モードになってきました。
英語を勉強するのではなく、英語を使って勉強するモードにどんどん切り替えたいです。

今日はiKnowをやりました。

来月号のヒアリングマラソンが届いたので今度こそがんばろ!(毎月言っているような)

【2012/05/08の学習記録】
・iKnow 50分
(翻訳 480分)
posted by くらぽん at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

オンライン英会話で発音レッスンを受けてみました

最近、Twitterでオンライン英会話をやってる話をよく見聞きします。
なんだか楽しそう!ちょっと勇気ないなーと敬遠してましたが、思いきってやってみることにしました。

このサイトでは、いろんなスクールが紹介されています。たくさんあるなー
オンライン英会話スクール比較サイト -Best Choice-
月額制で受講できるスクールや、レッスンごとに値段が決まっているスクールなど悩むほどありますね。

どこまでできるかわからないので、ひとまず月額制ではなくカリキュラムがあるところを選んでみました。
フィリピンのスクールだからお値段も抑えられ、なおかつ先生の発音は綺麗だし熱心に指導してくださる!

英語だけのレッスンは不安でしたが、とりあえず先生の言っていることはわかるので楽しく受講できそうです。
自信がなかったので基本的な英会話のレッスンをとってみたところ、
「フリートークか発音レッスンを受けてはどうか?」と勧められました。

発音レッスンの最初はrの発音でした。20分ほどみっちりと練習。
先生には「あなたのrの発音は問題ないわ!」と言っていただきました(^o^)
音読効果がでてるのだろうかー?
しかし、lとfの発音は練習した方がいいとのことでした。がんばる!

楽しいレッスンにハマりそうです。

週末は、TOEICリスニングBOXの模試をしました。
リスニングスコア換算で435点でしたー。
勘で解いたところは案の定間違っていました。
これで弱点を把握するぞー。

【2012/05/07の学習記録】
・iknow 40分
・Podcast 10分
・オンラインスクール 30分
・スクール予習 20分
・英作文(スクールネタ)20分

【2012/05/06の学習記録】
・iknow 40分
・TOEICリスニングBOX模試 50分
・オンラインスクール 30分
・スクール予習 10分

【2012/05/05の学習記録】
・iknow 50分
・オンラインスクール 30分
posted by くらぽん at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

ゴールデン微熱ウイーク

GWなのに口唇ヘルペスが出たり、微熱がでたりしています。一気に疲れがでたのかも!
今日はしっかり昼寝をしました。お休み最高!

連休気分でずっとゴロゴロしていました。隙間時間にiknowをやっています。
覚えようとしてやっているというよりも、ゲーム感覚でやりながらなんとなく眺めているといったほうが正しいですねー。
こういうのは刷り込みが大事なので。

iKnowは単語と例文の音声が聞けることと、ネイティブが使うような英文なので気に入っています。
基本的に日本語と英語を1対1で覚える形式なので、ボキャビルとしては不十分かもしれません。
定着具合を確認したり、例文を頭にいれたり、綴りを確認したりするのに利用しています。
これひとつですべてをまかなおうとしなければ全く問題ありませんね。

文法的な解説や単語の説明はほとんどないので、必要に応じて辞書を併用しています。
例文だけ抜き出して勉強できたらもっといいなあ!

通勤時間を利用して、TOEICの文法問題をやることにしました。
評判のいい「文法特急」を書店で見てみたら、意外と本のサイズが小さかったので通勤によさそうだな〜と。
1駅1題  新TOEIC TEST文法特急
花田 徹也
朝日新聞出版 ( 2009-10-07 )
ISBN: 9784023304604

本で紹介されているテクニック的なものは今の私にはさほど必要でないかなと感じていますが、問題のジャンル分けがしてあるので苦手な分野の分析に役立ちそうです。
分析するのが苦手なんですけどね…(出たとこ勝負)。
ちょっとずついろんな教材に手を出すのが私のいいところでもあり、ダメなところでもあります。せめて手を出した教材はしっかりやりたいと思います(>_<)

GWはしっかり英語やるぞ〜

【2012/05/03の学習記録】
・iKnow 50分

【2012/05/02の学習記録】
・iKnow 50分
・TOEIC文法特急 30分
posted by くらぽん at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

iKnow!使えそう!

iKnow!のプレミアム会員になってみました。有料化してすぐは機能も不十分だったようですが、ようやくiPhoneでも学習がスムーズにできるようになりました。
単語ごとに例文が3つついているので、音読しながらやっています。
ボキャビルはiKnowを中心にしていこうかな?しばらく続けてみます!

今日はENGLISH JOURNAL 5月号の「リスニング検定」をやってみました。アキラくんがなんだかかわいくて、楽しく取り組めました。一生懸命英語で仕事しようとがんばってるところに共感します。

結果は 115/150 点で、まあまあでした。
聞き取れなかった原因ってどう分析したらいいのか…よくわかりません。音にはついていけるけど、後半は集中力が切れて、適当に話を構成してしまったようです。正確性が足りないのかな?
ディクテーションの問題もついていたので、また取り組むつもりです。

【2012/04/30の学習記録】
・iknow 50分
・EJ リスニング検定 40分
posted by くらぽん at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

