2012年03月31日

あちこち目移り…

発音の練習したいな〜とあれこれ調べています。
こういう風に教材ショッピングしてしまう時は、モチベーションが下がってる時なんですよね。
翻訳の仕事も少し慣れてきたし、英語学習も飽きてきたのかな?

今まではこのへんで教材を投げ出したり、次々に変えて満足してましたが、今度こそちゃんとやる!
まずはダイアローグ1200を一通り確認し終わってから次をやります。

今日は気持ちが落ち込んでいたので、あまり勉強できてません。
勉強も大事だけど睡眠も大事。ゆっくり寝ます。

ちょっと中だるみしてますが、BBCのDiscovery Podcastを聴いてみると、以前よりもわかる割合が増えていて驚きました。焦らず地道に行きましょう〜

【2012/03/30の学習記録】
・ダイアローグ1200 下調べ 10分
・英語多読アプリ 多読 10分
・ダイアローグ1200 多聴 70分
・TOEICリスニングアプリ 20分
・Podcast多聴 20分
(翻訳 300分)

*合計 130分
posted by くらぽん at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

ヒアリングマラソン難し楽しい

ひたすらリスニングしました。

ダイアローグ1200の下調べはユニット23に突入。
音読はユニット16まで、シャドーイングはユニット8までやりました。
最初はうまく音読できなくても繰り返すうちに滑らかになってきたかな!

帰宅中はヒアリングマラソンの「今月の本音トーク」を多聴しました。
ダイアローグ1200やESL Podcastばかり聴いてたせいか、ヒアリングマラソンが難しく感じました〜。
実際難しいし!
このコーナーはいろんな国の人が本音で語り合う内容で、
訛りや言い淀みもあるので、まさに生きた言葉を聴いている楽しみがあります。
簡単な単語を使っているのに意味がわからないので、しっかり下調べせねば…。
難しいけど楽しいです(^o^)

【2012/03/29の学習記録】
・ヒアリングマラソン 多聴 30分
・ダイアローグ1200 下調べ 20分
・ダイアローグ1200 音読 10分
・ダイアローグ1200 多聴 80分
・ダイアローグ1200 シャドーイング 10分
・Podcast 多聴 30分
(翻訳 480分)

*合計 180分
posted by くらぽん at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

テキストに直接書き込みすることに

今まではスクリプトの疑問点を(たまに)ノートにまとめていましたが、ノートを開くのが面倒で、ついつい敬遠していました。
机の上が散らかりすぎて広げるスペースがないからです(>_<)
片付けろって言われそうですね…。

しかし頭の中だけでやるのは限界!思い切ってテキストに直接書き込むことにしました。
テキストだけなら通勤電車の中でも開けるし、メモもできる!早く気づけば良かった…。

電車の中では、iPhoneの辞書アプリとロイヤル英文法のアプリをつかって、スクリプトの疑問点を調べ、その結果を書き込むことにしました。座れないときは多聴。歩くときはシャドーイング。
アプリだけではわからないところは帰ってから調べることに。
これなら続くかも!もう開き直ってたくさん書くことにします。

家ではスクリプトを見ながら音読します。やはり聴いただけでは、わかったつもりでも口がうまく回らないです。
発音が下手なのが気になる〜。

まずはダイアローグ1200から、1日10ユニットずつこなすことを目標にがんばります。
不明点が少ないからサクサク進みそうです。

【2012/03/28の学習記録】
・ヒアリングマラソン 精聴 30分
・ダイアローグ1200 音読、シャドーイング 80分
・ダイアローグ1200 多聴 40分
posted by くらぽん at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

音読再開

テレビ見てたらこんな時間に(>_<)
ついつい相棒と一緒に楽しくテレビを見てしまい、気づくと数時間経過…ということがよーーーくあります。
もうちょっと勉強時間に回さねば…。しかし楽しい番組は見たい。
朝勉強するのが一番なのかなあ〜。
朝が苦手すぎるのですが。

「ダイアローグ 1200」に取り組み始め、まずはスクリプト上の不明点を調べるところから始めました。
この本は単語集なので単語の説明は詳しく書いてありますが、文法の説明はほとんどないですね。
短いけれど単純ではない英文が多く、勉強になります。

たとえば、最初のページから
How about having it appraised by an expert?
(専門家に鑑定してもらったら?)
いきなり使役ですねー。これが瞬時に理解できれば、かなり英語の感覚が身についたと言えそうです。

I have often seen things that the owner thought valuable judged as junk.
(持ち主が貴重だと思っていたものが、単なるガラクタってら鑑定されているのをよく見てきたから。)
こっちは関係代名詞。that以降に、thingsを当てはめてようやく意味が取れます…。
ぱっと聞いてぱっとわかるレベルになっていないことを痛感しました。

徹底的に音読して体得するしかなーい!
文面だけでは返り読みをしてしまうので。

【2012/03/27の学習記録】
・ダイアローグ1200 音読 20分
・ダイアローグ1200 下調べ 20分
・Podcast多聴 20分
・一億人の英文法 読書 30分
posted by くらぽん at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

リフレッシュ&リスタート

昨日は温泉に行ってのんびりしました。マッサージもしてもらってリフレッシュ(^o^)

今日から改めてリスタートです。

通勤時間にやっているリスニング、どうも漫然と聞いているので
スクリプトをちゃんと持ち歩いて確認することにしました。
Coreよりも易しいレベルに戻ってやり直しです。

こんどは旺文社の「ダイアローグ1200」です。
どれだけ教材を渡り歩くのか…(´Д` )
今度はスクリプトを見なくても8割以上わかるので、それ以外のところを集中して勉強すればいい!
このレベルでもわからない単語がちらほら出てくるので、語彙力の基礎がすっぽり抜けていることがわかりました。
難しい単語を覚えるより、こっちが先だー。

お昼休憩はヒアリングマラソンのテキストを見ながらリスニング。
「3ラウンドでウォームアップ」のコーナーをやっています。
意外と時間がかかるな〜。

適当にやりすぎていたので、あらためて丁寧にやります。

【2012/03/26の学習記録】
・ヒアリングマラソン 精聴 30分
・ダイアローグ1200 90分
(翻訳 480分)

【2012/03/25の学習記録】
・ヒアリングマラソン 精聴 20分
・ダイアローグ 1200 180分
posted by くらぽん at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

ひたすら教材をiPodに取り込む!

今日は広島県立美術館で「福田繁雄大回顧展」を見てきました。
シンプルなデザインの中に、頭をかき回されるアイデアが満ちあふれていて、わくわくしましたよ。

その後、書店に行って休憩しながら本を物色しました。
速読速聴Coreが難しく感じるので、もしかしてレベルが合っていないのかも?と思い、いろいろ物色。
1レベル下の速読速聴Dailyを見てみると、知らない単語があるではないですか。
むむむ…

Coreの帯には「TOEIC600〜800点台を目指す人に」
Dailyの帯には「TOEIC500〜700点台を目指す人に」
と書いてあります。私は点数に見合わない単語力しかないのかも(>_<)
ここは無理せず基礎固めを優先するべき!と思い、Dailyを購入しました。
いっそBasicからやり直したほうがいいのかと悩みましたが、とりあえずDailyをやってみて考えます。
もう教材は買わないと言っていたのに、翌日に撤回w

背伸びして難しいものばかりやろうとしても身にならないので、難易度を細かく変えながらやっていこうと思います。
ひたすらやるぞお。

たくさん買い込んだ教材のCDをiPodに取り込む作業に、思ったより時間がかかりました。
英語ぜんぜんできていない(>_<)

【2012/03/24の学習記録】
・Podcast 多聴 10分
posted by くらぽん at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

リスニングの悩みをコーチに相談しました

がっつり教材を買い込みました。終わってもいないのに…。
ほ、欲しいときに買うのが一番だもんねっ。
あれこれやりたい教材はあるのですが、目移りして先に進まない悪い癖がでそうです。地道にやらねば!片っ端からやるぞおー。

ヒアリングの壁?についてヒアリングマラソンのコーチに質問してみました。
コーチ曰く、回数を重ねても理解できないものはあるので、完璧を求めず、見切りをつけるのも大切とのこと。何がわからなかったのか原因を把握できればよいとのことでした。

自分で改めて考えると、英文をすんなり理解できない原因は、
・知らない語彙で意味がわからない
・複雑な文型だと咄嗟に理解できない
・簡単な文章だと読み飛ばし、聞き飛ばしてしまう
この3点です。自分の実力に合わないレベルをやっているのでしょうか。
抽象的ですが、「わからないことに悩んでいる」のかもしれません。そこは悩むポイントではないですね…。

わからないからダメだと思ってしまう悪い癖が出ているので、意識して丁寧にわからないところを確認していこうと思います。
つまり、
・わからない点を書き出す
・わからない原因を分析する
という作業を面倒くさがらずにする必要がありますね。

無闇に聴くだけではなく、目的を明確にして聴くのも心がけたいです。
全体を把握するのか、細かい表現を聴き取るのか。
コーチに質問して良かった〜。

通勤時間にボキャビルとして、速読速聴CoreとEJ付録のTOEIC英単語を聴いています。
全然覚えられないんですが…ちょっとずつでも進歩しているのだろうか。進捗が見えずにもやもやします。
英語力向上が急務なので焦りますが、急ごしらえでやりたい気持ちと、効率を求めずやりたい気持ちで揺れています。
揺れている間にやれ!と言われそう(>_<)

【2012/03/23の学習記録】
・ヒアリングマラソン 精聴 30分
・速読速聴Core 60分
・EJ付録 TOEIC英単語 50分(途中で寝た)
(翻訳 450分)

【2012/03/22の学習記録】
・速読速聴Core 50分
・ヒアリングマラソン 精聴 20分
・EJ付録 TOEIC英単語 70分
(翻訳 480分)
posted by くらぽん at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

コエダス・アドバンスMyET版のお試しで遊ぶ

今日はもう一つのお仕事の日でした。前後に買い物にいったり病院にいったりとバタバタ。図書館にいったら閉館日でした。しくしく。

スピーキングのトレーニングをやるとしたら、どういう方法でやろうかな〜と考えています。
瞬間英作文を一時期やっていましたが、やっぱりどうしても退屈です(>_<) 今だにスムーズにできないんですけどね。
オンライン英会話スクールは最近安いのがありますが、せっかくなら毎日やったほうが効果がありそう。まだそこまで時間がとれないです。
ヒアリングマラソンでアルクの通信講座が気に入ったので、通信講座でいいのあるかな〜と探してみると、
英会話コエダス・アドバンス」というのがありました。
MyETという発音をチェックしてくれるツール付きの講座も。なんだか楽しそう!

MyETのお試し版があったので、ちょこっとやってみると。発音や強弱、リズムを100点満点で採点してくれるもので
結構厳しい〜!細かくどの発音が苦手かわかるので、重点的に発音トレーニングができそうでした。
コエダスも面白そう。

どうしよっかな〜。

【2012/03/21の学習記録】
・Podcast多聴 40分
・コエダス・アドバンスお試し 40分
posted by くらぽん at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

墓参りで筋肉痛

お彼岸なので田舎に墓参りしにいってきました。片道1時間のドライブ。墓は祖母宅の裏山にあるのでちょっとした山登り。掃いても掃いても落ち葉がいっぱい!そこそこ綺麗になったので喜んでくれているでしょう。しかしすでに筋肉痛です。明日が思いやられるわぁ…。

その後はゴロゴロして過ごし、英語をほとんどやっていません。たまにはお休み!

昨夜は眠れなかったので、Podcastやらゴダイゴの曲を聴きました。テレビで「深イイ話」を見ていたら、タケカワユキヒデさんが出演されていたので懐かしくなって。ゴダイゴは高校生の頃に友人が「これいいから聴いてみて!」と言いだし、友人の間で流行ったのです。周りは槇原敬之さんやミスチルなど聴いていたのに、私たちはゴダイゴや村下孝蔵さんの曲を聴いていました。いい曲はいい!
改めて歌詞をかみしめると、短い文章の中にも深い意味があったのだなあ〜と感じました。

このあと、速読速聴Coreを取り込む作業をしようっと。

【2012/03/20の学習記録】
・Podcast 多聴 30分
・英語の音楽を楽しむ 40分
posted by くらぽん at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

リスニングの壁?

今日も元気にお仕事!
かなーり没頭してやっています。英文解読するの面白い。

TOEICを受けて一区切り。これからの学習をどうやっていこうかなと考え中です。
リスニングは少し壁にぶつかっています。音として聞こえるけれど意味がわからなかったり、全体の流れがわからなくなったり。聞き取れる量が増えてきた分、できないところに目がいくようになりました。
頭から英文を理解する力が足りないのかなー?
簡単な英文をたくさん読むか、スピーキングの練習を始めてみようかな?と考えています。

通勤時間は速読速聴Coreを聴きました。一つのスクリプトをしつこく、しつこく何度も。途中で寝ましたが(´Д` )
テキストを持ち歩いていないときでもスクリプトが見られるように、Evernoteにスクリプトを入れることにし、ついでにわからない単語や文法をまとめてみたらいい感じ♪
これがノートを使った勉強というものか…!
最初は手打ちで入力していましたが、iPhoneのDocScannerでスキャンしてOCRかけたほうが早そうです。捗るわ〜。

【2012/03/19の学習記録】
・速読速聴Core 110分
・Weblio英単語 20分
(翻訳 480分)
posted by くらぽん at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

TOEIC受験してきました

受験会場が遠かったので疲れた〜。公開テストは久しぶりなのでちょっと緊張しました。前回受けたときよりも本人確認が徹底していて驚きました。
移動で階段の上り下りをしたので足が痛いです。

12月にIPテストを受験したときと比べて、内容を理解して答えられた問題が多かったように感じました。

・リスニングパート
Part1に意外と苦戦しました。オーストラリア英語わからん〜!
ぼーっとして問題を聞き逃したのが何問か。もったいない。

・リーディングパート
じっくりと考えながら解けました。
Part7は1問あたり3~4回読んで答えたので時間が心配でしたが、なんとか5分余って終わることができました。
何度も読み返さずに一度で読めるようになれば、楽になるだろうなあ。

それにしてもTOEICは英語とは別の能力が試されているような気がします。
仕事柄、ビジネス文書の英文を読むことが多いので思ったよりも苦にもなりませんでしたが、細かいことを聞かれるので回答するのが面倒くさいと感じてしまいました…。
結果はどうなることか??

短期間で勝負できることといえば、単語を覚えることくらいなので4月まで単語強化月間にします。
流し聴きしたり飛ばし読みしているところを丁寧に拾っていって、単語を確実にしていこうと思います。

【2012/03/18の学習記録】
・TOEICテスト 120分
・Podcast 多聴 60分
・TOEIC単語集(EJ付録)多聴 60分
・速読速聴Core 30分
posted by くらぽん at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

公式問題集で復習の仕上げ

今日はお休みだったので、のんびりしながらTOEIC公式問題集で復習しました。

Part1と2は正答率があがっていました。自信をもって答えられる問題が増えました。
成果がでたかな?
Part5は考えすぎて、前回とは違うところで間違えました。
前回よりは50点くらい上がってるかな?

目標は900オーバーですが、語彙力がついてないので難しいかも。
4月にも受験するのでもうちょっと猶予があると慢心したかも(´Д` )

気合をいれても実力以上のものは出ないので、気負わず行ってきます。

【2012/03/17の学習記録】
・TOEIC公式問題集 リスニング 50分
・TOEIC公式問題集 リーディング 30分
・Podcast多聴 80分
・ヒアリングマラソン 精聴 30分
posted by くらぽん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

いよいよTOEICの週末

TOEICの受験票も届いたし、準備万端。しかし会場が遠い〜!
公開テストは久しぶりなのでちょっと緊張します。

しかも4月にもTOEICを受けることになりました。
会社負担でIPテストを受けられるということで乗っかりました。
3週間しかあかないけどがんばろー!

今日はTOEICリスニング対策アプリの復習をちょっとだけしました。

ヒアリングマラソンもやりましたよ。
トレーニング・ジムでスティーブ・ジョブズ氏のインタビューを精聴しました。
スクリプトなしでは理解度8割くらいかなー。かなり聞き取れるようになりましたが精度はイマイチ。
鍛えていこうっと。
電車の中なので、声を出さずに脳内でシャドーイングしました。
これから声出してシャドーイングします。

【2012/03/16の学習記録】
・ヒアリングマラソン 精聴 40分
・ヒアリングマラソン 多聴 40分
・TOEICリスニング対策アプリ 20分
(翻訳 480分)

【2012/03/15の学習記録】
・weblio英単語 30分
・TIME 多読 10分
・ヒアリングマラソン 精聴 30分
・Podcast多聴 20分
posted by くらぽん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

TOEICリスニング対策アプリを終えました

TOEICリスニング対策アプリをコツコツやってたらいつのまにか終わりました。
Part2の傾向がかなりわかったかもー。公式問題集に再チャレンジしてみよっと。

風邪もほぼ治ったので、元気に勉強再開です。
今日は集中してリスニングをしました。

鞄にヒアリングマラソンのテキストをいれていたので、捗りました(^o^)
2月号ディクテーションコンテストの復習をしてみると、3箇所間違いがあったものの、
語彙を知らないのが原因でした。それ以外は時制や冠詞もちゃんと聞き取れていました!
感動!

ニュースも初回で半分くらい聞き取れるようになったし、インタビューも話の大筋がわかるようになりました。
進歩してるぞー。
「英語がうまくなりたい」「ペラペラになりたい」という妄想を捨ててから、学習に集中できるようになりましたよ。

英語漬けの効果が出てきたのでしょうか、
英語力がぐっと伸びた実感があります。ブレイクスルーがきたー!
この調子でTOEICの点も上がらないかな〜。

【2012/03/15の学習記録】
・TOEICリスニング対策アプリ 60分
・ヒアリングマラソン 精聴 30分
・ヒアリングマラソン 多聴 100分
(翻訳 510分)
posted by くらぽん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

ヒアリングマラソンのテスト提出Done

ヒアリングマラソンのマンスリーテスト提出日だったので、帰ってやりました。
いつもぎりぎりになってしまう〜。

聞き取れる割合は増えてきましたが、日常会話になるとやはり難しい。方や技術的な英語は聞き取りやすい。
今月のテストでいうと、男女の恋愛の問題はよくわからず(>_<)
GPS衛星の問題は完璧にわかりました。
なんという偏り具合…
ヒアリングマラソン3月号は、合計21時間聴きました。

TOEICのリスニングアプリ、もう少しで終わりそうです。Part2のポイントは出だしだと、よ〜くわかりました。
ついぼーっと意識が散漫になってしまうので集中しないと。40問は多いなあ〜。

ヒアリングマラソン 4月号に突入しました。
トレーニング・ジムがスティーブ・ジョブズ氏のインタビュー!
ENGLISH JOURNALも、マーク・ザッカーバーグ氏、ジミー・ウェールズ氏、スティーブ・ジョブズ氏のインタビューです。
IT好きとしてはたまらんな〜(*^_^*)

ジョブズ氏の言葉は言いよどみが少なくて聴き取りやすいです。今月はしっかりテキストに取り組もうっと。

【2012/03/13の学習記録】
・TOEIC リスニングアプリ 50分
・Weblio英単語 30分
・ヒアリングマラソン 多聴 40分


【ヒアリングマラソン3月号の学習時間】
21時間
posted by くらぽん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

何日も寝込む羽目になりました

先週から引いていた風邪が長引いて、ぐったりしてました。
ようやく元気になりました(^o^)

ほとんど英語ができていないので鈍っただろうなあ。

先日紹介した「TOEIC英文法640問」の兄弟アプリを見つけたのでやっています。
「TOEICリスニング360問」です。
TOEICレジスタードマークテストリスニング360問 App

カテゴリ: 教育

価格: ¥85


音質はそこそこですが、イギリス・アメリカ・オーストラリア・カナダの方の発音が入っていてリスニングの練習ができます。
特にPart2の問題が充実しているのでうれしいな〜。
カナダの人の発音がゆっくりで眠たくなる:-)

解説はいくつか間違いがありますが、問題のポイントはしっかり把握できます。
アプリの使い勝手は完成途上といったところですね。このシリーズ気に入りました。

【2012/03/11の学習記録】
・TOEIC リスニングアプリ 30分
posted by くらぽん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

リスニングするにはまだレベルが高かった

TOEIC対策で、Part1とPart2の対策用のアプリを買いました。
ゆっくりと話していてわかりやすいのですが、電車の中でやっていると眠たくなる〜。
危うく寝過ごして次の電停まで行くところでした。

基本的な文法はわかるようになってきたので、点数を上げるにはあとは語彙を覚えるしかないですねー。
語彙を覚えようと速読速聴Coreのリスニングをしました。テキストなしだときつい。
耳だけではまだ私にはレベルが高かった。

NHK語学講座のテストを今年もやりました。
英語力測定テスト2012 | NHK出版
基礎編 140点、応用編 110点でした。
会話表現がわからなさすぎる\(^o^)/

【2012/03/05の学習記録】
・ゴガクルディクテーション 10分
・NHK語学講座テスト 20分
・動画多聴 30分
・TOEICリスニングアプリ 20分
・Podcast多聴 40分(途中で寝た)
・Weblio単語 10分
(翻訳 480分)
posted by くらぽん at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

TOEIC英文法アプリ、学習完了

昨日紹介した「TOEIC英文法640問」をひととおり解きました。
Part5のコツがつかめてきた気がする…!

わからない単語がかなり出てきたので、写して覚えねば。
暗記は本当に苦手です(´Д` )

それにしても家にいると勉強しないなー。
今日はもうひとつの仕事の日だったので、そっちが忙しかったのもありますが。なかなか英語モードにならないです。

明日からまた英語漬け。がんばるぞー。

【2012/03/04の学習記録】
・TOEIC英文法アプリ 60分
・英語動画視聴 30分
posted by くらぽん at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

iPhoneで英語学習するのは快適だな〜

結構疲れがたまっていたみたいで、今日はぐったりしてました。
このブログを書くのもすっかり忘れてた!!
昨日は焼き鳥食べに行きましたし(゚д゚)ウマー

テキストを開く元気がなくても、とりあえずiPhoneがあれば勉強できる環境になったので、
帰宅時間にぼへっとしながら勉強しています。
なかなか快適!

先日ご紹介したこのアプリ。順調に530問目まで終わりました(640問中)。
TOEICレジスタードマークテスト文法640問 App

カテゴリ: 教育

価格: ¥85


空き時間にさくさくっとできるのがいいですね。品詞問題が苦手だったのですが、何度も繰り返すうちにポイントがわかってきました。
今までは問題文をよく読まずにパッと答えていたので正答率が低かったようです。
焦りは禁物だなー(>_<)
英文法は苦手なイメージを持っていましたが、しつこくやっていると結構楽しいかも?と思えてきました。
一回目の正答率は8割くらいです。二週目で9割くらいまでいける!素質あるかも?w

iPhoneでの学習に味を占めて、単語アプリも物色しています。
過去3年間にたくさんの英語学習アプリをiPhoneにいれてきたのですが、なかなか続きませんでした。
でも今ならできる!!習慣づいたから。

英単語アプリはいろんなものがあって玉石混淆ですが、これは変わり種で楽しいです。
英単語のイメージがイラストで描いてある、右脳学習タイプ。
これだけだとちょっと不安ですが、サプリメント的に楽しめそうです。
ワードスケッチ TOEICレジスタードマークテスト App

カテゴリ: 教育

価格: ¥450


LITE版もありますよ〜。
ワードスケッチ TOEICレジスタードマークテストlite App

カテゴリ: 教育

価格: 無料


英単語のアプリは韓国製が多いですね〜。日本製のはまだ少ない。
翻訳がうまくできているとはいえ、フォントで違和感があったりするので、日本製の英単語アプリももっと出てくれるといいな。

メインで使おうと思っているのは「マスタリー2000」です。
新TOEICレジスタードマークテスト 英単語・熟語 マスタリー2000 App

カテゴリ: 教育

価格: ¥450


音声が豊富で、TOEIC頻出単語のランク付けが便利だな〜と感じました。
ただ、一括で流し聞きできたり、意味が簡単にしか載っていなかったりと、微妙に痒いところに手が届かない。
いくつか並行して勉強した方がよさそうです。

アプリも参考書でも、自分の気に入ったものでないと続きません。無理矢理合わせようとすると、嫌になっちゃいますからね。
posted by くらぽん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

