2012年02月29日

疲労感が蓄積してきたので早めに休みます

今日はもうひとつのお仕事の日でした。区役所に行ったり図書館に行ったり実家に行ったりと、大回転。疲れたー(´Д` )

頭がくらくらするので今日は早めに休みます〜。
勉強しながら。

【2012/02/29の学習記録】
・TOEIC英文法アプリ 30分
posted by くらぽん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカの食べ歩き番組が聞き取れるようになってきたー

フーディーズTVで「食べまくり!ドライブインUSA」という殺人的な料理(いい意味で)ばかり出てくる番組を見ています。
今までさっぱり聞き取れなかったのですが、今日はなんだか聞き取れた!
字幕を見なくても音だけで流れが追えるのはいいな(^o^)

今日は翻訳三昧でした。スクールの最終課題をいまだにやっています。丁寧にやったら時間かかるー。最後なので気合いれすぎたかも。
ヘトヘト。

【2012/02/28の学習記録】
・ゴガクル ディクテーション 10分 全問正解!
・TOEIC英文法アプリ 20分
・TOEIC英単語アプリ 20分
・速読速聴Core 多聴50分(途中で寝た)
・翻訳トレーニング 120分
(翻訳 480分)

聞き流しはやっぱり身につかないなー
posted by くらぽん at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

残業つかれたー

今日はちょうど相棒の帰宅時間と重なったので、街でご飯食べて帰りました。残業して疲れたので、英語はお休み。
NHKのイタリア語講座を見て楽しみました。イタリア語憧れるな〜!

朝は電車でTOEIC英文法アプリをやってましたが、酔いそうになったのでヒアリングマラソンに切り替えて多聴しました。
ニュースの教材をしつこく聴いても、やっぱりスクリプト見ないとわからないです。途中で寝ちゃいました(´Д` )
もうちょっとヒアリングマラソンを活用したいなあ。

お昼にちょっと英文法ドリル(2週目)をやりました。

【2012/02/27の学習記録】
・ヒアリングマラソン多聴 40分
・TOEIC英文法アプリ 20分
・英文法ドリル 10分
(翻訳トレーニング 570分)
posted by くらぽん at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

Forest 解いてトレーニング(関係代名詞)完了

文法の集中トレーニングをしています。

東進ブックスの英文法ドリル(レベル3)を解いて、特に間違いの多かった関係代名詞の復習をするために、Forest解いてトレーニングの関係代名詞の部分を解きました。
この教材、見開きに問題と解説が載っていて使いやすいんですよね。とはいえ、かなり前に購入したものの退屈すぎて放り投げていたのです。引っ張り出して取り組むことにしました。

実際にやってみると...やっぱり「受験テクニック」的な問題が多いですね〜。ま、それでも軽く解けた方がいいんだろうということで開き直ってやっています。

しかしどうしても許せなかった問題が…。

「ディビッドは、私が有名な小説家になると信じている少年です。」

これって、小説家になるのは私でしょうか?少年でしょうか?
私は「私が小説家になる、ということを信じている少年」だとおもって英訳したのですが、答えは「ディビッドが小説家になることを、私が信じている」となっていました。どうすればそう読めるんだ…。納得がいきません。
こういう風にちょっとずつイライラしながらも、なんとか関係代名詞のところを終えました。

もう一つ、TOEICのPart5対策のアプリがセール中なので買いました。85円(2012/02/26現在)で640問も解けてお得!
TOEICレジスタードマークテスト文法640問 App

カテゴリ: 教育

価格: ¥85


TOEICレジスタードマークテスト文法640問 : 穴埋め問題を集めた英語アプリ!参考書のような丁寧な解説が魅力!Androidアプリ2276

解説もそこそこ詳しいですし語彙の説明も載っているので、隙間時間にこのアプリだけでもちょこちょこ勉強できます。
制限時間も設定できるのでスピードアップ対策にもなるかな〜。今のところはゆっくり解いています。
間違えた問題だけ取り出して解くこともできます。
欲を言えば、気になる問題にマークをつけて後で復習できるともっといいな〜。

【2012/02/26の学習記録】
・ゴガクルディクテーション 10分
・TOEIC 英単語アプリ 20分
・ヒアリングマラソン 多聴 30分(途中で寝た)
・TOEIC 英文法アプリ 30分
・Forest 解いてトレーニング 60分
・TIME多読 40分
posted by くらぽん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のんびりしました

1日フリーだ!と思うとついだらけてしまいました…(^o^)
しっかり睡眠もとりました。

のんびりとテレビを見ながらTOEIC公式問題集の復習をしていたのですが、翻訳スクールの最終課題が未提出だったことに気づき、そちらの対応に切り替えました。
明日もこれやらないとな〜。

【2012/02/25の】
・ゴガクルディクテーション 10分
・TOEIC文法 アプリ 30分
・TOEIC英単語 アプリ 40分
・TOEIC公式問題集 復習 70分
・podcast シャドーイング 20分
・podcast 多聴 20分
・翻訳トレーニング 120分
posted by くらぽん at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

明日はお休み(^o^)

TOEIC英単語アプリを暇なときにやっています。まだ最初のほうなので知っている単語ばかりなのですが、なんとな〜く意味はわかっても自分では使えないなーと思うことしきり。メインの意味は単語で頭に入っていても他の意味はあいまいです。英作文ではおろか、正確に意味を取ろうとすると辞書が無いとわからないものが多いです。ちょっとずつ厚みをつけていきたいなあ。

今週中にTOEIC模試の復習をやろうと思っていたのですが、なんだかんだで結局できませんでした。明日は休みなのでしっかりやるぞ〜。

帰り道にESL podcastを聴いていたら、なんとなくシャドーイングがしたくなりました。試しにやってみると予想以上にできる!これくらいゆっくりだと細かい部分もついて行けます。かなり耳が鍛えられてきたのかな?

今日は隙間時間の学習ばかりでした。

【2012/02/24の学習記録】
・ゴガクルディクテーション 10分
・Podcast 多聴 80分
・Forest 解いてトレーニング 10分
posted by くらぽん at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

やや風邪ひいた

昨日の夕方、雨が降る中を原付であちこち移動してたら、カッパの隙間から雨が侵入してびしょ濡れになってしまいました。体冷え冷えで、帰ってからずっと震えてました。

おかげでずっと微熱が続いてます。風邪ひいたみたい!
あたまが働きません。
あったかくしてゆっくりしてます。

【2012/02/23の学習記録】
・ヒアリングマラソン多聴 30分(途中で寝た)
(翻訳トレーニング 300分)

【2012/02/22の学習記録】
・Podcast多聴 30分(途中で寝た。2時間くらい寝ながら聞いてました)
posted by くらぽん at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

英文法ドリル 一週目完了

英文法ドリル(レベル3)を解き終わりました。思ったより時間がかかった…。


この本はセンター試験の受験準備レベル。でも結構苦戦しました。うーむ。
苦手な文法事項が洗い出せたのでよかったかな?

苦手だった部分を「Forest 解いてトレーニング」で補強するか、レベル4に進むか迷っています。
とりあえず関係代名詞だけでもForestでやってみようかな〜。

【2012/02/21の学習記録】
・ゴガクルディクテーション 10分
・TOEIC英単語アプリ 60分
・podcast 多聴 50分
・TIME 多読 30分
(翻訳トレーニング 480分)

今日はもうヘトヘト(@_@)
posted by くらぽん at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

街まで出かけたが財布を〜忘れて〜

片道1時間の職場に財布を持っていくのを忘れました。
なぜか定期券だけは持っていたのですが…職場近くのコンビニで気づいてガーン!
昼ご飯も買えず、職場のコーヒーと鞄に入っていたガムと、おやつにこっそり買っていたオールアップルでしのぎました。
おかげで腹ペコ…。

お腹がすくと頭が回転しないのでダメですね。夕方から完全に脳みそが停止していました。
そのため、帰りの電車では無理をせずTOEIC用の単語アプリを眺めていました。前半は結構覚えてるな〜。

いろんなpodcastをつまみ食い的に聴いています。
Twitterで教わったTUAW - The Unofficial Apple Weblogが短すぎず、長すぎずちょうどいいです。Apple信者ですし!発音もハッキリしているので聴き取りやすい。お気に入りです。

本当は1つをじっくりと聴いた方がいいんでしょうが、なにしろ飽き性で…。
いいかげんにやってきたので、そろそろ腰を据えて精読・精聴をやったほうがいいんだろうな〜と思っています。

【2012/02/20の学習記録】
・podcast 多聴 30分(途中で寝た)
・ゴガクル ディクテーション 10分
・英文法ドリル 20分
・TOEIC英単語アプリ 30分
(翻訳トレーニング 480分)

あとちょっとで英文法ドリルが終わる!
posted by くらぽん at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

ひたすら文法問題を解きました

今日はもうひとつの仕事があったので、その合間に英文法ドリルを解いていました。
夜はTOEIC公式問題集の見直し(Part5)。

一日中文法問題ばっかりやっていたわけですが、基本的なことが全く理解できてないことに愕然としました。
関係代名詞なんてばっちり!と思っていたのに…実際は一番間違いが多かったです。ううう。

今やっているドリルが大学受験用なので、関係代名詞 whom などでてきます。本当に使われている英語なのかな?と思う部分もありますね…。でもとりあえず知っておくには損はないかな。
もう少しで一冊終わりそうです。弱かったジャンルをForest 解いてトレーニングで強化しようかな〜と思っています。

TOEIC模試のほうは、ほとんど語彙がわからなかったのが原因でした。
こればっかりは覚えるしかないなあ。

それにしてもTOEICまであと1ヶ月で、やることたくさんありすぎる(@_@)

【2012/02/19の学習記録】
・ゴガクル ディクテーション 10分
・TOEIC模試 復習 70分
・英文法ドリル 90分
posted by くらぽん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOEIC模試を解きました

TOEIC公式問題集の模試を解きました。

今回も20分ほど残して全問終わりました。本番のテストでも時間があまるのですが、もうちょっと粘った方がいいのかも??
結果は、200問中169問正解。参考スコアレンジは720-825点でした。
前回のTOEICの結果とあまり変わらない…。
この辺が実力といったところでしょうか。

各パートの正解率は、
Part1 - 全問正解/10問
Part2 - 4問間違い/30問
Part3 - 3問間違い/30問
Part4 - 4問間違い/30問
Part5 - 8問間違い/40問
Part6 - 5問間違い/12問
Part7 - 7問間違い/48問

Part5と6の成績が悪いですねー。
明日以降に復習します。

【2012/02/18の学習記録】
・TOEIC模試 120分
・Podcast 多聴 10分
posted by くらぽん at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

翻訳の課題やりました

今日はもうひとつのお仕事の日でした。ちょっと英語縮小モードで。

翻訳情報サイト、アメリアの定例トライアル締切日が近いので、そちらをやってました。前より実力が付いたとはいえ、専門でない分野で難しかったー。ひっかけもいくつかありそう…。
今回はいい成績が取れるといいなー。

TOEICの公式問題集を買ってきました。週末に解くつもりです。
それにしても大きいですね!持ち歩けないな…。

【2012/02/17の学習記録】
・ゴガクル ディクテーション 10分
・Podcast 多聴 30分
・翻訳トレーニング 180分

【2012/02/16の学習記録】
・ゴガクル ディクテーション 10分
・ヒアリングマラソン多聴 10分(聴きながら寝てた)
・TIME多読 60分
(翻訳トレーニング 480分)
posted by くらぽん at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

ラジオドラマ劇場

今日の通勤時間はヒアリングマラソンの「ラジオドラマ劇場」を聴いていました。

「ラジオドラマ劇場」というコーナーは、海外制作のラジオドラマが教材になっており聴いていて楽しいのです。
受講を開始した去年の夏は全然聞き取れなかったのですが、講座の成果か?かなり聞き取れるようになってきました。
それでも一度聴いただけでは話が全然わからなくて、日本語訳を読んだりスクリプトを見てようやく理解しています。
ドラマの後の解説が丁寧で、それだけでも聴きごたえがあります。

今月のドラマは推理もの。3回シリーズの最終回です。
とはいえ、先月・先々月とさぼっていたので話がまったくわからないのですが…聴いているうちにのめり込みました。さかのぼって話を確認してみよーっと。

ほかにもヒアリングマラソンにはいろんなコーナーがあって楽しいですよ。
カリキュラム | 1000時間ヒアリングマラソン | リスニング | アルク・オンラインショップ

帰りもひきつづき「ラジオドラマ劇場」を聴きました。
疲れたので途中からDavid AllenさんのGTD podcastを流し聞き。
完全にナチュラルスピードの番組ですが、はっきりとした口調で聞き取りやすかったです。GTD・ライフハック好きとしては興味津々。
一語一語がはっきりと聞こえるようになりました。まだ単語が気になって全体の文脈まで意識がいっていないので修行します。

【2012/02/15の学習記録】
・ゴガクルディクテーション 10分
・ヒアリングマラソン 多聴 100分
・英文法ドリル 20分
・podcast 多聴 20分
(翻訳トレーニング 480分)

気がついたら、ものすご〜く英語漬けになっている(゚д゚)!
posted by くらぽん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

英文を少しは自然に読めるようになったかな

帰りの電車でTIME誌を読んでいたのですが、読み始めた頃と比べて、自然と読めるようになったことに気づきました。
もちろん分からない単語はたくさんあるので、完全に内容は理解できないのですが、英文を追っているというよりは内容が頭に入ってくる感じ。
少しでも集中力が途切れると、ぼーっと英語だけが頭をすり抜けて意味が分からない状況になります。
いまのところ半ページくらいが限界かな?少しずつ量が増やせるといいな〜。
それにしてもTIME誌面白い。もともと世界情勢に興味があるので、日本ではあまり記事にならない中東情勢が読めるのが嬉しいです。

仕事で大量に英文を読むのが効いてきているのかも!

【2012/02/14の学習記録】
・ヒアリングマラソン 多聴 40分
・podcast 多聴 20分
・ゴガクルディクテーション 10分
・TIME多読 40分
(翻訳トレーニング480分)
posted by くらぽん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

エンジンかかってきました

英語の学習時間が増えるにしたがって、エンジンがかかってきました。どんなことでも英語に関わることをしていると、だんだん英語に触れるのが楽しくなってくる不思議。今まではぼんやりと学習していたのが信じられないほど、やる気モードになってきました。というか今までは何だったの…。だらけつつも頑張ってきた下地が活きてきているのかな?と自画自賛です。

語彙力が足りないので、来月のTOEICに備えて強化したいところ。
Weblioの単語力診断をやってみると、現在は6000語程度とのことです。うーむw
レベルの高い単語も覚えていきたいのですが、まずは基本単語をしっかり見直そうと思います。
ボキャビル苦手だけど腹をくくってやるしかないな〜。

あまりに苦手意識が強いので、アルクのボキャビルマラソンでもやったらやる気がでるか…と一瞬考えましたが、
これ以上やることを増やしたら破綻するので、手元にある教材で頑張ります。

先週号のTIMEを帰りの電車で読み終えました。理解度は半分くらいです。内容が面白いので読むのが楽しいです。
帰ったら今週号が届いていました。週刊は容赦ないw

眠たかったですが、ヒアリングマラソンのマンスリーテストの締め切り日だったので、気合いを入れてやりました。
音は聞き取れるのに内容が頭にはいってこないな〜。文法や作文能力を伸ばした方がいいのかも。

【2012/02/13の学習記録】
・ヒアリングマラソン 多聴 80分
・ヒアリングマラソン マンスリーテスト 20分
・ゴガクルディクテーション 10分
・TIME 多読 60分
・英文法ドリル 20分
posted by くらぽん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

ヒアリングマラソン 3月号に着手

今日は休日だったので、溜めに溜めまくった家事を片付けました。おかげで部屋がすっきり〜!

家事をしながら、ヒアリングマラソン3月号のCDを一通り多聴しました。一度でわかるのは半分くらいですかね。フワフワとしかわからないので、精聴が必要です。ヒアリングマラソンを始めた頃には全くわからなかった「ラジオドラマ劇場」も、聞き取れる量が増えてきました。とはいえ、ここ3ヶ月ほどサボりまくり…1ヶ月あたりの学習時間は20時間弱です。足りなさすぎる!!今月はがんばるっ。

やはりネックになるのが語彙力不足。音は聞き取れるのに意味が分からないことが多いです。じっくり読み解けば理解できるけど、瞬間的にわからない。反復量が不足しているのかな。昔から暗記が苦手なのですが、どうやったら単語って覚えられるのでしょう。

いつもTwitterで刺激をいただいているぴこさんの2000時間英語トレーニング日記 マインドマップで単語を覚えるを参考にしてみようかな(^o^)

あとはENGLISH JOURNALを読みました。今月号は冠詞と時制。時制はGrammar in useでやったのでほぼ完璧でしたが、冠詞はボロボロでした。aとtheの使い分けはわかってきたけど、無冠詞との使い分けは考えたことがなかったです。EJはブラッド・ピットさんのインタビューが面白そう。でもEJまで手が回るかなー?

それから、いつもiPadで遊んでいるゲームのFacebookサイトにコメント書いて遊んでいました。無生物主語が普通に使えるようになっていて自分でも驚きました。慣れって素晴らしい!(しかし英作文の実力はまだまだ…)

【2012/02/11の学習記録】
・ヒアリングマラソン 多聴 60分
・EJ 読書 20分
posted by くらぽん at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

通勤時間を有効活用できるようになったかな?

夕方になると疲れて脳が働かないのが手に取るようにわかります。
頭がぼーっとしてくるんですよね。
今までは通勤時間も眠たかったり、疲れすぎて放心状態でしたが、ようやくいろんなことをする元気が出てきました。

行きは電車が混んでいるので、ヒアリングマラソンやPodcastを聴いてぼーっとしてます。
帰りは座れることが多いので、本や雑誌を読んでます。
とにかくどんなことでもいいから英語に触れる!という気持ちでやってます。

帰ってからはぐったりしてますが(>_<)

山口英文法、読み終わりました。
次は英文法のドリルを解くぞー。

【2012/02/10の学習記録】
・ヒアリングマラソン 多聴 20分
・Podcast 多聴 40分
・TIME 多読 30分
・Weblio単語テスト 30分
(翻訳 480分)

【2012/02/09の学習記録】
・Podcast 多聴 60分
(翻訳 480分)
posted by くらぽん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

全力で仕事に取り組んでます

仕事で一日中英文を読んでいます。だいぶ慣れてきたとはいえスピードが足りない〜。
こればっかりは焦っても仕方がないのですが、社長からは「いまが英語力の伸ばしどき!がんばれ!夢中でやれ!」とハッパをかけられたので、もう毎日必死でやってます。
帰りの電車ではヘトヘト。脳みそ使うだけでかなり疲れますね…。でも楽しい(^o^)

通勤時間に、「山口英文法講義の実況中継」を読んでいます。なかなか読み進まない〜。
ようやく下巻に突入しました。今日で全部読むつもりです。


時々でてくるジョークや(笑)という文字にイラッとしながらも、とても英文法が頭に入ってきます。受験生向けの本ですが、受験英語に限らず根本的な英文法の考え方を教えてくれているので、社会人でも役に立ちそう。やっぱりイラッとしますがw
今までは適当に単語だけ繋げて読んでいたな〜と気づき、反省しきりです。確かに大学受験の時には勉強した記憶があるけれど、完全に忘れている。それはもう綺麗さっぱり。
受験英語なんて…という声もありますし、TOEICでは確かに難しい英文は出てきませんが、英文記事を読んでいると意外と難しい構文出てくるんですよね。受験英語がすらすらできれば鬼に金棒でしょう。ということで、英文法を頑張っています(急ごしらえで)。


昨日、weblioで英語語彙力測定テストというサイトを見つけました。語彙力診断テストができるので早速やってみたところ…およそ6000語程度との結果が。うーん全然足りないw
TOEICの点数レベルに応じた語彙テストもあるので、息抜きにやってみようかな〜と思っています。
ちなみに「TOEIC総合診断」というテストをやったら、推定点数が350点という驚愕の結果に(T_T)
もうがんばって覚えるしかないな…。

目標は3月の公開テストで900点越えです。目標は高く!!

【2012/02/08の学習記録】
・ゴガクルディクテーション 10分
・山口英文法 読書 60分
・TIME 多読 20分

【2012/02/07の学習記録】
・山口英文法 読書 60分
・ヒアリングマラソン 多聴 60分

【2012/02/06の学習記録】
・山口英文法 読書 10分

仕事で英文読んでる時間も学習記録にいれるべきか??
posted by くらぽん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

なんとか一週間が終わりました

新しい職場でなんとか一週間過ごせました。
今はまだ研修期間ですが、さっそく英語漬け!
少々キツイですが、やりがいありそうです。

ずっと家にいて体がなまっていたので、通勤と連続勤務はなかなか体力的にも辛い…。
家に帰るとヘトヘトです。
「週末に勉強するぞー」と意気込んでいましたが、ゴロゴロしてなんにもしませんでした(´Д` )

通勤時間に英文法の本を読んだりしています。
そろそろ次号のTIMEが届くので、そっちも読まねば。

それから、3月のTOEIC公開テストに申し込みました。
職場の方は900点以上の方ばかりなので、ちょっとでも近づきたいな〜。

【2012/02/05の学習記録】
なし
posted by くらぽん at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

