2012年01月31日

英語関連の仕事に就くことができました(^o^)

今日から新しい職場で仕事を始めました。翻訳関係のお仕事です。
ずっと英語を使う仕事がしたいな〜と思っていたので、実現して本当にうれしいです。
仕事を通じて英語力をもっともっと高め、さらに仕事に活かしたいです。

初日からがっつりと翻訳したのでちょっとヘトヘト。
詳しくはまた書きます〜

【2012/01/30の学習記録】
・山口英文法 読書 40分
・TIME 多読 10分
・翻訳トレーニング 70分
posted by くらぽん at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

前倒しできないー

翻訳の課題提出締め切りが近いので、慌ててやってました。もっと早くから前倒ししてやっておけば焦らなくてすむのに…といつも思いながら、結局ギリギリになっています。

翻訳スクールも次回で終わり!私も新たなステージに進みます(^o^)

【2012/01/29の学習記録】
・翻訳トレーニング 230分
・ゴガクル ディクテーション 10分
posted by くらぽん at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

遊びまくった一日

相棒と街に繰り出して、ショッピングしたりお茶飲んだりして楽しく過ごしました。
さらに帰ってからゲームもしちゃいました。3D酔いした…。

そのため、今日はほんの少しだけです。明日は翻訳課題をやります。

【2012/01/28の学習記録】
・ゴガクル ディクテーション 10分
・翻訳トレーニング 5分
posted by くらぽん at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

マーカー片手にTIME多読中

マーカーで知らない単語に線を引きながらTIMEを読んでいます。こんな感じで。
TIME.JPG

今までは知らない単語が出てくる英文を読むのに抵抗がありました。でもマーカーを引こうと思って取り組むと、わからない単語が出てきてもひるまずにすむことがわかりました!「おっ、線が引けるぞ♪」と楽しく読み進められます。
全ては理解できなくても、とりあえずマーカーを引いたという達成感もあります。まずは、ひととおりのページに目を通すことを目標にして、線を引きまくろうと思います。

上の写真のページはマーカーが少ないのですが、知らない分野(アメリカ大統領選挙の記事など)は全体の10%くらいにマーカーを引く羽目になっています。さすがに10%も知らない単語があると、概要さえも理解しにくいです。「まっいいか〜」ということで、まずは全てを理解しようとせず、現状把握に努めます。

無理せず楽しく続けるのが一番。

【2012/01/27の学習記録】
・ゴガクル ディクテーション 10分
・TIME 多読 60分
・英文法ドリル 40分
・山口英文法 読書 50分
posted by くらぽん at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

瞬間英作文のサイクル回し

瞬間英作文もかなり慣れてきました。
中1レベルの文章なら、スムーズに出てくるようになりました。
いざじぶんで作文しようとすると、細かい部分の理解が足らないんだなーと痛感します。
「ここは冠詞つけるんだっけ?」と細かい疑問が湧いてくるので、その都度メモをして後で調べるようにしています。
基礎の基礎から見直さないと〜。

瞬間英作文のアプリをつかって、音声でサイクル回しをやってみました。
音声の間隔を指定できるのですが、長くするとその間についウトウトしてしまう(^_^;)
反射神経を鍛えるためにがんばります。

TIMEの今週号が届いたので、そちらも読み始めました。
今はわからない単語にマーカーで線を引きながら読んでいます。
一つ一つは調べずに読み進めますが、後からどの単語がわからなかったか振り返りやすいかなと思いまして。
線を引きながら読むことで、読み飛ばしが減ってきたように感じます。
ざっくりでも一冊読めたらいいな〜。

【2012/01/26の学習記録】
・瞬間英作文 7サイクル 20分
・Grammar in use 10分
・TIME 多読 20分

【2012/01/25の学習記録】
・Grammar in use 10分
・山口英文法 読書 10分
posted by くらぽん at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

ディクテーション三昧

今日はディクテーションを中心にしました。
ディクテーションは時間がかかるけど勉強になりますね。

予定通り進まなかったので、明日こそ達成したいな〜。

【2012/01/24の学習記録】
・ヒアリングマラソン ディクテーションコンテスト 10分
・ゴガクル ディクテーション 10分
・Grammar in use 10分
・読書 山口英文法 30分
posted by くらぽん at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

なんと理解が浅かったのかとショック

「英文法の読み物としていいよ!」と翻訳スクールの先生に紹介頂いた本を読んでいます。


少し読んだだけでも、自分の理解がいかに浅かったかを痛感させられます。自動詞や他動詞の存在は知っていても、英文の核になるほど重要な情報だとは思っていませんでした。

今まで感覚的なことだけで「わかったつもり」になっていたことにショックを受けています。早いうちに気づけてよかったのかな…?

英文を読んでいても、なんとなく意味はわかっても、正確な意味がわからない。正確な読み方をしてこなかったからでしょう。意識して正確な読みをやってみます。

【2012/01/23の学習記録】
・Grammar in use アプリ 15分
・英文法レベル別問題集3 20分
・ヒアリングマラソン 多聴 60分
・瞬間英作文 5サイクル 30分
・ゴガクル ディクテーション 5分
posted by くらぽん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

毎日の学習ノルマを決めました

ここ数日、ネットゲームに入り浸っていました(>_<)

毎日英語学習をする癖がついてきたので、ノルマを決めて取り組むことにしました。
翻訳スクールの先生からは「もっと英語力をつけるように」とアドバイスをいただいたので、もう一度基礎から英文法を見直そうと思います。大学入試用の英文法のドリルも買ってきました。まずは薄いのからやってみます。

いくつか眺めたうち、見やすくて答え合わせしやすいこの本を選びました。レベル3でまずは高校レベルの英語を総復習します。

毎日のノルマは
・英文法ドリルを1問以上する
・瞬間英作文を1サイクル以上する
・Grammar in useのドリルを1問以上する
・TIMEを1段落以上読む
・ゴガクルディクテーションテスト
とにかくハードルを下げて、1問でもやればOKということにしました。まずは毎日できるように習慣づけます。全部やっても30分くらいなので、気楽に取り組みます。完全を求めない!

【2012/01/22の学習記録】
・瞬間英作文 5サイクル 20分
・Grammar in use 10分
・ゴガクルディクテーション 5分

【2012/01/21の学習記録】
・Grammar in use 20分
・翻訳トレーニング 120分
・ヒアリングマラソン 多聴 30分

【2012/01/20の学習記録】
・瞬間英作文 5サイクル 20分
・ゴガクルディクテーション 10分
・ヒアリングマラソン 多聴 30分

【2012/01/19の学習記録】
・ヒアリングマラソン 精聴 20分
posted by くらぽん at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

ヒアリングマラソン再開

2ヶ月ほどサボって少ししかやっていなかったヒアリングマラソン。
また再開しました。

まずは最初の「聞き取るための発音入門」のスキットをリピーティングしました。
音読をさぼっていたのですっかり鈍っています!
ネイティブの発音の後に自分の発音を聞くと恥ずかしいくらい(>_<)
しかしサボっていたツケなので地道に努力だ…。

BBCのWorld Newsもちょっと聴きました。

運がよければ、英語関係のお仕事ができるかもしれません。今日面接に行ってきました。受かるといいな〜。

【2012/01/17の学習記録】
・ヒアリングマラソン 精聴 30分
・Podcast 多聴 30分
posted by くらぽん at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

TIMEデビュー

Fujisan.co.jpのクーポン券をもっていたので、「TIME購読しませんか」という広告にそそのかされて購読することにしました。
翻訳スクールの先生も勧めてたしね!

今日届いたので、さっそくパラパラと眺めてみました。
国際ニュースは見ているほうだと思っていたのですが、知らないことばかりで驚きました。
フィールズ賞を受賞した方の記事が面白そう。
単語が難しいところもありますが、流し読みしても半分は内容がわかったので楽しく読めそうです。
変に「精読しよう」と気負わずに気楽に読みます。

翻訳課題の提出日だったので、引き続き作業しました。

【2012/01/16の学習記録】
・翻訳トレーニング 150分
・TIME 多読 20分
posted by くらぽん at 02:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

翻訳スクールの課題に取り組んだ

翻訳スクールの課題提出日が近いので、取り組みました。いつもギリギリまで放置してしまう…。

リスニングも少しずつ再開です。
今日は家事をしながらBBCのPodcast聞いていました。
BBC - Podcasts - Global News


この「世界のニュース」という番組は、現地からのレポートもあり聞きごたえがあります。半分くらいしかわからないのですがね。

適当にiPodに入ってるのを選んだら、12月の放送分でした。偶然にもヒッグス粒子についてのレポートがあり、面白く聞きました。背景知識があると聞き取れる量が増えるなー。

【2012/01/15の学習記録】
・翻訳トレーニング 210分
・Podcastリスニング 40分

このあと瞬間英作文やっておきます。
posted by くらぽん at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/12のTOEIC結果 点数は伸びず!

2011/12に受験したTOEIC IPテストの結果が返ってきました。
スクリーンショット 2012-01-16 0.16.00.png
今回は815点(L:425 R:390)でした。

前回は835点だったのですが、20点下がりました〜。悲しい。
なんにも準備せずに受験したので仕方ないですね。

敗因は英文理解の甘いことです。なんとな〜く意味はわかって、なんとな〜く答えられるけれど、正確でない。
それから慢心。前回の結果がよかったので「このままいけば大丈夫だろ」と漫然と学習していました。

さらに上を目指すには、夏に行ったように集中した学習が必要ですね。
ヒアリングマラソンも中だるみしてきたので、気を引き締めて取り組みます。
(がっかりしたので短めの記事でした )
posted by くらぽん at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

へろへろ

今日は祖母の四十九日法要の準備でバタバタしてました。母と一緒に。
食事の手配、お寺への挨拶、香典返しの発注、祖母宅の片付けなどやること山積み!私は手伝っただけなのにそれだけでも大変!

帰ってぐったりしてました。

【2012/01/14の学習記録】
さぼり!!
posted by くらぽん at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

マンスリーテスト提出しました

ヒアリングマラソンのマンスリーテストを提出しました。

ここ2ヶ月ほど、テストくらいしか真面目にやってません。おかげで正答率も85%くらいで固定してます。復習できてないからなー(>_<)

マンスリーテストはTOEICのリスニング問題と出題形式が似ており、かなり訓練になります。
ヒアリングマラソンを数ヶ月続けてきたので、耳は少し鍛えられたかな?
精聴の時間を増やして、精度をあげていきたいです。

【2012/01/13の学習記録】
・ヒアリングマラソン マンスリーテスト 30分
posted by くらぽん at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

少しずつ滑らかに英作文できるようになってきた

今日も瞬間英作文。
1セグメントめが軽く回せるようになってきました。

とはいえ、一日10分しかやってないので維持にすらなってない…。
明日はヒアリングマラソンのテストをやります。
なにかと忙しいけど心機一転、がんばろ!

【2012/01/12の学習記録】
・瞬間英作文 1セグメント 10分
posted by くらぽん at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

先日紹介した瞬間英作文のアプリは公式のものではなかった

先日紹介した瞬間英作文のアプリですが、どうやら出版元とは無関係だったようです。
30歳からの出直し英語日記


今はアプリのアイコンも変わりました。
ちょっとグレーなアプリだったのかな?
システムがいいので、残念です。

今日は瞬間英作文ちょっとだけ。「疲れたから」と言い訳しちゃうなー。

【2012/01/11の学習記録】
・瞬間英作文 1セグメント 10分
posted by くらぽん at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

久しぶりにPodcastを聴きました

電車に乗る機会があったので、Podcastを聴きながら移動しました。最近ご無沙汰なのですー。聞き流し中心だと、身についていない感覚が強くて「これならやらなくても一緒かな…」と思ってしまったり。ダメですね(>_<)

気楽に聞けるのでお気に入りなのはこのふたつ。
English as a Second Language Podcast
Learning English - 6 Minute English

あまり難しい表現が出てこないので、ぼーっと聞くのにいいです。ゆっくり目でまどろっこしいですが。
ナチュラルスピードで表現が簡単なPodcastないかな?

【2012/01/10の学習記録】
・Podcastリスニング 40分
・瞬間英作文 10分
posted by くらぽん at 23:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勉強も連休??

まったく英語できてません(>_<)
ひえー!
今日はガンダム無双してました。

危機感がなくなってきたのか…。モチベーション下がり中。
先月受けたTOEIC IPテストの結果、早く帰ってこないかなー。
posted by くらぽん at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

瞬間英作文にiPhoneで再挑戦

しばらく前に購入していたiPhone用の「瞬間英作文」のアプリで、瞬間英作文に再挑戦しています。

ポケット瞬間英作文[中学レベル] 1.0.0(¥450)App
カテゴリ: 教育
販売元: BriarPatch.Co,.Ltd. - BriarPatch Co.,Ltd.(サイズ: 53.8 MB)
全てのバージョンの評価: (11件の評価)




紹介記事はこちら →
ブレアパッチ、iPhone向け英語学習アプリ「ポケット瞬間英作文」 - MdN Design Interactive - Webデザインとグラフィックの総合情報サイト

書籍版「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」とは若干異なる内容とのことですが、今のところ(1セグメント目)は同じような文章です。

「どんどん〜」は購入し、1サイクル回しました。ですが結局最後までできず。できなかった理由は「本を広げるのが面倒だったから」ですかね…。ダメジャン。
iPhoneならその場で問題文と解答例が見られるので、いまのところ続いています。思い立ったときにすぐできるのは利点です!ホーム画面において、いつでも起動できるように配置しました。

ここに報告するネタにもなるし、がんばって続けます(^o^)

【2012/01/06の学習記録】
・瞬間英作文 10分

今日はほとんどできていない…。明日は翻訳スクール!がんばります。

書籍版はこちら。

posted by くらぽん at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

寝ちゃいました

今日から仕事始め!
週に数回なのですが。

正月明けは、なかなかエンジンがかからないですねー。今日は英語はほとんどできず。夕方から疲れて寝てました。

【2012/01/05の学習記録】
・瞬間英作文 10分
posted by くらぽん at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

