2011年09月30日

ちょっとスランプ…?

今週に入って、少し息切れ気味です。
ヒアリングマラソンの教材もざっと聴いて、ENGLISH JOURNALも一通り聴いて、新鮮みがなくなったからかな?
でもざっと聴いただけなので、これから語彙や文法をチェックしながら読まないといけないのですが…。
ついついノートを開くのが億劫で先延ばしにしてます。
机の上が散らかっていてノートを広げにくいからかな。悪循環!

どうも英語は乗り気にならないので、日本語の読書や家事など、他の「やるべきこと」をやっています。
それでも最低10分は!と意地でも英語に触れるようにしてます。
そろそろ本気出さないとなー(ダメなフラグ)

こんなとき、ラジオ講座が気楽でいいですね。
ラジオをつけてテキストを開けば学習モードになれるので。

最近は「実践ビジネス英語」も聴き始めました。
リアルタイム(12:40~12:55, 23:20~23:35)は微妙な時間なので、Webで一週間遅れのストリーミング放送を聴いています。
知らない表現がたくさんでてくるし、英語で語彙説明をしてくれるので面白いです。

真面目に教材にとりくめばいくらでもやることはあるのですが…長い道のりなのでたまには息抜きも。
と自分に言い訳しつつ…。

今月の学習時間は今のところ、



ヒアリングマラソン34時間30分
英語全般40時間

なので、せめて10/10までに50時間は到達したいです。
気合い入れ直して頑張ります(^o^)
posted by くらぽん at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

英語学習1000時間クエスト

ヒアリングマラソンの掲示板で面白いサイトを教えてもらいました。

英語学習1000時間クエスト

英語学習時間が記録できるサイトです。教材を自分で登録して使うみたいですよ。教材ごとに色分けされていて、達成時間が一目でわかる仕組み。これはなかなか楽しそう!

学習時間の記録に、1ヶ月ほどStudylogを利用していました。グラフが美しかったのですが、教材を登録し損ねるとその日の学習にならなかったりと不満な部分もあり、しばらく止めてたんですよね。

早速、9/10以降の記録を入力してみました。
claponのページ

ヒアリングマラソンも「1年間に1000時間」を目標にしており、専用の「テストコ」というサイトで学習時間が記録できますが、この講座はヒアリング時間しか計上できないんです。読解や文法問題の学習時間も記録したい!ということで、しばらくこれを使ってみます。

興味ある方はぜひ一緒にやりましょう(^o^)
posted by くらぽん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

ひとつの教材を何度も何度も聞いています

ヒアリングマラソンの教材を、何度も何度も聞いています。
ときどきシャドーイングしたりスクリプトを確認したりしながら。
30回くらい聞くと気分が悪くなってきますがw 休み休み、集中できる範囲で。

スクリプトを読めば分かるのに聞き取れない音は、このトレーニングでかなり聞き取れるようになってきました。
構文や語彙がすぐに理解できないところは、辞書と文法書を引いて読解してから聞くように心がけてます。
これがなかなか時間がかかって大変なんですが…。今はコツコツやるしかないですね。

何度聞いてもやっぱりよく理解できないところがあるので、当分この教材で特訓することになりそうです。
奥が深いなあ。

ボキャビルは難航してます。
DUOを音読したり、CD復習編を聞いてるのですが、なかなか頭に入らない…。
こっちは進歩している感じがしないんですよね。どうしたものか。
posted by くらぽん at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

ちょいと停滞中なので学習計画を練りなおし

家で独学スタイルにもどって1ヶ月。やっぱりちょっと中だるみになってきました。
もっとやらないと!と気が焦るばかり…。

こういうときはやっていることを整理するのが一番ですね。
今取り組んでいる教材は「DUO 3.0」「英語5分間トレーニング」「ヒアリングマラソン」「攻略!英語リスニング」の4つ。
ちょっと多いのかな…?
あとは「ニュースで英会話」「Grammar in use」もやりたいなあ。
翻訳のトレーニングもしたいなあと思ってます。
んー。キャパオーバーかも?

少しの教材をしっかり覚えるまでやったほうがいいのか、たくさんの英語に触れた方がいいのか、まだ迷っています。
たくさんの英語を読んだり聞いたりするほうが好みだけど、それだと身につかないんじゃないかと不安で。
精読する時間はヒアリングマラソンの時間に計上できないし(>_<)
コーチに質問してみようかなあ。

ラジオ講座はリアルタイム勝負、DUOとヒアリングマラソンに集中して精読・精聴中心にやっていこうかな〜。
なかなか迷いがあると集中できないので、この機会にしっかり考えてみます。
posted by くらぽん at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

