2011年08月28日

数字に強くなるトレーニング

教材やPodcastを聴いていて気になるのが、数字。

19 → nineteen, 45 → forty-five と頭では変換できても、リスニングなどで出てくると一瞬考え込んでしまいます。BBCのPodcastで nineteenが出てきたとき、ぱっと17だと思ってしまいました。「な」が共通するからかな(>_<) あとは fifty, fifteen なども紛らわしいです。

リスニングやスピーキングでは、数字から英語にしたり、英語から数字にしたりという能力が反射的に必要です。特に大きな数字になると難しいですよね。たとえば two point five million だと日本語では250万。1億2000万を英語で言い換えると?

私はなかなか反射的に出てこないので、トレーニングを考えました。
街で見かける車のナンバーや、電話番号を英語で言ってみるトレーニングです。ナンバーの場合は2桁ずつに分けます。「12-34」だったら、twelve, thirty-fourとできれば声に出しながら言います。2桁なら余裕!と高をくくっていましたが、次々とテンポ良くやっていくと意外と難しいです。7を見て「ninet...」(ななと混乱?)と4を見て「sixt...」(しが混乱?)と言ってしまいます。日本語の読み方がしぶとく邪魔しているみたいです。

「攻略!英語リスニング」の柴原先生も、数字対策にはこういう地道なトレーニングが大切だとおっしゃっていました。2桁がスムーズに言えるようになったら、4桁に挑戦したいです。それからもっと大きな数字も。

マンションや不動産の広告を見ながら 、"The price of this condominium is fifty-three million yen. I can’t afford it." などとぶつぶつ言ってみるのも面白いですよ。
posted by くらぽん at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

英語学習ノート導入&DUO一周しました

一日あたり2時間くらいは勉強してるのですが、まだまだ足りないなあ〜と思う今日この頃。ヒアリングマラソンで一日3時間やる!という目標を立てたものの、まだ一度も達成できていません。

それでも自分に合う英語学習の仕方を見つけようと、いろいろ工夫しています。

まずは英語学習ノートを導入しました!今までノート作らずに勉強していたのです…。学生時代からノートをあまり取ったことがなく、板書を書き散らかして教科書を読んで、なんとな〜〜く理解するというやり方で勉強してました。この勉強方法では伸びが頭打ちになると感じたので、日々学んだことをノートに書くことにしました。(いまさらですがね〜〜〜)

参考にしたのはこの本。値段の割に中身は薄めですが、ノートの事例が多くて参考になりました。

英語は3本線ノートで覚えなさい
橋本 和彦
中経出版 ( 2010-08-20 )
ISBN: 9784806137856


まずは見よう見まねでノートを書いてみました。見た目が綺麗なノートになって感動☆ 私でもこんなの書けるんだ〜〜と嬉しくなりました。ノートへの書き込み量を見ると勉強したな〜という実感があります。早く作ればよかった!

DUOは一周目の音読と例文解釈が終わりました。明日からはCDの音声を聞きながらリピートしていくつもりです。まずは例文の文字と音が繋がるのを目指します。
posted by くらぽん at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

ヒアリングマラソンを始めました

アルクの1000時間ヒアリングマラソンの受講を開始しました。1年間で1000時間英語を聴こうというこの講座。聞き流すだけではなく、たくさんの英語を聴き、音読し、繰り返し発音して身につけていこうというかなり硬派な教材です。たくさんの英語を聴いたり読んだりするだけならネットにいくらでもあるのですが、日本語の対訳がついているのと疑問をコーチに質問できるのに魅力を感じました。自己流で音読をやっていても、いまいちこれでいいのかという不安もありましたし。

自分の実力だとどこから手をつけたらいいかな?と手探りでやってます。英単語は聞き取れるようになったとはいえ、まだ文の大意がわかる程度の実力です。知らない単語が多いと一度ではほとんど聞き取れないし、大意はわかっても細かい情報が全然わからなかったり、一文が長くなると意味が取れなかったり。今まではそれでも「なんとなく意味がわかるからいいや〜」と放置していました。それじゃあいかんと奮起して、ディクテーションや精読をしています。

単語や文法を調べた英文を何度も繰り返し聴いていると、不思議とわからないところがでてきます。「あれ、これってなんでこういう言い回しなんだっけ」「この単語どういう意味だっけ」と疑問に思うので、その都度調べています。こうやって実力はついていくのかしら〜。

ポーズが入ったトラックもあり、リピーティングもしやすいです。計画では一日3時間やることになってますが、なかなか達成できません。とりあえず今月はできる範囲で!教材に慣れるつもりでやります。
posted by くらぽん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

2011/07のTOEIC結果 ついに800点越え!

TOEIC IPテストの結果が帰ってきました。
スクリーンショット(2011-08-13 13.29.55).png
835点(L:440、R:395)!目標の800点台がとれました。
2ヶ月で135点アップ!がんばったかいがありました。
前回は700点(L:345 R:355)だったので、リスニングがぐーっと伸びたことがわかります。
5月の受験結果


Abilities measured


まずリスニングパート。
スクリーンショット(2011-08-13 13.30.10).png
単語が難しかった問題は落としたと思われますが、英語を聞いて概要をつかむ力はついてきたのではないでしょうか。学習途中から、突然英語がはっきりと聞き取れるブレイクスルーがやってきて、一気に伸びました。ひたすら内容を把握しながら聞きまくったのが良かったようです。慣れるとTOEICのリスニングはさほど難しくないなあと感じます。もっと耳を鍛えて、複雑なものも詳細まで理解できるようになりたいです。
前回から95点伸び、伸び率一位ということで英語学習プログラムの修了式で表彰されました(^o^)

つぎにリーディングパート。
スクリーンショット(2011-08-13 13.30.22).png

相変わらず語彙が足を引っ張っていることがよくわかります。文法は力を入れてやったのでかなり強化されました。TOEICに特化した勉強をしていけばもっと伸びそうです。
語彙を強化すると、900点台までいけるのではないかな?まだ伸びしろを感じます。

今後の目標


まずは語彙力強化を目指し、今やっているDUOの1周目を今月中に達成したいです。今年中にDUOを3周くらいしたいですね。
来年1月末のTOEICで900点目指してがんばります。ちょっと無謀ですかね〜。目標は高くw
そのためには模試をたくさんやって、TOEICの試験に慣れ、傾向を覚えておく必要がありますね。

900点台に突入したら、TOEICは卒業しようと思っています。TOEICは英語学習の励みになりますが、私にとって満点を目指すものではないです。
より多くの英語を読み速読力をつけたり、翻訳のための学習にシフトしていきたいです。

ヒアリングマラソンを毎日続けることで、英語の筋肉を鍛え、大量インプットで処理能力をあげていきます。
8月中はまずはヒアリングマラソンに慣れることが目標。ナチュラルスピードでもかなり耳はついて行けるようになったので、たくさんの英語表現を身につけたいです。

将来的にはスピーキングのトレーニングをし、自由に自分の意見を話せるようになりたいなあ。

英語学習の道のりは始まったばかり


TOEIC700点をうろうろしているときは、あいまいに英語を理解できた気になっていましたが、800点台になって、それまでと見える景色が変わってきました。山を登り切ってみると、その先にさらに広大な道と大きな山がそびえているのが見えます。
とても道のりが長く、私はその山を登れるのだろうか?と少し不安にもなります。

でも今までと同じように、一つ一つ目標を立て、一つ一つクリアしていきたいです。そうするしかないですから。
これからもがんばります(^o^)
posted by くらぽん at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

半分抜け殻状態w

ちょっと燃え尽きモードですw やはり私は決められたカリキュラムがないと燃えないみたいで、がくっと英語学習時間は減りました。

英語5分間トレーニングは毎日聞いています。ラジオの調子が悪く、雑音が入るのでかなり聞きにくい!それでもかじりついて聞いています。なんか頑張っている感じがするでしょう?w
ラジオ講座は一週遅れでストリーミング放送されているのですが、リアルタイムでないとやる気がでないんですよね。ワンチャンスだと思って取り組むと集中できます。

9月からはラジオのネット配信が始まるらしいので、クリアな音声で聞くことができそう。楽しみにしています!
ラジオ ネット配信予定(PDF)

「カリキュラムがなければ作ればいいじゃない」と思い、Excelで学習スケジュールを立てました。今月は仕掛かり中のDUOを一周するのが目標です。いまはSection23まで行きましたよ。頑張って単語を覚えようとするのではなく、1周目は音読して英文を理解することに集中しようと思います。
Grammar in useは今年いっぱいかけてじっくり取り組む予定にしました。

目標に対して自分の英語力がなさすぎて、ちょっと凹んでいます。
焦ってもいいことがないし、実力がないのは確かなので地道にコツコツがんばりますw
posted by くらぽん at 02:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

