2011年07月31日

TOEIC IPテスト受験 & 学習プログラム修了

TOEIC IPテスト受験してきました。英語学習プログラムの締めくくりです。2ヶ月間がんばった!総勉強時間は70時間を越えました。

テストはプログラム開始前に受けたときよりも、できたような気がします。確信してマークをつけられる問題が増えました。リスニングはかなり聞き取れるようになりましたし、リーディングも全体を理解しながら問題を解く余裕ができました。前回より点数があがっているといいなー!結果は8/12に出ます。

リスニングや文法問題を集中して解いたことで、英語の回路ができてきた実感があります。今までは曖昧にしか理解できていなかったところが、ちゃんと言葉として聞こえるようになりました。

ようやく英語学習のスタート地点に立てたのかな?
今までは「なんとなく英語が分かった気になっている人」でしたが、「終わりのない英語学習の旅に踏み出す人」になれました。まだまだ先が見えないほど遠い道のりですが、がんばって続けていきたいです。

来月からはヒアリングマラソンを受講します(^o^)
posted by くらぽん at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

TOEIC模試 800点!

今週いっぱいで、英語学習プログラムもおわり。日曜日にTOEICを受けてきます。

プログラム全体の学習時間は70時間になりました。プラスアルファで翻訳トレーニングや文法をやったので、英語に触れた時間は100時間くらいになるんじゃないでしょうかー。がんばりました。これで点が取れなかったらどうしようっ。
このブログが既に公開実験になっているので、点が伸びなかったら恥ずかしい…というプレッシャーもありつつ、リラックスして挑みたいです。

今日はTOEIC模試をやりました。
教材はこれ。5年前に買ったものです。新公式問題集をやりたかったのですが、まずは今持っている教材からやろうとおもいまして。


結果…予想スコアは800点ぴったりでした。おおおお、100点伸びている…!
この模試はAmazonのレビューをみると本番よりも難しいようで、かなり苦戦しました。特にパート3がボロボロ。強化せねば。
これから復習します〜。
posted by くらぽん at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

自分にあった語学学習法を見つける道のり

英語学習を5年続けてわかったことは、「語学学習法に王道はない」ということです。
むしろ続けることが唯一の王道であると言ってもよいでしょう。

いま受講している英語学習プログラムの先生も、こうおっしゃっていました。
・どの学習方法が合うかは人それぞれで正解はない
・自分に合う方法を続けること
・どれが合うかは試行錯誤してやってみる

英語教材の広告では、最速でTOEIC700点を取る方法!聞き流すだけで英語が話せる!など、いろんな言葉が踊っていますが、どれも効果の大小こそあれ続ければ確実に効果がでると思います。続ければですよ。これがすごーーーーーく難しいのです!

私は浮気性なので、いろんな教材に手を出しては挫折を繰り返しています。最後までやりきった教材は本当にわずかです。それでも確実に英語力はアップしてきました。効率は恐ろしく悪かったと思いますが。1つの教材や学習方法を続けることはできなかったけれど、いろんな方法でとにかく英語と関わり続けてきました。そういう意味では「続けて」これたかな〜と思っています。1つの教材をやりこまないと英語力があがらないということはないです。

いままではどちらかというと、お金をかけずに効果的に学習するにはどうしたらいいのか、ということばかり考えていました。
今回、有料のプログラムに参加して、専門家にアドバイスをもらいながら教材を組み合わせて自己学習するのは私には効果があると感じました。
自分一人でやっていると、ついつい「これは正しい方法ではないのでは…」という不安がよぎり集中できないんです。
専門家のつくったカリキュラムに合わせていれば、安心感がありますね。

5年間の独学で、ある程度の実力と一人で頑張る力がついてきたので、これからは少しお金をかけてしっかりとした教材に取り組もうかな?と思っています。
私には有料でもしっかりとカリキュラムがある勉強法が合っているようです。

単語の覚え方、英語とどう接するかなど人それぞれ合う合わないがありますね。
ほんと、試行錯誤しながらやっていくしかないんだな〜と思います。
posted by くらぽん at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語の教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

5年ぶりの「えいご漬け」

まだ手元に持っていたので引っ張り出してきました。ニンテンドーDSの「えいご漬け」。

このブログは2006年から(サボりつつ)つけていますが、一番最初に買った英語の教材が「えいご漬け」だったんですよねー。
私のやり直し英語はここから始まった!
再挑戦のきっかけ: 30歳からの出直し英語日記

学生時代に英語はそこそこ得意だったとはいえ、10年もやっていないとすっかり忘れており、最初の成績はボロボロでした。
それでも粘ること数ヶ月。なんとか毎日のテストで「S」が取れるようになって感動したなあ。
8月の成績: 30歳からの出直し英語日記

その後、「もっとえいご漬け」も買いました。どちらもSを取った時点で満足してしまいましたが…。
4月の結果: 30歳からの出直し英語日記


5年ぶりに「えいご漬け」をやってみたら、一度でほとんど聞き取れてビックリしました。
すごく遠回りしているけど確実に進歩している…!
なんだかとっても嬉しいです。
かなりモチベーションがあがりました。

最初は小さな一歩でも、きっと振り返れば大きな道になっている。
改めてそう感じました。
これからもできる範囲でできることをやっていきます。
posted by くらぽん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

英語プログラムの全問題終わりました!

英語学習プログラム。決められた時間内ならいついっても、どれだけいてもいいので、毎回行って3時間ほど勉強しています。トータルの学習時間は50時間になりました。目標達成!

プログラムの全問題も解き終わりました。
・リーディング 40問
・リスニング 720問
・文法問題 400問

次からは2週目に突入します。間違った問題を重点的に復習しようと思っています。

学習と平行して、DUO3.0とGrammar in useも少しだけやっています。DUOで出てくる単語は、英語学習プログラムにも何度も出てくるので、少しずつ分かる単語が増えてきました。
英語学習プログラムの講師の先生曰く、1つの教材を集中してやるのもいいし、複数の教材を少しずつやるのもいいそうです。とにかく英語に触れている時間を取ることが上達の道ということで。教材の相乗効果であと一ヶ月できる限り頑張ります。

月・火・水・土が学習日なのですが、水曜日の正答率が高いです。やはり毎日やっているとリスニングも耳が慣れてくるみたい。土曜日はがくっと落ちますね。


リスニングは短い文なら精聴できるようになってきました。ナチュラルスピードになるとまだ部分しか掴めません。ナチュラルスピードの音源で音読練習したいなあと思っています。それとは別に、ゆっくりスピードの英語をディクテーションもしたい。

やりたいことが多いですが、ひとまず今のプログラムとGrammar in useを集中してやります。
posted by くらぽん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

