2014年08月12日

TOEIC Part3の特訓と自己紹介の添削結果

TOEIC特訓、2日目と3日目をやり終えました。

2日目と3日目はリスニングパートのPart3の特訓です(というほどボリュームはないのですが)。まずは会話が始まる前に問題を先読みするトレーニング。先読みが苦手なんですよね…なんか焦っちゃって。でもリスニングは1回勝負なので問題を先に把握しておけば聞き取れる量も増えるし、なんとか身につけなければ。続いてPart3の問題を利用して音読トレーニング。スクリプトを見ずにリピーティングするだけでも頭に汗をかきます。難しい…。いままでサボっていたのがはっきりとわかります。ひー。

ただ、3問しかないのでボリュームは全然足らないと思います。慣れてきたら前に買っていてこれもやり終えていない「TOEICテストリスニングBOX」でトレーニングしようかな。どれだけ買ってどれだけ放置してるのかという話ですが…
TOEICテスト リスニングBOX
中村 紳一郎 Susan Anderton 神崎 正哉 小林 美和
ジャパンタイムズ
売り上げランキング: 30,768

それにしてもカナダの発音が苦手です(-_-;) 出てくると焦ってしまう。イギリス発音はBBCなどで慣れてるし、オーストラリア英語もそんなに難しく感じないのですが、カナダはなぜか難しいー。英語に聞こえないー(>_<)うーん、慣れるしかないのでしょうね。

リスニングは最高でも450点しか取れていないので(満点は495点)、まず最初の強化ポイントはここだと思うんですよね〜。リーディングより満点が取りやすいと言うし。リーディングはいつも時間が15分くらい余るのでそんなにプレッシャーを感じないのですが、リスニングのプレッシャーが…。なのでこの1か月はリスニングメインでがんばります。

さて、先日提出した自己紹介の英作文の添削が返ってきました。指摘事項は6か所。凡ミスもあり、ネイティブはここではこの単語は使わないという指摘もあり…
先生からのコメントで、
  • 辞書以上の説明や、意味合いのちがいを理解しなければいけないレベルまで来ています。

  • 同じ意味の日本語を幾通りも英語で書くような練習をしてください。

  • 語彙力を増やして似たような文構造のセンテンスを英作文内で多用しない努力をしてみてください。

と指摘されたので、もっと深く広く語彙力や表現力を増やしていく必要があるようです。ボキャビルから逃げてばかりだから…シフトチェンジしなくてはいけませんね〜。

まずは添削内容をじっくり復習します。

posted by くらぽん at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

オーバーラッピングするうちに自分の問題に気づきました

ようやく特訓1日目のところまで終えました。

CD付 新TOEICテスト900点突破20日間特訓プログラム
小山 克明
アルク
売り上げランキング: 5,090

1日目は音読に慣れましょうということで音読に加え、連結音や同化音のディクテーションがありました。ううん難しい。

ノーマルスピードなのでついていくのが大変です。でも、何度もオーバーラッピングしているうちについていけるようになることがわかりました!(今頃?)
これまで音読には何度も挑戦していたのですが、自分の発音ばかり気になって思ったように効果が得られなかったのです。私はとってもせっかちで、効果が出なかったりうまくできないとすぐに諦めてしまうんですよね〜。一足飛びに効果がほしいし。それに、最初からうまくできないと落ち込んでしまいます。地道にトレーニングすることでしか上達できないというのは頭ではわかっているんですが。

オーバーラッピングを繰り返すうちに、最初からできなくても大丈夫なんだとあらためて気づくことができました。おそらくこの部分が私のコアとなる問題で、諦めたり落ち込んだりしてしまう原因だと思うので、この特訓でその点も改善できるかもと俄然やる気になってきました。さらに、特訓を通して自分に合う音読の方法も身につきそうです。ブレイクスルーできるかも!

それにしても、アメリカ人ってなんであんな早口なんでしょう。いつ息継ぎしてるの?オーバーラッピングしながら溺れそうなんですが…。

posted by くらぽん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

9月にTOEICを受けることにしました

翻訳者向けサイトアメリアの会員なのですが、ここでは年に2回ほどTOEIC IPテストが開催されています。春は申し込み損ねたので秋はどうかなと見てみたら、9月のテストが申し込み受付中だったので申し込みました〜。
IPテストは公開テストとは違って成績表に写真が付かないのですが、結果が1週間くらいで返ってくるし、前後の時間が短いのでもうIPテストしか受けたくないです。

受験するとはいっても、まったくTOEIC対策をしていないんですよね。今回こそ900点越えの点数を取って卒業したいんです…。800点台後半をもう2年くらいさまよっているのでこの壁を打ち破りたいのです。

ちょっとは対策をしましょうということで、以前に買ったけどやっていないこの本を引っ張り出してきました。
CD付 新TOEICテスト900点突破20日間特訓プログラム
小山 克明
アルク
売り上げランキング: 2,704

「特訓」とあるように、1日あたり2〜3時間勉強するようになっています。でもその時間を捻出できないかもしれないので、倍の40日間かけてやってみることにします。やるしかないでしょう〜。

1日目の特訓は、VOAのニュースを音読です。約1分くらいのノーマルスピードのニュースです。私は日本語も小さい声でおっとり話すので、早口で声を張り上げるのがしんどい〜。しかも1日目の半分のところで「滑らかに全文を音読できるように」とさらっと書いてあるんですが、滑らかになるには1時間くらい音読しないといけなさそうなんですが??本当に特訓だー(;´Д`)

この1か月は英語強化月間としてあれこれジタバタしてみようと思います。
posted by くらぽん at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

英語で自己紹介

7月はライブの追っかけなどで全国を飛び回っていたので、しばらく学習らしき学習ができていませんが、英語に関しては仕事で使うこともあり毎日読み続けています(仕事が終わらないので読み続けるしかない)。それでなんとか誤魔化している感じです。やらなきゃいけないという自覚はあるんですけどね〜。

そんな中、登録している英文添削サービスのフルーツフルイングリッシュから特別講座のお知らせが届いていました。なにやら英語脳になるための特別講座とのこと。限定募集していたので、乗っかってみることにしました。半年間じっくりと課題に取り組めるようです。英作文って力がつくんですよね〜。なかなか書くことが思いつかないのが問題なのですが。

そして今日、ようやく第1回の課題を提出しました。課題は「自己紹介」です。600字以内でそれなりのことを書こうと思うと難しくて延び延びになっていましたがなんとか提出できました。いきなり英語で書こうとするから難しく感じていたのでした。

こんな感じで書いてみましたよ。
My motto is "Grasp Fortune by the forelock." I always take a chance when I feel an interest in someone's offer or when I feel a passion for something. Though it is unclear where the chance takes me, it will certainly change my life, slightly or drastically. Several ago, I regarded myself as an inactive person, so I had self-esteem issues. However, taking an action has changed me into an active and light-footed person with self-esteem. My friends now estimate me to have a lot of vitality, and regard me as a person who don't reject their offer. My new challenge is not to have too much to do!

チャンスの神様は前髪しかない、というのが私の座右の銘です。誰かから声がかかったり、何かに興味を持つとまずは乗ってみることにしています。乗ったところでどうなるかはわからないのですが、多かれ少なかれ自分の人生を変えてくれるはずだからです。数年前まで自分は行動力が無いと思っており、自尊心を感じられませんでした。しかし行動することで行動力がつき、フットワークが軽くなって自尊心も持てるようになりました。友人にはバイタリティがあるとか「頼めば断らない人」と思われています。抱え込み過ぎないようにすることが課題です!

自分が書いた英文をブログに上げるのってちょっと恥ずかしいなあ〜。

フルーツフルイングリッシュは添削も丁寧だしいいサービスですよ。元が取れるようにもっと使いこなさなきゃなー(;´∀`)
posted by くらぽん at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

久しぶりのおやすみ

しっかり2日間休みました。思う存分寝ましたー!

iKnowをちょこっとやって、あとは編み物をしながらひたすらオーディオブックを聞きました。

「The Power」はなんとか最後まで。基本的に諭すようにゆっくり話しているので聴き取りやすかったです。音楽とかちょっと仰々しかったかなー。なんにせよポジティブに考えるというのは大切だなあと思いました。
The Power
The Power
posted with amazlet at 14.06.01
Rhonda Byrne
Simon & Schuster Ltd (2010-08-17)
売り上げランキング: 5,218

次は、日本語でも読んだことのある「Getting Things Done」にしてみました。GTD信者なのにいまだに使いこなせていないので!読んでいるのはデビッド・アレンさん本人です。今度は一転して速くてキビキビしてる〜。聴き取るのが大変そうです。
Getting Things Done: The Art of Stress-Free Productivity
David Allen
Penguin Books
売り上げランキング: 10,353

その後、フルーツフルイングリッシュで英作文を2個提出しました。
「3週間ぶりの休みなので…(中略)しっかり寝ました!」という内容ですが、やっぱりまだ書くのに時間かかる〜。

一気に結果を求めるのが私の悪い癖なので、のんびりのんびり。結果ではなく過程に着目するのだ。がんばります。
posted by くらぽん at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

やっと時間ができたー

今週はかなり仕事が詰まっていて、納期に間に合うかずっと不安でいっぱいだったのですが、なんとか間に合いました!
よかったー(人´ω`*)

不安でいっぱいだったこともあり、寸暇を惜しんで仕事をするか、睡眠を取っているかのどちらかに時間を優先的に配分したので、英語学習はさっそくストップ。

今日はやっと時間ができたので、少しだけiKnowをやりました。

それからThe Powerのオーディオブックも聴きました。著者の方が読んでいるんですが、ちょっと発音に癖があるんですよね。changeの発音がチェンジではなくてチャインジになってたり。でも特に問題なく聞き取れているので自分でも驚いています。
しばらくリスニングのトレーニングはしていないのですが、英文を大量に速読することで(仕事で必要に迫られてです)、英語の処理能力がリスニングに追いついてきたのかも?

効果音などをたくさん使ってあって、読み方もちょっと仰々しいのですが、内容は面白いです。ポジティブな感情と愛を持つことが大切だと繰り返してます。

さて、明日はしっかり休めそうだし何をしようかな♪
posted by くらぽん at 03:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

オーディオブックを聴く

今日はオンサイト(お客様先でのお仕事)だったので朝から出かけました。手渡された資料が英語でも全く怯まなくなったのは成長の証に違いない。

移動中はAudibleで購入したオーディオブックを聴きました。これまでもオーディオブックは挑戦したのですが、推理小説を選んでしまったので単語が難しくて…挫折してました。
普段、日本語でもあまり推理小説を読まないのでなおさらだー。そしてファンタジーもあまり興味がないんですよね。

よく読んでるノンフィクションなら…と思ったけど、それは単語が難しそう。なので、自己啓発系のオーディオブックを聞いてみたらどうかな?と試してみたら、単語も簡単で内容もわかりやすくよさそうでした。

今聞いているのはThe Powerです。引き寄せの法則の。ちょっとスピリチュアル寄りすぎますかね(^_^;)
内容もすんなり理解できるし、難しくないのでいいです。とりあえずこれを最後まで聴いてみよー。
旅行記とかも面白いかも!

iKnowを30分、英作文を2回提出しました。

今夜はまだまだ仕事します。
posted by くらぽん at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

再開のお知らせと当面の目標

8か月ぶりの更新です。

実はしばらくこのブログを更新していないのは理由がありました。2012年からある翻訳会社で働き始め、2013年からはフリーランスとして独立して翻訳の仕事を始めました。そういう背景もあって、「いつまでもやり直し英語とか言ってていいのかな…?」という不安が。学習者としてではなく、次のステップに進もうか…と迷いながら早2年ちょっと経過していたわけです。

仕事で英語に触れ続けているので、英語力、特に英文読解力は上がりました。これができないと品質に直結しますし。でも相変わらず英語を話すのは苦手だし、語彙力もいまいちなんです。じっくり辞書を引いて考える癖もついてしまったので、特にポンポンと出てこない。だめじゃん(;´Д`)
この前なんて、外国の方に道を聞かれたのに「(ああ言ったらいいかな、こう言ったらいいかな…)That way.」なんて答えてしまい、すごく落ち込みました…。なにをやっているのか。

そのため、やっぱり学習者としてももっとがんばってみようと思い直し、学習ブログも再開することにしました。仕事が結構詰まっているので、一日あたりの学習は少なめですが、記録することでやる気が持続できればと思ってます。

この期間、数カ所の学習系サービスに会費を払い続けていたのでもったいなかった(;´Д`) 退会しようかと迷ったのですが、せっかくなので続けることにしました。今やっているのは「フルーツフルイングリッシュ」の英作文(ツイート添削)とiKnowです。あと、Audibleも地味〜に会員です。ヒアリングマラソンも…毎月届いていますがやっていませんヽ(´Д`;)ノ

まずは英作文とiKnowを毎日少しでもやるということを目標にします。そうでないと、ぼーっとしたり遊んだり仕事に追われて1日が終わってしまうので!英作文は1回でも提出できればOK、iKnowは1回(10単語)をやればOKという、ゆる〜いところから再開します。
調子を取り戻したら、耳が空いているときにAudibleを聞いたりヒアリングマラソンを再開したりしたいな。

そして、TOEICで950点を取って卒業したいです! 工業英検とか、ほんやく検定とか仕事に役立ちそうな検定も取りたいのですが、まずは何をおいてもTOEIC。5月にIPテストを受けるチャンスがあったのに申し込み損ねたので、できれば7月の公開テストを受験したいなと思っています。申し込み期限までに調子を取り戻して結果が出せそうならですが。それが難しいようなら10月のIPテストを受けます。

はー、やっぱりまだまだ学習者として半人前でやることが多かったのにサボっていたのはだめでした。

徐々にがんばります!
posted by くらぽん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

TOEICを受けてきました

TOEIC IPテストを受けてきました。

今度こそちゃんと模試や問題集を解いてTOEIC対策をしてから挑むんだ…!と毎回毎回思うんですが、毎回毎回実現しません。だめだなあ orz

出かけようとしたらiPhoneの充電が1%だったりと、ハプニングがありまして、会場についたのが開始3分前!滑り込みセーフです。おかげでテストの間はずっと汗を拭いていました。

リスニングパートは、頭の中でリピーティングしながら聞いたので、苦手なPart 2も今までよりはできたんじゃないかと思います。設問を先読みせずに聞き逃してたポイントもいくつかあったのですが…。このあたりはやはり対策をしないとだめっぽい。
Part 3の後半あたりから、問題を先読みしながら答えていくペースがつかめてきたので、やや手応えがありました。本番でやることではないですよねー(^_^;)

リーディングパートは順調に進みました。普段ビジネス系の英文ばかり読んでいるので、実になじみのある表現ばかり出てきてスラスラと。それに従ってスコアも伸びるといいんですが。
15分あまったのですが、見直しすることなくぼーっとして過ごしました。見直すと考えすぎて正解を間違いにしちゃうことが多いんですよね。

2週間くらいで結果が出るそうなので、ドキドキです。
ちょっとはいいスコアがとれるといいんですが、準備不足やら滑り込むやらで、やる気が感じられない状況だったし、どうなりますやら??
posted by くらぽん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

11ヶ月ぶりに更新&HEMHET受験

半年の間に2回も引っ越しすることになり、さらにライブのおっかけで全国を飛び回っているので、もう英語学習はそっちのけ!でした。

英文を読んだり、ポッドキャストを聴いたりはするけど、がっつり集中してやっておらず、さぼりまくりんぐ。仕事で英文を読み書きするので、かろうじてそれで維持しているという状況です。日々の学習状況をブログに書こうかなあと思うけど、面倒に感じてしまい、エスケープしておりました。

さらに英語を使う仕事に就いたにもかかわらず「出直し英語日記」のままでいいのか?という葛藤もありまして。仕事の時間を英語学習時間に入れるかどうかも迷うところ…。まあ英語力が足りないのは事実なのでこのまま行きます。

ようやく新居で落ち着いてきたので、久しぶりにヒアリングマラソンのHEMHETを受験しました。なんと11ヶ月ぶりですよ。わっサボりすぎ!!英語力は落ちていないみたいで聞き取りやすかったです。正解率はどうかな??

9月から某翻訳スクールに通っています。これまでも直訳にならないように意識してきましたが、思った以上に英語に引きずられてきれいな翻訳ができていないことを痛感しました。

その背景には、英文の理解力不足があるようです。単語の意味や構文に目が奪われて、全体的な流れとかイメージをつかみ切れていませんでした。語彙力不足はいまだに克服できていないので、どうしてもそこに引っかかるのは仕方ないのですが、全体のイメージを的確に捉えるスキルも身につけたいところ。
この対策は、やはり多読・多聴なのでしょうかね?

日々の仕事に追われて準備がまったく追いつかないのですが、無謀にも9/15にTOEICを受けることにしました。さらに9/14はヒアリングマラソンの女子会イベントで、アイルランド大使公邸に遊びに行ってきます。楽しみ。英語の質問を考えておかねば。
posted by くらぽん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

